「負のワイルドさ」が改善される日が来ることを願ってやみません



都心からも近いアウトドアスポットである道志村。

その中でももっとも中央道からのアクセスが良い道志の下流域、

大栗地区にあるキャンプ場です。




こんな大型テントを持ってきてしまった我々は… 




こちらのキャンプ場のメインである、ゴンドラで荷物を渡す渡河サイトには入れませんでしたが、

管理人さんのお気遣いで、向こう岸サイトにも負けなさそうな気持ち良さのある、

林間サイトに設営することができました。



花火でかなりの羽虫を撃退できたのですが、

焚火も鎮火してしばらく経つと、集蛾灯には虫が到来します。




蝶っぽいですがすでに21時を回ってます。蛾の類でしょうか。



そろそろ眠くなってきた。






お子たちに就寝準備を促して、ジルコンの中へ入ります。



久しぶりのトリオキャンプです。

末子は昼間の水遊びが楽しかったこともあり、興奮冷めやらぬ感じでしたが… 






シュラフに入るよう告げると、いつの間にか爆睡モードへ。

経験値に勝るお兄ちゃんはしっかりシュラフにくるまってますが、末子は相変わらずちゃんとシュラフを使えてません。


ワタシもそのまま眠くなってしまい、はっと気付くとこんな時刻でした。




0時35分。日付が変わってしまった。幕内温度は25度超。熱帯夜と言って良いでしょうか。

末子が暑がってシュラフを剥いでしまうのも、無理はない気温だったようです。



そして夜が明けて… 






暗く立ちこめる雲。この時は降水量としてカウントされないくらいの小雨が降っていました。

このまま空模様が崩れないと良いなぁと願ってましたが、

珍しく願いが通じたようです。




今回は乾燥撤収が適いました。



さて、穴場と言って良さそうなくらいの気持ち良さがある大栗キャンプ場ですが、

どうしても気になってしまう状況が見えていました。

その素晴らしい自然環境を蔑ろにしてしまっているというか、先日の更新の文末で「負」の部分があると書いたところです。




受付近くにあるトイレは簡易水洗式はまだ良いところです。

臭さはほとんど感じませんでしたから。


ですが… 




トイレの周りがちょっとなぁ…。



あるいは我々が入らせていただいたサイトは急造された場所だったのかもしれません。

受付近くのトイレから急坂を上って戻ると水場があります。





そのすぐ近くが、こんな状況でした。




このゴミさえ無ければ間違いなく最高の空間なのに… (T.T) 



こんな状況を生み出しているのには、やんごとなき理由があるのでしょう。

その理由とはこれら。




キャンプ場入口から主要国道413号線、すにわち道志みちに繋がる大栗橋は幅が狭め。

同じ道志下で道志川にかかる椿大橋のような、大型車両が通れる幅員はありませんし… 




加えてキャンプ場内の道幅は狭く、大型のトラックの進入を阻む傾斜角と急角度の曲がり道です。








良い意味でも悪い意味でもワイルドなキャンプ場ですが、ぜひ悪い意味の部分が排斥されるよう、

道路環境が改善される日が来ると良いのですが… 。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ワイルド 幅員 大栗橋 椿大橋 道志下


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は、トウキビの皮を剥いて焼いているのですね

朝食にトウキビをいただくことの多い季節です
車で30分ほどの場所に
日曜日だけ農家が販売所に出品するため、買いに行ってきました

No title

キャンプ場にしては、もうちょっと何とかして欲しいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ