オシャレ系キャンプ用温度計は北欧系がオススメ♪




私的にいちばん好みのキャンプ場サイトの立地は、河畔沿いです。





ワタシが道志みち沿いのキャンプ場ばかりに足を向ける理由は、

言うまでもなく清流 道志川、そして田代沢や三ヶ瀬川やモチハギ沢など、

道志川水系の本流・支流域に立地する河畔サイトのあるキャンプ場が多いからということに他なりません。



そしてこちらのオートキャンプせせらぎの河畔サイト。




今までの経験の中でも、もっとも川面に近い場所のひとつですが、

その川面よりやや高い場所に立地しており、サイトのすぐ下に三ヶ瀬川の清流を楽しむことができます。



他にも道志川の本流域で、川の水面にごく近い環境を楽しめるキャンプ場には、

つい半月ほど前、親戚とのグルキャンで訪れましたが、

その数日後に上陸した台風による増水で、我々が川遊びを楽しんだあたりの穏やかな流れの川岸は、

流出してしまったと聞きました。




左下に見えるテントが起っているのがそのあたり。我々の設営したAサイトは、護岸により無事だったようです。


久保キャンプ場、台風直撃で道志川が増水したことによる河畔サイト流出は以前もあったそうですが、

今回はよりその規模が大きかったようで、改修処置が大変だったそうです。


このお盆休みにお世話になった管理者様、そしてスタッフの方々にはたいへんお気の毒様でした。

心よりお見舞い申し上げます。



そしてここ、オートキャンプせせらぎの三ヶ瀬川に近いサイトでも、

台風9号上陸後の痕跡が見受けられますが… 




倒れた川べりの草の高さで、増水がさほどの量ではなかったことが分かります。

同じ道志川水系でも、本流と支流では流れ込む雨水の量に、

かなりの違いがあるのでしょう。




ところがこの気持ち良いロケーションの河畔サイトですが、

ひとつだけ我慢しなければならないことがありまして… 




植栽切れ目から、周囲の住宅が見えてしまいます。


ただし… 




その住宅群には生活感がありません。

どうやら日常的に住まう居宅ではなく、別荘のようです。


キャンプ場で無関係な近所の余所様の日常生活が垣間見れてしまったり、

あるいは生産活動を行う工場等の稼働音が聞こえたりすると、

非日常感が薄れてしまうものですが、前者の場合は人がいないのであれば、

我慢できる範疇かなと思います。



対岸に植栽が増えれば対策できそうですが、三ヶ瀬川の対岸はキャンプ場の敷地では無いようですし、

こちら側の岸にはこれ以上植栽を増やすのは難しそうです。

せめて我々の滞在中は、別荘は別荘のまま、静かな状態でありますようにと祈るまで…(^^ゞ 



さて、今日の更新の本題です。

これ横浜某所の、某海外資本系の巨大家具屋で見つけました。




お持ちの方もいられるでしょう。LOTTORP、ロットルプのタイマー。




開梱しましたがシンプルな意匠。

側面にはスウェーデン語と思しきテキストの印字がありますが、

これが意味する機能がスゴかった。



まずは電池を入れます。






ヘッ電でも使うため、キャンプ道具のコンテナに単4アルカリ電池は切らしたことはありません。これは100均で求めたもの。


電池を入れた後、タイマーを傾けてみると… 







時刻を表示するだけではなく、気温が表示されました。





キャンプ中に時刻やら時間計測やらしたい方も少なくないと思いますし、

温度計も必要かと思います。

ワタシもその1人で、スントやバリゴのABCウォッチを愛用して来たのですが… 




ボケてしまい申し訳ありませんが、ロットルプと同じ時刻に計った数値。

バリゴの計測性能は優秀です。驚きなのはそれと同じ気温を表示していること。




だってこれイ○アなら200円未満で買えてしまう廉価なアイテム。

なので5つも買ってしまったけど、こんなに正確な計測値を叩き出すとは思っても見ませんでした。




楽天にもありましたが店頭とはかなりかけ離れた価格です。このプライスが付くだけの性能があると考えても良いのかも。

なお時刻と気温の他に、カウントダウンタイマーとアラーム機能も併せ持ち、

本体を回転させるだけでそれらの機能を切り替えて表示させることができます。




そしてもうひとつ、数日前の更新で格安にて入手できた鉄鍋ですが… 




これお手頃価格で本体だけ買えたのですが、キンキンに熱して使うものですから、

キャンプに持ってきてから、受け皿をいっしょに買うことまで気が回っていなかったと気付きました。


しかし… 




手持ちのステーキ鉄皿用の木皿がジャストフィットするとわかり、問題は解決しました。






調子に乗って、調理とは全く関係のないアイテムを入れてます。これも後で活躍してくれました。

続きます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブヨに刺されて大変なことになったお子さんの話を聞いたばかりです
アウトドアでは虫対策が重要ですね

IKEAの好きな先輩がいます
安かった、と言いながら独り暮らしなのに大量購入し
週末に来る甥たちや私に振りまいております

設置方向によりカレンダーと時計が表示されるものを持っていました
家電量販店の景品でしたが精度が悪く
すぐに処分したことがありました

こんにちは

前回の台風の影響があったとは、ちょっと驚き。
今回は海沿いを進んでいたとはいえ、かなり雨の被害があった場所もあったようですし
また被害があったりしたら気の毒です。
川沿いのサイト、穏やかな天候の時は良いけど急な気候変動があったりしたらコワいなぁ。
特に上流で大雨が降って・・・という事故も多いので。

イケアの時計、カウントダウンの機能も良いですね^^
キッチンタイマー代わりになりますし、気温室温もあり使い勝手が良さそう♪
イケアは行った事が無いので1度行ってみたいなぁ。

体質的にコレステロールが貯まらないなんて羨ましい限り。
何が違うんでしょうねぇ・・・うちなんて貯まりやすい体質です。
昨日から台風状況を見るためにテレビに釘漬け。
午後から雨も酷くなってきたようで、うちの方は進路から少しずれますがそれでも東北は円に掛かります。
実家では以前床下浸水があったので護岸工事が行われており、自然っていじるとソコが弱るからちょっと心配です。

No title

イケアってこっちにないので、行ったことないです。

欲しいかも

この時計欲しいかも(^^;
タイマー、アラーム、時計にプラス
温度計ですか!
これいいかも(^^)
値段も安いし!!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ