道志なら神奈川に近い側でも流星群を観察できます



久保キャンプ場滞在の2日目の夜、就寝前に甥姪や我が家のお子たちと、

ある天体ショーを観察しようと話していました。

その夜中過ぎ、というか3日目の超早朝で、現在の時刻は… 




午前3時前。

しかし子どもたちは全員が夢の中。しかしそれで正解だと感じたのはその時の気温表示。

18.4度しかありません。涼しいを通り越して寒かったくらいでした。



ワタシひとりだけ起きて、その天体ショーを見物しました。

勘のいい方なら何のことか、お分かりになったでしょうか…





そう、この日はペルセウス座流星群のピークと言われていましたからね。



ただ… 




ここはAC電源の無いサイトですし、暗所で動画を撮れる装備も持ち合わせておらず、

静止画でしか追えなかったので流星群を記録することはできませんでした。


道志村の中では道志川下流域と言っていい場所ですが、30分ほど夜空を見上げていると、明らかにそうとわかる、

夜空の中の瞬きが流れる様子を2つほど観ることができました。




さすが渓谷の立地。都市部からの光害を遮ってくれたおかげです。





この前日の流星群をダイジェストで収めた動画がYou Tubeでアップされてます。

探してみたところ、この動画がいちばん肉眼での記憶に近いように感じたので、参考までに掲載します。



寒さに震えながら天体ショーを堪能した後、再びシュラフに潜り込みましたが、

さすがに寝坊してしまった。




すでに7時半近い時刻です。

やってしまった感に苛まれましたが、まずは8人分の朝メシを作らねばなりません。



こんな時はお手軽メニュー。




ソーセージを加熱して… 




買い出しで求めておいたロールパンに切り目を入れ、定番のホットドッグです。




このコンビニでも買えるソーセージとロールパンの組み合わせにケチャップと、

フレンチマスタードをかけるだけで本格レシピに変わります。

FRENCH MUSTARD フレンチ マスタード 850.5g×2 業務用にも・・・
価格:971円(税込、送料別) (2016/8/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



辛みを追求した物ではないので、舌や鼻への刺激はまったくありません。

元来マスタードとは、香りを楽しむ物ではないかと思います。





米飯喰いの甥姪もこの絶妙の味覚を楽しんでくれたようです。18個のホットドック゛は撤収作業前に消え去りました。



では撤収を開始します。





しかし前日までの涼しさはどこに行ってしまったのか… 






川べりの涼しさが気持ち良かった久保キャンプ場のAサイトでしたが、車はサイトに横付けできず、

駐車スペースまで荷物を運ぶ必要があります。




片道5メートル程度の道のりです。しかしオートキャンプサイトに慣れ切ってしまった我々には、

この道のりのハードルは高かった… (^^ゞ 


申し訳ございません (m_m) 




撤収完了に、アウト定刻を5分以上過ぎてしまった。


場内はすでに次のお客さんを迎えるべく、体制を整えつつある最中でした。






急坂を上り、受付でざき姐さんの姿を探しましたが、それは見つけられず、

わざわざ駆けつけていただいた方にお礼を告げ、道志みちを戻りました。



帰路途中はマクドナルドで昼食です。




幸いここでの食事が美味しいと言う者はおらず。

フードコートで食べるハンバーガーより、やはり外メシの方が美味しかったと思います。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

マスタード

うんうん、マスタードってそんなに辛くなくて
子供も食べられるのがいいですよね
和からしは辛すぎると思います(^^;

マクドナルドは美味しさは感じないものの
あってよかったという安心感があります
コーヒーは安い割りに美味しくて好きです(^^;

No title

5mの距離でも重く大きな荷物の多い場合、
隣に駐車して積み込むのとは負担において大きく異なるでしょうね
お疲れ様でした

15年前に離婚しているのですが
既に養父母をはるか昔に亡くしている私は家がなく
墓参目的で盆に帰省、同郷である元妻の実家に宿泊しました

深夜2時に到着しましたが愛媛県南部の集落、
星空のすばらしさ、真っ白にさえ見えます
カメラを携えなかったことを後悔しました


こんにちは

流星群、見たんですね。
イイナぁ。
見たいとは思っているんですけどね・・・
ご主人様は休日は夜明け前ぐらいから騒ぐので今回も何回か見たそうです。
月山に登った際も山頂で泊まった家族連れとすれ違って、きっと山頂での星空観察も目的だったんだろうと思いました。
山小屋なら泊まれそうなのでそんな登山もイイかなって思います。
           今回の事で山の神様に嫌われてなければ・・・
朝食恒例のホットドック、いつ見ても美味しそうですね^^
手作りのこのホットドックに比べたらマックは勝てないよ~
うちはもう何年も食べてないなぁ。モスに行くからね♪

No title

大人は、飽きるのが早いみたいですよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ