古アパレルコットンウェア染色の結果は大成功? 染色って面白い♪


退色してしまったマウンテンマニアのMMショーツを再生させるべく、

家庭でも手軽に染色できるダイロンを求めました。



選んだのはダークグリーン。


マウンテンマニアとは別に濃緑色のチノパンを持っていますが、無難に着回しが効く色です。

MMショーツも同色系に染めることにしました。



準備を整えて、いよいよお気に入りの木綿短パンを染め液に投入します。





ダイロンパッケージ裏の説明書きでは、ここから15分間は念入りに攪拌しないとなりません。







キャンプ用カラトリーを入れているタッパーの中から古めのシャモジを使って混ぜましたが、

後で知ったこととして、この段階では長めのゴム手袋を両手にはめ、しっかりかき混ぜた方が良いようです。




ダイロンを求めた帰り道、ホムセンにも寄るべきでしたね。

ま、結果としてはシャモジでも何とかなったのですが…。



とりあえず気を付けたのは、こうならないこと。




染色中の対象が染め液の水面から出ないよう、シャモジで沈めまくりました。




15分間の攪拌の後、説明書きによれば時々かき混ぜながら、

45分間染め液に浸す必要があります。



特に事前に情報を収集したのではありませんが、何となく長めに時間をとった方が良いような気がして… 






この段階は45分でなく、60分間の時間を取ってみました。


染め液から引き上げ、洗濯機で水洗いします。




洗剤は入れません。



水洗いして、週末の強烈な梅雨の晴れ間で天日干しし、

乾いた結果です。




ダイロンは縫い糸を染めませんでした。




そしてマウンテンマニアのパッチも染まらずです。

パッチだけでなく縫い糸も化繊製なのだと思います。




ダイロン・プレミアムダイの繊維ごとの相性を示したチャート。

綿素材との相性が良く、化繊系素材には染材が留まらずに流れてしまうということです。




白のTシャツだけでなく、他の色の上衣とも合います。暗めの緑って着回しが効く色ですね。

しかし自撮りはデジイチだと撮るのが難しい… (^^ゞ 



正直、染めムラは出来てますが… 




これくらいならじゅうぶん許せる範囲… というより味っぽさも感じます。

自宅での天然素材系ウェアを染色するのってけっこう面白い♪ 





なお染めの最終仕上げとして、このカラーストップ染色時と同量・同温のお湯に入れてすすぎ、

色止めすると退色が抑えられるようですが… 




面白かったのでまた染めても良いなと思い、色止め処理は止めちゃいました。

いやホント面白いですよ。




生地的にはまだ大丈夫だけど退色してしまった、綿・麻・レーヨン製ウェアをお持ちの方、

再生してみてはいかがでしょう? 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダイロン 染色 リノベーション


コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な色

ステキな色に仕上がりましたね
ムラガかえって味が出てる~
いや~こうやって染色できるとは驚きです!!

キレイに染色するには慣れも必要ですよね。
色止め処理をしておかないと他の物と洗えないからした方がよろしいかと…(^_^;)

こんにちは

面白い。
良い色合いになりましたね^^
ちょっとの染むらは、むしろ味がある気がします。
うん、良い色。
攪拌の時間がちょっと大変そうだけど、面白いですね。

郵便局も、郵便の方は年賀状のノルマがあるし、簡保は保険のノルマがあるんでしょうね。
本当は断りたかったけど、1人でいる父が訪ねて来てもらって嬉しかったのかと思うと無下にも出来ない。
子供が親の所有物でないのと同じで、年老いても親もひとりの人間ですからね。
意思は尊重しないと。

No title

なんでもできるんですねえ。

あらためて、思いました。

No title

休みですね

No title

楽しそうですね
再利用効果もさることながら、親御さんのなさっている行動が
少なからずお子さんたちにいい影響を及ぼしていると思います

いろんなことに興味を持ちたいですね

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ