薪を割る丸太が無い場合の代替品・SP焚火台セット持ちならアレが使えます



昨日の東日本は獅子山の名を冠した台風により、大荒れの天候。

その台風はキャンプ当日はすでに発生してから久しく、太平洋上を迷走している最中でしたが、

この日の道志村下善之木にはほとんど影響はありません。




とても穏やかで過ごしやすい気候に恵まれました。




森林香の煙がほぼ無風であることを示しています。


湿度が低く、気温も高くないため、

設営後にゴクゴクと喉を鳴らしてビールを飲みたいという欲求には駆られませんでした。

なので今日はこちらから。




男梅です。

甘ったるいので暑い時期は遠慮しがちでしたが涼しいからでしょう。無性に飲みたくなりました。


甘酸っぱい梅酒の風味を楽しみながら、

少しずつ日が暮れゆく時間をまったりと過ごします。




右奥のトイレ棟にも灯りが入りました。



夕暮れ前はカメラと肉眼では捉える陽光の量に差が生じます。




18時半過ぎですが肉眼ではもっと暗く感じます。


LEDランタンを灯してみるとこんなです。




2本目はやはりビール。この画は時系列としては逆順となる18時半前の撮影だった筈。

ビールを飲んでいた時の画の暗さの方が、肉眼で感じる明るさに近く感じます。


ということでランタン点灯の儀を開始しますが、

ヘッ電を使わずとも、これを手元近くに置いて照らしても有効ではないかと思い試してみます。




iPadですね。



うんうん、思惑通りです。




照射範囲がピンポイントのヘッ電より広域を照らしてくれるので、作業がしやすかった♪ 





プレヒートを済ませて… 








19時10分、点灯の儀終了。




たった40分であたりは真っ暗になりましたが、

さすがのケロ灯3発は明るいです。この明るさが後であだになりましたが…。



そして涼しいので積極的に焚火の準備も進めます。

いつも通り、着火しやすくするために薪を鉈で細く割りますが、このサイトには薪割りに使えそうな、

薪割り台の代わりになりそうな、手頃な大きさの石がありません。

※ サイトの三ヶ瀬川との際の護岸部に石がありますが、それ使うのはさすがにマズイので対象外です。




しかしこんな状況下でも、アレがあれば大丈夫。






スノーピーク炭床。ワタシのは旧型Sですが現行タイプより厚手なので、この用途には向いてるように感じます。


スノーピーク (snow peak) 焚火台/炭床Pro S/ST-031S 【...
価格:2592円(税込、送料別) (2016/8/30時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



現行型だと下手すりゃ細めの鉄部が割れるかも…(^^ゞ 



シルキー鉈でSP炭床薪割り台に使い、薪を割るのも割くのも完了♪ 




無事に焚火の支度も整いました。


ではそろそろ晩メシの支度へ。




これまでのキャンプ生活では封印してましたが、ある理由から初の料理ジャンルに挑みます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケロ灯 プレヒート 薪割り 炭床 スノーピーク 焚火


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガス釜が普及する前の浴室で薪が主流でした
育った田舎には製材所があり杉の皮を分けてもらう家庭が多かったようです
子どもの頃に薪割りをした記憶があまりないのです

こんにちは

あっ、この串カツにチャレンジしたんですね。
冷凍かなぁ。
とすると、油がかなり跳ねちゃうかな。
我が家の食卓にはあまり上がらないので、食べたくなってきた^^

昨日の台風は、うちの県はそれたようで被害の話は聞きませんでしたが、
太平洋側はすさまじかったようですね。
震災でも太平洋側はかなりの被害を受けたのに、また・・・
北海道も今年は被害が多いし、気の毒ですね。

里親サイト、これから続きますが、オークションとは違ったやり取りでもどかしかったです。
ぺっとのおうちで検索すると、ネガティブな書き込みも多く、でも、結局譲る方は相手の事を知らないのでイチかバチかなんだなぁって思いました。
うちの子たちも、環境に馴染めなかったりするかもしれないし、嘘をついて大きな魚さんのいる方だったかもしれないし・・・
いろいろ考えさせられました。

No title

大阪にあると思いますが、大阪に行かないので。

お宅の車、確か三菱ですよね?
何か言ってきましたか?

No title

こんにちは。
なるほど、炭床の分厚さは伊達ではないのですね。

創意工夫

山はもう涼しいんですね
田舎を思い出します(^^;

毎回、どこから出てくるのか
創意工夫。見ているだけで
ワクワクしてきます(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ