本当に使えるアウトドア用スマートウォッチはまだ発売されていない?



登山やアウトドアでは気温や気圧を手軽に計測できるという点で、

有用な道具であるリストオンですが、残念なことに耐用年数は短めです。




言ってみれば、ダートな道で高回転でエンジンを回して走る、オフロードバイクみたいな物かもしれません。




まずはベルト部分から壊れ始めたのはスントも同じでした。

おそらくそんなに遠くない将来、現在使用中のバリゴ ブラックピークも、

寿命を終える日が来るような気がしています。



つまり次を考えなければならない時期になりつつあるということですが、




ここで無視できないのは、もはやアナログなリストオンでは、

スマホが手に入れた気圧センサー機能には適わないということ。昨日の更新でそのことには触れてあります。


その事実を受け入れ、しかもスマホと同等でより携帯性に優れたデバイス、

すなわちスマートウォッチは、間違いなくリストオンの次に来る存在と考えています。


ということでまずはこれ。



Apple Watch Sport の 42mm。


しかし色んなソースを調べてみると、Apple Watchにリストオンのようなハードな使い勝手を求めるのは、

まだ厳しいようです。



アップルの発表では、IPX7等級の耐水性能があるとのことですが、

IPX7等級とは1mほどの水深に30分間水没させても問題なく使用できるレベルにあるということ。

しかし30分の水没なら問題ないとはいっても、それは水圧の変化や水流がほとんどない状態での計測だそうで、

日常場面を想定すれば、これを付けたままでシャワーは安全な耐水性だけど水泳に適さないとのこと。




リストオンではこんなふうに、冷たい清流の中に沈めて水温を計ることができましたが、

これと同じような耐水性能をApple Watchに求めるのは、まだ時間がかかりそう。

同じことをやるにしては、次の同機種を買えるだけの勇気が必要な模様です… (^^ゞ 




アンドロイドの雄、ソニー製も調べてみましたが… 





これもまだApple Watch と同じような耐水性能しかありません。









廉価なスマートウォッチも探せば出てきます。

これらは1万円を切る価格で、アンドロイド・iOSとも連動し、なんとアルチメーター(高度計)機能も有しますが、

残念ながら防水については水に漬けない程度の日常的な使用までにとどまる性能です。



ではバリゴやスントのリストオンと同じような、耐水性能を持つスマートウォッチが無いのかというと… 





やっぱりこれか… という感じ。

今年カシオから発売された WSD-F10。

「 Smart Outdoor Watch 」と謳うだけあり、こちらは生活防水機能ではなく、

しっかりと5気圧防水性能があります。

それだけでなく、加速度・ジャイロ・方位、そして気圧や高度を計測できるセンサーも内蔵されています。





ただし安い店を探しても7万円前後の価格ですからね。

お値段なりの性能を有するとは分かりますが、7万円ならもっと他に仕入れたい装備が思い浮かびますし、

簡単には手が出ません。


が… 




これみた時、「キタ~♪」 と思いました。



その名も 「THE MISSION」(ザ・ミッション)




ニクソンからです。新しいアウトドア用スマートウォッチ。




日本では今年の年末あたりに発売を予定しているらしいのですが… 





カシオのWSD-F10が5気圧防水なのに対し、ニクソンは10気圧防水となるとのこと。

防塵、耐衝撃対応性能を持つのは同じかと思います。



ディスプレイはゴリラガラスで、本体ベゼル部はポーリカーボネイト製。




バンドはデュアルレイヤーシリコンバンドで交換可能。




ニクソンのザ・ミッション、かなり魅力的なプロダクトであると言えます。




私的にはアンドロイドだけでなく、iOSと満足に連携できる素地のあるガジェットとなってから、

リリースされることを望みたいものです。




ふと、かつてMacOSを他メーカーPCに載せた「Mac互換機」のことを思い出しました。

例えばカシオにiOSを委ねてみるのも面白いと思うのですが… 無理かなぁ (^^ゞ 




結論ですが、バリゴの次として満足できるスマートウォッチを買うかどうか、

それを選考する段階に至るのすら、少なくとも半年以上の時間がようです。




遊革が割れないように補強して長らえさせるのが第一義らしい。何だかなぁ… (T.T) 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

ステキ

ニクソンいいですね
デザインがステキです!
自分も実際に買うとなると
かなり迷います~

No title

時刻を見るだけの機能は今、
ファッションとしての存在でしかないような気がします

外出するたいていの人々が
簡易パソコンであるスマートフォンを携帯しておりますが
時刻を見るなら腕時計は不要とばかりになさらない方も多いですね

腕時計という品詞が文語と化していきつつあるのでしょう

やっぱり餅は餅屋でガジェットじゃない方がいいと思うし、製品のサイクルが短いデバイスならどうしても売れる数も限られるので商品化されても高いプライスタグが…

こんにちは

あっ、そうですよ。
時計と言えば、カシオがありましたね。
私も欲しいなって思いましたが、(でも私は一万未満の予算だなぁ)
Gショックならいろいろアウトドア用が出ているんじゃないかしら。
工場が山形にあるので私は親近感がありますよ^^
    子供が小さい頃にちょっとお仕事をした事もあるので♪

ダッシュの殺虫剤の後日談は無かったのです。
ずっと黒ずんでいて「ダメだこりゃ」と思ってました。
もしかしたら大雨が降った頃に付いていたツブツブが流されたのかもしれません。
で、そこからの再発が無いから「あれ、ちょっとは効果があったかな・・・」と思った次第です。
ヤツの活動期を待ってでないと安心できませんから。
ナデシコ以外ですけどね。
食べ物にはイイと思いますよ。
原料が基本食べる事の出来るものですから。

No title

スマートウォッチ、他社から出ても高そうです。

No title

キャンプですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ