乾燥撤収かゴミ袋撤収かを決めたのはあのアプリだった




思ってもみなかった早朝からの雨は、8時を過ぎても止む気配がありません。




乾燥重量19.9キロのジルコン15。雨で濡れてゴミ袋撤収した時の重さは、

一度計ってみても良いのかもしれません。


そんなしょーもないことを考えつつ、末子も起きてきたので、

朝メシを作ります。




これらの材料、クロワッサンを切って挟んだだけですが、

見た目はまあまあ良いかなと♪ 




雨が降らず焚火でも熾せれば、それでクロワッサンを軽く炙って、

さらに味わいが拡がったことでしょう。




フレンチマスタードとケチャップ、マヨネーズだけでもずいぶん美味しかった。

モッツァレラチーズのスライスは初めて使いましたが、プロセスのスライスより美味しいですよ。




私はKRAFTのを使いましたが、チーズ専門店のモッツァレラスライスを使うとさらに本格的な味を楽しめるかも♪ 



空模様を睨んでいても埒があかないので、昨夜からの努力の成果を確認してみます。








グラットンのラウンドパン。買ってから全くシーズニングされていない状態で持ち込み、

揚げ物で油まみれにして、その後焚火で焼き上げた物。


シーズニング中は鋳鉄鍋で香味野菜を炒めると良いのですが、

手元になかったので、廃油を染み込ませたティッシュで何度か油を擦り込んでます。


その結果… 




うーん… 油膜は形成されたみたいですが… 





ちょっとムラがあるかなと…。出来映えとしては50点くらいでしょうか…(^^ゞ 



そして空模様とジルコンの収容方法。

9時を過ぎたあたりで最終的な決断に至りました。




まだ低い雲が垂れ込めてますが、雨は止みました。


決断は「テントを起てたままの状態で乾かしての撤収をめざす」です。


というのも、降雨状況をデータで確認できたから。


 

XバンドMPレーダーです。8時半前~8時45分くらいの道志村近辺の降雨状況を確認したところ、

近くに大量の雨が降る場所がないことを確認できたので…。




雨を降らせる雲が近づいて来ないことと、

テンティピポリコットン生地が一刻も早く乾燥するのを祈るのみ。


 

他の道具類の撤収を進めながら、雨が降らない状況の継続と幕体乾燥の進行を待ちます。




その結果… 




現在時刻は10時半過ぎ。雨は降らず… 






ジルコン15、完全乾燥が適いました。




フロアもすでに剥がしてあり、別途乾燥済みです。







そして乾燥撤収完了。




この幕体が乾くと濡れるとでは帰宅中・帰宅後の行動予定が大きく変わります。

間に合って良かった。持つべきアプリはXバンドMPレーダー♪ 

しかしもうひとつの幕体は、この直後の天候急変でイタイ目に遭いましたけどね…(T.T) 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : XバンドMPレーダー 乾燥撤収 幕体 ポリコットン テンティピ ジルコン15


コメントの投稿

非公開コメント

重宝しております

XバンドMPレーダーは日頃からお世話になっており
この台風の季節には重宝しました
帰宅するのは今がいいか
遅らせた方がいいか
判断するには抜群の性能ですよね(^^)

No title

もうひとつの幕体は間に合わなかったのですね
それでも20kg幕体を乾燥収納できてよかった、と思います
お住まいに帰られてからでは、なかなか時間も取れないでしょうね

昔はイタリア・モッツァレラしか売っていなかった記憶がありますが
ドイツ・モッツァレラも私は好きです

こんにちは

ラッキーでしたね^^
なかなか雨雲さんって思う通りならず・・・
私も今日は天気予報を見て、大丈夫だと思い実家に行って、
あちこち親戚に顔を出して・・・いる間に雨でした。
うちの方はお昼前後から雨だったんです。
だから降らないうちに、と思ったら帰宅後良い天気でした。
濡れ損です。
濡れた物、1.5倍ぐらいになるかなぁ・・・もっとかな。
帰宅後の仕事、持ち帰りたくないですよね^^

No title

まあ、大きいのが乾いて良かったです。

No title

便利そうなアプリてすね。
雨が降るかどうかがわかれば、たしかに便利かもですね。

帰ってから乾燥させるの面倒ですからねw

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ