19度の道志と39度の相模原市内を行き来して感じたのは…



昨日の更新の文末で名前をおたずねした、可愛らしいお客さんですが… 




フタスジモンカゲロウではないか、とのご指摘をいただきました。

ググってみると確かにその通りではないかと思います。

お知らせくださったのはももびーさん。ありがとうございました (^.^)



さて今回のソロキャンプは紛うことなく、明けたとの宣言が出てない、

梅雨の真っ最中でしたが、晴れと風に恵まれました。


いつものこの時季なら、撤収時には間違いなく結露していたこの部位です。





トンネル型テントのフライとインナーが近い部分。

特にファーリット3はトンネル型としては小型の部類ですから、立ち上がりシロが少ないです。

必然、フライシート上部のエアインテークまでの対流が起こりにくいのでしょう。




昨年10月末、晴れ間でソロキャンした後の撤収時。

フライのインナーに近い部分は露が付きまくりで、乾燥のために手間が必要でした。



しかしです。

今回は秋晴れな時より、明らかにずっと湿度が高い時季だったのにもかかわらず… 




なんと結露はゼロでした。




夏の珍事か… (^^ゞ 

ま、ありがたいことです。ファウデ・ファーリットはこれまでさんざん雨に降られてきたし、

晴れても結露が酷くて、たいていはゴミ袋撤収でしたからね。



せせらぎさんのチェックアウト定刻の正しい情報は、結局のところ分からないままでした。






この気持ちいい空間、ホント去るのが惜しい…(T.T) 




ですが時は待ってくれません。




諸説のうち遅い方の時刻を目安に撤収を進め、

定刻? 前に泣く泣くという感じで撤収を済ませましたが、正午過ぎなのに気温は30度に届いておらず。

これはスゴイことなのでしょう。






「スゴイ」を実感したのは、せせらぎからたった8キロ過ぎただけで、

この気温表示になったこと。




デリカの車外温度表示は33度。



これ道志下、椿のあたりです。




喉を潤したくて、道志みち沿いでハッピードリンクを求めた時の撮影でした。



しかしさらに凄まじい状況を目にしてしまいます。





相模原市中央区の辺りでした。

地球温暖化が危機的状況に近付きつつあることを感じます。




車外は40度近く、燃費度外視でエアコンフル稼働の状態でも、

車内はこんな温度。




30度です。



この12時間前、道志で見た気温の画像を載せておきます。




車外温度表示とは、ほぼ20度の違いです。


今年の夏はとんでもない暑さになるかもしれないと報道情報で聞いたばかり。

夏休みは出来る限り涼しいところへ避難した方が良さそうですが、

それ以前に温暖化を何とかしないと、そろそろ本気でマズイ気がします。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先進国の貪りがツバルやモルディヴなどの国を埋没させようとしている今
それでも他人事なのは、戦争がこの世からなくならないのと同じ理由なのでしょうね

友人が台湾へ旅行、ごみが落ちていないことに驚いたそうです
同じような言語を用いる大国は平気でごみを捨てますし
大なり小なり、すべての人類は身勝手なのでしょう

地球温暖化がどれほど怖いものなのか
いつか身につまされるのでしょうね

外気温度がそこまで上がっているということは、路面温度は50度オーバーでしょうね。

こんにちは

少し前までずっと日本の最高気温を保持していたわが県でも
その温度は滅多に見れないですね。
もちろん今年はまだまだ過ごしやすいです。
イヤだなぁ・・・
そんな温度が当たり前のようになっちゃうのかしら。
やはり自然が必要かな。
あちこちに木陰があれば都会ももっと過ごしやすいかも。

温度差

いや~夏ですよね
暑くてたまりません
しかし19℃はちょっと寒いんじゃないですか
真夏ならちょうどいい温度になるかな(^^;
やはり夏は山ですね(^^)

No title

うーん。
予報は確かに悪いですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ