キャンプ道具の車載で困ったら軽物は頭上に追いやるべし



いよいよ今日から夏休みキャンプに突入するのですが、

今回のキャンプを予約するにあたり、残念ながら大きなミスを侵してしまいました。




本日、我が家の子どもたちが所属する児童合唱団の定期公演があったんですよね…。


しかしこの予定を失念した状態で、親戚との予定調整を進めてしまい、

さらにお盆休み時期のキャンプ場管理人さんに良いサイトを抑えて頂いたりして、

日程変更ができない事態になってしまった… 



申し訳ない思いは今の時点でも払拭できませんが… 




彼らの活躍は後日、録画で拝見させていただくことに…(m_m) 


なお末子たちはキャンプ2日目から途中参加することになりまして、

キャンプの中日で彼らを途中駅まで往復2時間かけて、車で迎えに行くことになりました…(^^ゞ 



全てはワタクシの日程把握が甘かったことに起因するのですが、とりあえず今日は親戚との合流日です。

ただし合流視点まではお盆休みの渋滞が予測されるので、早くに出発できるよう、

前日のうちに荷物の車載を済ませました。




夏のキャンプですから、冬場よりも荷物は少なくできるよなぁと、

甘い考えで荷物を積み始めたところ、かなり悩む事態に… (^^ゞ 
 



確かに、基本的には夏より冬のキャンプの方が、

寒さ対策のための道具を積む都合で荷物は増えてしまいます。


灯油系暖房だったり… 






薪ストーブや煙突系のパーツも、相当な嵩を取ります。





煙突ガードやホットカーペット、冬季用化繊シュラフやらを積み込めば、

雪だるま式に積載量が増えていくのは、冬キャンプでは必然です。




上は冬休みのキャンプに出発する前の車載状況。防寒のための備えですから、仕方ないなぁと諦めるしかありません。


一方、下は今回の夏キャンプの積載中の画。




まだまだ荷物が積めそうです。

しかしこの後、ある厄介モノの存在に気付きます。



厄介モノとはこちらの袋。






中味は何かというと… 






そう、ライフジャケット、PFDです。


これ緊急用の膨脹式浮力材ではなく固形浮力材のライジャケなので、案外と嵩張るんですよね… (^^ゞ 

ホントはソフトクーラーボックスを入れたく考えていたスペースを占有してしまっています。




この後、どうしたものかと考えて… 




これがあったことに気付きました。




インテリアバーです。ふだんはこの上に、幕内に敷くマット類を押し込んで収容してますが… 



ここに押し込んだところ、みごとにピッタリとはまってくれました。




ガッチリと締め上げられてます。これ買っておいて良かったです。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

重量物は載せない方が良いですが、マットのような嵩張る軽量物を車載するには最適なアイテムです。



もちろんこれも載せやすいかなと。




キャンプ帰路にはちゃんと乾かしてから積まないと、頭上から水滴が垂れてくることになり兼ねませんけどね。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

冬キャンプの暖房器具並みに幅を取りますが、海や川で水遊びするなら、

なくてはならないアイテムですからね。これ持参される方も少なくないと思いますが、

忘れずに頑張って積み込みましょう♪ 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

装備の違い

やはり冬は装備品が多くなりますよね
自分の旅行でも着替えが多くなりますから
仕方ないです
インテリアバー、役に立ちますね(^^)

No title

予定を忘れるなんて珍しいのではありませんか
蓄積疲労も疑った方がいいように思います

記憶にだんだんと自信がなくなってきたため
手帳記載を多用しております
手帳のない場所では不安だったりするのであります

お気をつけて

No title

アマゾン、無理矢理、他社より安くさせてたみたいですね。

No title

こんばんは。

夏キャンプは荷物が減る。
その通りだなぁと、積み込んでいくのですが、
今度は遊び道具が多すぎて、私もプラマイゼロです(^^;)

ハンガーポールかー(><)
itchannさんの記事で、以前私も買おうと思ったのですが、
道志のあの事件以来(ハンドルロック事件)、
買うのをやめてしまいました(^^;)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ