ダウンシュラフは自宅洗濯機で洗えるのか?




昨秋から冬にかけて、立て続けて求めたダウンシュラフが2つあります。




モンベルのダウンハガー#2と… 




ナンガオーロラ450。

こちらはアウトドア天国 楽天市場店のアウトレット扱いですがナンガ製です。出自はしっかりしています。




モンベルの方はオクで落札できたもので、どちらも2万円以下の出費で入手したもの。

もちろん両方とも新品でしたが… 






気が付くとどちらのシュラフもすでに10泊以上の使用を経てしまった。


晩秋~冬、そして春のファミキャンで、主に若瀬やの女性陣が使用したのですが、

ファミキャンのたびに2人が口を揃えて言っていたのは、

ダウンシュラフは暖かいんだけど、いっぱい汗をかいちゃった~」との言葉でした。


確かにこの冬は暖かかったと思います。




雪が降った後に訪れた富士吉田でさえも、日中はこんなに気温が上がりましたし。




今後も冬キャンプ時、これらのダウンシュラフは我が家の女性陣が使うことになるでしょう。

そして彼女たちの要望としては、次に自分が使う時はキレイな状態をキープして欲しいということ… 


ならば洗濯するしかありません。




ダウン洗浄といえばこれ。ニクワックスの出番となりました。




ダウンウェア等用の洗剤・ダウンウォッシュと… 




同じ用途の防水剤・ダウンプルーフ。


が… 


ダウンシュラフと言えば濡らすと極端に保温力が下がる物ですから、

洗濯するとなると躊躇される方もいらっしゃると思います。





しかし以前に調べた情報では、きちんとセオリーを守れば大丈夫との確証を得てましたし、

ママさんやお姉ちゃんから何度も聞かされた心の叫びのこともあり… 




ニクワックス・ダウンウォッシュとダウンプルーフの注意書きを熟読の上、

洗濯してみることにしました。




ウォッシュとプルーフどちらの注意書きにも、まずはジッパーは閉じることとあります。




両方のジッパーを全閉にし、まずは何も考えずに洗濯機に放り込みました。

ちなみに我が家の洗濯機はパナソニックの10キロ対応・洗濯乾燥機。

非ななめドラムですが我が家は設置場所の面積が足らず、ななめドラム式は設置できないようです。





ダウンジャケットではこんな使用量で良いようですが… 




シュラフの方がジャケットより遙かに嵩が大きいですからね。






ダウンウォッシュは全量使った方が良いと考え、惜しみなく300ml 全量を投入。



なお我が家の日常の洗濯物は92パーセント以上、ワタシが洗って干してます。



この後、何も考えずいつも洗濯する通りに、スイッチを入れたのが間違いだった…。


長くなるので続きます。



にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニクワックス モンベル ナンガ オーロラ ダウンシュラフ 撥水


コメントの投稿

非公開コメント

No title

92%という統計に失笑してしまいました
90%では、ないのですね^^

洗濯物を干す行為が好きです
よく乾いてくれる天候の朝は心が弾みます
一人分の選択物ですから、毎日ではなくて済みます

私の所有するモンベルのシュラフはダウンではありませんが
使うたびに陽光に当てておりますが、洗濯も選択肢ですね

なにやら危険な匂いのするエンディング、気になります

こんにちは

92パーセントパパさんが洗濯の担当ですか・・・
うちは99パーセント私ですね。
実家では兄嫁でなく甥っ子がしてて、甥っ子が兄嫁や姪っ子の下着を干しているのを見て引きました・・・
夫婦なら別ですが。
私はイヤかもしれない。
99パーセントの残りの1パーセントはご主人様が自分の物を私の洗濯後に洗う事です。


昨日、観光地の道の駅を通りかかった際、車の上や後ろにいっぱい荷物を付けた車を見ました。
その道の駅は泊まってる方が多いところです。
itchannさんもやはりそういう方面になってくのかな。
ルーフキャリアとかあればかなり載りそうですよね。

No title

寝袋も、カラフルですね。

続きが気になります

どうなったのでしょうか
手洗いモードでやらないといけなかったのでは?(^^;
続きが気になります

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ