夏の川遊びに備え早めの安全対策・PFDは子どもの成長に合わせて買い直しましょう




日射しが眩しい季節になりました。


あと2ヶ月もすれば梅雨が過ぎて、こんな場所で遊ぶのが気持ちいい日々もやってきます。




清流です。川だけでなく海水浴や磯遊びにも最適な季節が訪れます。


ただし特に子どもを自然の中で水遊びさせるには、

安全面への配慮は欠かせません。




PFD(パーソナル・フローティング・デバイス)。ライフジャケットと言った方が通りが良いかもしれません。




我が家はお姉ちゃん用が水色、男児2人用が青を取りそろえてありますが、

これらを求めたのは5年前のこと。




スターンズのPFDは購入の2年後くらいまで、

買い与えた当人用が使えていましたが… 


今やお兄ちゃんは中学生になり、

身長は165センチを超えました。




すでに小学生の頃に身につけられていたサイズは着ることが出来ません。


ちなみに過日のグルキャンで分かったことですが、

ワタシの弟は我が家のお兄ちゃんに身長で抜かれていることが判明。




黒い柱のすぐ後ろに立っているのが弟でオレンジのシャツがお兄ちゃん。

この位置からだと弟の方が高く見えますが、背比べをしたところ明らかにお兄ちゃんの方が高く、

子どもの成長の早さに弟と共にビックリしました。

170センチちょいのワタシが抜かれるのも時間の問題でしょう。




もっとも昨夏あたりでも、子どもの成長に対する水遊び上の配慮のずれは、

顕著になっており… 




2015年夏の道志の森です。




すでにお兄ちゃんはスターンズでなく、

お姉ちゃん用の水色のPFD、

そして末子はお兄ちゃん用だったスターンズのPFDを身にまとっています。



しかしこの水色のPFDも大人用Sサイズです。

お兄ちゃん、昨夏より5センチ以上身長が伸びてますから… 




安全面で考えたら買わずにはいられませんでした。

お兄ちゃん用のニューPFD。





入手リソースはネットでなく、

別の用事で立ち寄った近郊の大型商業施設に入っているスポーツ用品店。




適合身長は165~195センチ。これならさすがに次を買い直さなくても大丈夫でしょう。



スターンズと同じくベルト3点支持で装着しますが… 




最下段のベルトが腰位置に来るようになっています。




これなら抜けのリスクが減り、安全性能も高いかなと考えました。


ただし気になったのは、その店舗では同社製品が、

サイズにより価格差があったこと。





Lサイズは3360円でしたが、他のサイズはもっと安かったんですよね。





浮力体の量により値段が変わってくるのかなと思いましたが、

そうではないみたい…。






楽天で探したらもっと安くて、サイズごとに値段が違うものでもなかった。

安心を買う製品ですから、この違いは気になるところですが、

とりあえず夏の水辺で安心に子どもを遊ばせるための準備は整いました。




あとはきちんと身につけるよう教えないとなりませんけどね。




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : PFD ライフジャケット 安全対策


コメントの投稿

非公開コメント

No title

海と違って川遊びの場合、なめてかかることが多いようですね
ライフジャケットを付けていれば、結果に大きな違いが出ることでしょう

テレビの釣り番組ではライフジャケットを身に着けて海に出ていますが
釣り船に用意されているものを身に付けたシーンを
見たことがありません

必須アイテム

川遊び、海遊びにはライフジャケット必要ですよね
家内は日焼け防止にスイムスーツとでもいうのでしょうか
長袖のやつを子供に着せて泳がせるんですが
プールでも着るんですよ
で、このごろはうちの子だけでなく
他の子どもでもスイムスーツ着ている子供多く
見かけるようになりました。
時代は変わりました(^-^)

No title

このサイズならこれから成長してもカバーできますよね。
てか、最後の画像…(笑)

No title

165cmとは、でかいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ