真夏の道志川の水温は何度くらいかというと?



久保キャンプ場の極上サイトをおさえせていただいた二日目、

合唱団の活動でキャンプ初日からは参加できなかった我が家のお子たちを、

橋本駅まで迎えに行き、途中で買い出しも済ませてサイトに戻りました。







曇天ですが雨は降らず。




黒い雲がかかってます。

雲の色は白以外ありえないらしいですが、積層したり雨粒だったりする物で黒く見えるそうです。





スタッフの方がターザンロープを修理中。メンテも大変です。



昼食はワタシが買い出してきたコンビニおにぎりで済ませました。





川遊び・第2ラウンドの開始です。




PFDを身につけて、川の流れに対して斜めに身体を横たえれば、

自然に河岸までたどり着けると甥に教えたところ… 




実践して分かったようです。彼は大人の視界が届く範囲でなら、好きにさせても大丈夫でしょう。



そして姪たちは、ある生き物を見つけたようで… 





得意げに見せてくれたのは何かの稚魚。彼女たちにも簡単に手ですくえました。



あまりに簡単に獲れるので、すぐにあきてしまったほど…(^^ゞ 



そして末子はターザンに挑戦… 






タイヤに乗れば良いのに… (^^ゞ 






ぶら下がると高さが足りなかった。頼りなく着水です…(^^ゞ 



ターザンロープは末子には合わなかったようですが… 








スイミングスクールに通っていることもあり、PFDを身につければ全く怖がらず、

深い部分も泳いでいきます。



こんにゃくボートも今回は気合いを入れて膨らませたので、

子ども2人くらいならしっかり浮いてくれました。







ちなみに久保キャンプ場は道志の下に位置するため、

そんなに標高が高くありません。




iPadでは460メートルほどと表示されます。


バリゴでも似た数値を表示しますが、それでも気温は高くありません。




真夏の14時半で26.3度。やはり下界とは違います。道志川のおかげで涼しいし (^.^)


ちなみに道志川じたいの水温はどれくらいかと言うと… 




バリゴをキーンに括り付けて放置し計測したところ… 




なんと20度です。これは涼しいワケだ (^.^)




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

下界は暑いですね。
例年よりは梅雨明けが遅かった分涼しい気がしてますが。
川の水遊び。
羨ましいです。
でも大人はしてないなぁ・・・・  私が行ったとしても出来ないって事かな。

お風呂、温泉でなくても嬉しいですよね。
思ったより広くて、そして、露天気分を味わえるのかな。
これが500円だなんて、コスパ良すぎ♪
itchannさん家の方々、一泊だけなんて残念です。

No title

26℃かあ。
水遊びには、ちと寒いかなあ。

No title

末っ子君、めちゃ楽しそうですね(^^)
私も遊びたくなりました。

これも久保キャンプなんですね。
椿荘に続く、ソロの聖地かと思いきや、
ファミでもかなり楽しそうですね(^^)

No title

気持ちよそさうですね。
ぼーっと水の上に浮いたりしたら最高でしょう。

川とはまったく入らなくなりましたね。

子供の頃を思い出して川とかで遊びたいものですねw

No title

お子さんたち、楽しそうですね
途中参加の分を取り戻したのではありませんか

お子さんたちに水遊びをさせてやりたいものですが
海とは違った怖さがあり、大人は目を離せませんね
もう既にいろんな知識を受け取ったことでしょう

No title

こんにちは。
子供たち、とっても楽しそうですね。カメラを手にするほうも笑顔だったのでしょうね。(^O^)

涼しい

この水温でよく泳げましたね
お子さんだからかな(^^;
ヘウンデで冷たい海水浴
体験してきました。
きっとこんな感じですよね(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ