夏に向けて新発売されたけど冬にこそ使える自立式タープ



少し更新の間が開いてしまいましたが、特に何かがあったワケではありません。

仕事や子どもをアウトドア以外の場所で遊ばせるのに忙しかっただけで、

はっと気付くと疲れて寝るだけの日々が続き、気付いたら数日間ブログ放置となっておりました。


何事かがあったのかとのコメントをいただいた方、特に何かあったワケではありませんが、

ご心配いただきありがとうございました。



さてそんなこんなでいつのまにか梅雨も明け、

お盆休み時期に予定しているキャンプを楽しみに、日々仕事に家事に邁進しているのですが… 




気になるプロダクトが、またもやあのベンダーからリリースされてます。

そう、ドッペルです。



これよくある3本足の自立式タープに見えますが… 




製品名はELEVEN BASE(イレブンベース)。

イレブンが意味するのは11畳の床面積があるということです。





床面積は約20.8平方メートルで畳換算すると約11.4畳。

この面積、一般的なワンルームマンションとほぼ同じくらいとのこと。





これまでの3本足自立タープの平均的なレベルだと、だいたい7平方メートルほどですから、

イレブンベースは3倍強もの広さを持っていることになります。



そしてその室内高は最大2.3メートルで、頭上の圧迫感がありません。






これだけの高さですから天井部にギアシェッドはありませんが、ランタンフックはいくつか備えられています。



今回、このイレブンベースを更新で取り上げようと考えたのは、この機能があったから。






なんとサイドをメッシュでクローズでき、さらにフライでフルクローズすることも可能!

フライシートにはマッドスカートも付いてますし、これフルシーズン使用可能な幕体ということです。



ただ、これだけの大きさの幕体をしっかり支えるには、ポール3本だけで足りるのかと、

一抹の不安も感じます。が… 




ポールはアルミ合金の中でも強度の高い超々ジュラルミン素材(AL7001)を素材に使用しているとのこと。

ちなみにAL7001とは、テンティピのプロペグで用いられている素材とベースは同じ物で、破断しにくい素材のようです。



フライシートの耐水圧は2000ミリ。




台風並みの環境下でテストし、クリアしたそうです が、3本足だとさすがにキツイかなという気も…(^^ゞ 

なお上の動画はマッドスカートを一部固定させずに試験を行っているそうですが、

本来であればスカートのグロメットをペグで固定すればスカートのバタつきを抑えることが可能との注釈が付いてます。




あのドッペルのプロダクトですから、対価格満足度は低くないと思います。

ただ、私的にいちばん気になったのは天井部分。




サイドをフルオープンやメッシュで解放して通気できますが、

天井に換気口が全くありません。これ夏場は致命傷になるかもしれないなぁと…。







暑い空気は上に上りますからね。それを逃がす手だてが無いということは、

夏場の昼間で風が止んだらキツイ場合もあるでしょうし、結露も…(^^ゞ 




…ま、買っていない自分が心配してもしょうがないですが、

これだけの大型幕なのに収容が小さいことも驚きです。




女性が肩に掛けられる大きさに収容できるとは…(^^ゞ 










天井に穴あけて快速さんちの煙突ポート取り付ければ、

冬場の方がむしろ楽しめそうな幕体かと。ドッペル、やっぱり面白い♪ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は滋賀県長浜市のホテルで朝を迎えましたが
気になっていたので、スマホから拝見しましたが未更新、
今朝は、と期待してよかったです

20.8㎡は広いですね
平成に入る頃、バブル経済でワンルームマンションが売れました
実住よりも投資として購入なさった方も多かったことでしょう

当時は16㎡くらいでバストイレ一体のユニットでしたが
今では人気がなくバスとトイレは別離されたものが主流で
面積もおっしゃるとおりの数値になっていますね

ビジネスホテルで狭い部屋でしたら16㎡くらいです

すごい製品

やはりセンターポールがないと
広く空間が使えるので便利ですよね
そして、このコンパクトさ
夏ならこれをテント代わりにして
使えますね(^^)

こんにちは

まずは、何事もなくて良かった^^
週末に更新がこれだけ無かったのって覚えが無かったから・・・

このドッペルのマークってウサギかな。
ウサギ界で有名なふうちゃんに似てます。
ウサ飼いさんならお気に入りにしたくなっちゃうロゴだなぁ。
私も手にしたくなっちゃうマーク。
テントも可愛らしいですね。

刈り払い機 買ったんですね。
私のノルマの場所も機械で出来たら良いけど、石がゴロゴロ。
そして、今、残ってるのはコケのような丈の短い草。
やっぱり手作業になっちゃいます。

No title

病気や怪我でないということで、一安心です。

はじめまして

先週、実践投入してきました

雨だったのであてにならないかもですが結露はしますが自分的には夏なんで気にならなかったかな?

メッシュになる三辺のうち一辺は垂直なのでここから煙突出すといいなぁなんて思いましたが我が家は積載無理&メンテ無理なんで薪スト買いませんが簡単にインストールできそうです

ポールが長いので真ん中持ち上げないと設営できませんので二人で設営が必須です

No title

これ面白いですね。
なんか久しぶりにテントを欲しいと思いましたW

しかもめちゃくちゃコンパクトなのがいいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ