いちばん早く炭火を熾す方法をそっと教えます



出発前に考えていた通り、紅椿の湯から大栗ACに戻るとあたりはほぼ真っ暗。




こちらのサイトに備え付けの照明は蛍光灯1本のみ。肉眼では画像より遙かに暗い状況です。



温泉に行く前、1つだけでもランタンを点けておいたのは正解だった。




自宅でも帰宅時に家の灯りが点いていれば気持ちに余裕が生まれるというものです。

ましてや我が家サイトのメイン照明はスイッチを入れるだけで点く電気系ではなく、

点灯までに儀式を必要とするケロシンランタンですから。




もう20時ですが夕食はこれからです。

ここからが忙しかった…(^^ゞ 



灯りの確保を済ませ… 





同時に焚火も開始。




暑い中、焚火するのは2つの理由があります。


ひとつ目の理由は炭火熾し。これ薪だけでなく木炭も入れてあります。




ちょうど炭が爆ぜたところが撮れました。


これから炙り系の食材で夕食を作るのですが、

とにかく面倒で時間がかかりがちな炭火熾しを手早く行うための道具は数多く存在します。





ブリケット(着火剤)や… 





鞴(ふいご)も使ったことがあります。さらに… 








煙突効果で効率よく点火するチャコールスターター。




我が家もユニフのチャコスタにはさんざんお世話になりましたが、

今はほとんど使わなくなってしまいました。


なぜなら… 




炭火を熾すには焚火に炭を放り込むのがいちばんの近道だと分かったから。

とにかく早くて、鞴(ふいご)で吹いたりウチワで仰いだりする手間も必要ありません。


ただし… 




どんなに手早く炭火熾しができる環境を揃えたとしても、人間の生理的欲求、

特に年少者の食欲、「お腹へった~」との欲求に応えるには、

手早くつまめる食事を用意しておくことも必要です。




とりあえず海苔巻きで末子を黙らせることは成功しました…(^^ゞ 


おかげでやっとビールを味わうことができます。





そして焚火を始めた2つ目の理由ですが… 




とりあえず海苔巻き喰ってお腹を満たした末子が、すでにそれに取り組み始めてます。焚火台も複数持ってきてヨカッタ…(^^ゞ 




なおヤマビルには、やはり道志川での川遊びの際に吸い付かれたようです。

大栗ACのこのサイトにいる間は害に遭わずでした。

今夏、道志川で川遊びされる方は、対策をしておいた方が良いかもしれません。




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大栗AC 花火


コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリオンビールですね
日頃は飲酒運転を避けるために我慢しておりますが
先月末からの沖縄旅行でいただきました

キャンプは火を熾すことが一大イベントかも知れませんね
でもお子さんには待てないでしょうし
さすが用意周到であります

  テガミカフェの記事ですが、明日7/23に
  食事内容を投稿する予定です
  見た目はいいのですが残念ながら、さほど美味しくはありません A^^); 

No title

はじめまして。
以前は焚火で炭火おこしをしておりましたが、最近は周りにひきずられすように
炭火おこし器を使っておりました。
焚火でおこす方が早いのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは

末子君のお腹を満たすもの・・・
やっぱり「肉」かなぁって思うけど、違うかな。
うちも息子の肉がスゴイです。  学生時代に培った腹も凄いけど。
甥っ子と焼き肉に行ってからホルモン系を覚えて、私たちは手を出さないのでホルモン系はほぼ独り占めです。

ビル、癒しの場に出現しなかったのは良かったです。
テントの外を這っているかと思うと安らげないですから。
そうそう、昨日散歩中にカゲロウらしきものと遭遇。
すごく小さかったけど、形はそれそのもの。

オイルを固めるのって食用油のアレかしら。
食用は食用って考えがあったけど、出来るのならしてみようかな。

No title

土日、一泊なら行けますね。

Re: No title

さかい 様

コメントありがとうございました。
しっかりと火が熾こせば焚火インの方が確実に早いですし、風を送る手間も省けます。
放っておけば良いので、炭火が熾きるまでの間に料理の仕込みも出来ますよ。

今回はほとんど調理らしいことはしていないのですが…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ