鍛鉄ペグ購入・蛍光色よりレッドのアイツの方が安心感があった



先日、とにかく目立って無くしにくいとの謳い文句で新発売された、

このペグの購入を検討してました。




ドッペルギャンガーネオンステイク。鍛造ペグです。



しかしです。




鍛造のSPソリステの方がテントやタープを固定する目的であれば、

絶対的に強度は高いはず。


ただ、鍛造ペグは重量が嵩むという点では、

車での野営でなく、徒歩や自転車、バイクなどでの野営となるなら適していません。


私的には、バイクでのキャンプで使うことを主眼に置いた場合は、

このペグを使っています。





MSR グラウンドホグステイク。軽いし地面への刺さりも良く、車でのキャンプでも持っていくくらい。

頼りになる存在です。



話を元に戻します。



そろそろ梅雨の足音も聞こえ始め、

夏キャンプの準備も始めた方が良さそうな季節になってきたので… 




夏場はかなりお世話になっている、この巨大なウイングタープの出番も近くなってます。

これ一辺が488センチもあるので、フリーサイトとか団体用サイトでないと設営が難しい場合もありますが、

それでいてコンパクトにたためるので手放せない存在。





ケルティノアズ16ft.。


何度もこの巨大なタープには、夏季のゲリラ豪雨から自サイトを救ってもらいました。

毎年夏が来る前に思うことですが、この夏はどんな豪雨に見舞われるか分からないので、

防暴風雨の備えという意味もある巨大タープを、さらに安心して起てられるだけの、

しっかりとした強度があるペグを求めることにしました。

ちょうどポイントサイトで貯めていたアマゾンのポイントが、2000円ちょいに達したこともあります。




で、前述のネオンステイクを検討したのですが、

結局そのペグではないものをオーダーすることになりました。




新潟県三条市のメーカー。でもスノーピークではありません。

山谷産業という企業名、ご存知の方も多いはず。



開梱します。






そう、エリッゼです。




求めたのは28センチの赤、5本セット。





価格は2000円ちょい。

ドッペルのネオンステイクも6本セット品を近い値段で求めることができるのですが… 




これは20センチのパッケージ。


蛍光色で無くしにくいネオンステイクも魅力的だったのですが、

20センチは巨大タープの設営にはちと心許ない長さです。




すでに同じものを4本持っていることもあり、買い増しする方を洗濯しました。





蛍光色ほどではないですが、深紅の粉体塗装もフィールドではじゅうぶん目立ちます。






粉体塗装の強度ですが、ハンマーで叩くと… 




ペグの頭部分の塗装はすぐに欠けてしまうでしょうが、手持ちのエリステではそんなに広範囲の欠損は見られていません。

実用にはじゅうぶんな強度があると言えます。



で、5本セットの新しい鍛鉄ペグを前にして、

こんな使い方があることに気付きました。




5本の28センチエリステを交互に5角形に組み合わせてみます。




けっこうな強度がありそうです。





上から体重をかけても、びくともせず。



ならばと思い… 




思い切って乗ってみましたが大丈夫。

これ以上はリビングの床板を傷つけそうなので止めましたけど…(^^ゞ 





こんな風に炉台として使うのもありですし、ダッチオーブンを載せるのもありですね。





新製品の蛍光色は求められませんでしたが、こちらでも必要にしてじゅうぶんな機能を得ることができます。

この追加装備を投入できるのは、あと半月ほど後にならないと難しいのは、何とも歯がゆいのですが…(T.T) 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













6月10日6:10 追記です。

ペグの製造方法について、鍛造と鋳造を誤って表示しておりました。
ご指摘いただいただゆ様、ありがとうございました。

修正して再更新いたします。


関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鋳鉄 ペグ ネオンステイク ソリッドステイク スノーピーク ドッペルギャンガー 山谷産業 村の鍛冶屋 ケルティ ノアズ


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

重厚そうですね・・・
実際届いたものを見ただけで「重そう・・・」
これならちょっと砂利があってもしっかり支えてくれそう^^
色もとっても素敵ですよ♪
キャンプに行かない時は鍋敷きになりそう(≧w≦)

これから暖かくなってくると水が恋しくなりますね。
itchannさんの住環境は可愛い水生動物はむりなようですが・・・
案外ちっちゃいからメダカサイズなら見逃してくれるかも(・・?

No title

昨日は、私もコメントできませんでした。

炉台

ペグを炉台にしてしまうとは
おそれいりました。
昨日のコメントが入らない情報
ありがとうございました。

No title

休みですね。

3種類とも鍛造だと思うんですが。
勘違いなら申し訳ございません。

Re: タイトルなし

> 3種類とも鍛造だと思うんですが。
> 勘違いなら申し訳ございません。

だゆ 様

ご指摘ありがとうございます。
調べたら仰るとおりでした。
ワタシの勘違いです。後で修正させていただきます。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ