ついに出会えた本物チョリソー・ステーキハウスの味をBBQで再現できる販売元とは?



積極的にアウトドアに出るようになってから、もうすぐ二桁の年数が経ちます。




思春期に入った子どもたちとのキャンプは少なくなりましたが、

それでも相変わらず、夏休みは「パパとキャンプに行きたい!」と言ってくれます。


その主たる要因は、思春期ならではの食への欲求… 




すなわち肉系レシピの充実度がカギを握っているようです。




ステーキハウスで7年間働いた経験がこんなカタチで活きるとは、当時は想像も出来ませんでした。

ただただ自分が肉好きだったことがきっかけだっただけなのに… 



そして彼らをさらに惹き付けるであろう、まだ我が家のキャンプでは登場させていなかったとっておきのレシピに、

心当たりがあります。

小さい頃は食べられなかった大人っぽい味付けのレシピ。




チョリソーです。


ワタシが働いていたステーキハウスでは、残念ながら店で仕込んでいた料理ではなくて、

冷凍状態の物を外注していました。薫製ではなく生ソーセージを冷凍させた状態でです。


転職した後も、同じような味を求めてデリカテッセンの実店舗やネット通販で、

よく似た見た目の物を見つけては注文してみたのですが… 








残念ながら記憶とはまったく別の味のものばかり。チョリソーではなくサルシッチャでした。




イタリアに旅行した時、フィレンツェのスーパーで売られていた物です。

これも調理前の見た目はステーキハウスで具していたものと似ています。

実際に買うことはできませんでしたが、買い求めたとしてもネット上での失敗と同じ結果になったことでしょう。






チョリソーという品名のソーセージはスーパーの精肉コーナーにも並んでいますが、

そのほとんどは生ではなく薫製処理されたもので、ワタシの記憶の中にある本物とはまったくの別物です。



ワタシが働いていたステーキハウスや、

その他のグリル系レストランで味わったあの味を何とかキャンプやBBQで再現できないものかと、




ずっと探していましたが… 



ついに探し当てられました。





見つけたのはツイッター。

つぶやきの画像の見た目からして記憶の中のレシピと合致する要素が多く、

期待を込めてリンクを辿り、販売元のHPを覗くと、こんなレビューが掲載されていました。




とのこと。


この販売元HP、隅々まで見てみて、

期待が確信に変わった事実が掲載されていました。


所在地がステーキハウス時代の取引先住所の記憶とほぼ合致したということ。




社名は変わりましたが、間違いなく同じ企業。

ここなら間違いなく、あのステーキハウスのチョリソーを自宅やキャンプで味わえると思います。




まだオーダーはしていませんが、夏休みのキャンプでは間違いなくこの食材を携えていくつもりです。


ステーキハウスで食べたあの味をお探しの方、

こちらでネット販売してますよ。お試しあれ♪ 


チョリソ|本格チョリソを工場からお届け! グルマン


なお1つ2つ、あの味を再現するコツを乗せておきます。

チョリソーは繋がったまま焼いた方が肉汁が逃げずに濃厚な味が楽しめます。

また焼き網だけで調理するのではなく、

できれば鉄製ステーキ皿かスキレットを用意して熱し、火が通りかけたらその上で仕上げた方が良いです。



これも肉汁を逃がさない工夫。ステーキ皿やスキレットはダイソーやニトリで求めることが可能です。


そしてもうひとつ。

焼き上がったチョリソーを熱したスキレット等に乗せたら… 



醤油を小さじ1程度垂らしてその上に水を少々。こうすることでスチームされてジューシーさが増しますよ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : チョリソー ステーキハウス 本物 バーベキュー テックスメックス


コメントの投稿

非公開コメント

同じ味を探すのも大変ですよね。
それにしてもよく辿り着きましたね(^_^)

ステーキ

チョリソーを自宅またはお店で直接作ろうと思ったら
かなりの労力と設備が必要ですよね
手間隙かけて作ったらそれなりに美味しいですけど
今の冷凍技術の高さ、素人が食べてもわからないです
しかもメーカーの努力によりかなり美味しいですよね
しかしステーキ職人ってうらやましいです

こんにちは

チョリソーかぁ。
物によってはすごく刺激がありますよね。
末子君はまだ無理かもしれないなぁ。

でも、可愛いかったね^^
お姉ちゃんは今の私の脳内イメージでは、もう立派な大人なのでちょっと戸惑うなぁ。
お兄ちゃんより幼い感じでゴロゴロしているんだもの。

私、日頃あまり肉は欲しないけど、たまーーーに、無性にウィンナーが食べたくなる。
そういう時はコンビニのフランクフルトを買いに行くんですが、キャンプで腹いっぱいな肉。
お子様たち、喜ぶだろうなぁ♪

父を御心配いただきありがとうございます。
あれから何も言ってこないから大丈夫なのかと・・・
冬も甥っ子が「お爺ちゃんがあーで、こーで」と親戚を振り回していたので今度から静観です。
熱はあるのか聞いても「計らせてくれない」って、何言ってもラチがあかず、
父も自分の体調が分からないほどボケている訳でもないですから、やばい状態になったら電話をくれるはず。
むしろ、入院でもしてくれた方がこちらは安心なんだけど。

No title

ウインナーですね。
おいしそう。

No title

癒しにどっか行ってるなあ。

No title

八重山列島、宮古列島に行ってきました
石垣島で石垣牛のステーキをいただきました
味はもとより、ドイツ人のご主人との歓談が楽しかったです

サラリーマン時代に慰安旅行で立ち寄った施設で
ソーセージを作ったことを思い出しました
味付けが難しいですね

なんだかめちゃくちゃ食べたくなってきました!
今度キャンプ行く時用に調達してみます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ