飲みかけビールはヤツらの大好物・唇を刺されないよう厳重注意を




道志村での8月末のキャンプでは、受付棟でこんな警告を目にしました。




ハチに注意。スズメバチやら毒バチへの注意喚起を示す張り紙です。




春から秋にかけての屋外活動で、ハチの姿を目にすることは珍しくありません。




過去にも秋期に某人気キャンプ場で設営したら、

サイト内にある樹木の根元からスズメバチが羽ばたく姿を目にしたことがありました。

これつまり、サイト内の地下にスズメバチが営巣していたということ。




※ イメージ画です。


その時はサイト移動をお願いしようかと迷ったのですが、あいにくキャンプ場は満員だったので無理と考え、

樹木近く = テントのエントランスあたりで森林香を炊くことにしました。




こちらからは香りと煙以外の刺激は加えないようにし、一晩を過ごすと… 




我が家の男子たちとのトリオキャンプでしたが、誰も刺されることなく、

キャンプ場を後にすることができた次第。

なお退出の際、管理人様にことの次第を伝えました。

管理がしっかりしたキャンプ場と知ってましたので、その後の対策はきちんと行っていただいたものと信じております。



これ3年前のできごとです。

たった3年が経っただけですが、気候変動はあまり良くない方向に進んでいるように思います。





熱帯低気圧の凶暴さは年々酷くなってますし、

観測史上最高温の40度台を記録した自治体もあります。





それ以外の都市部でも、夏というより暑と言った方が良さそうなくらいの酷い暑さ。

9月だというのに、子どもの頃に感じたことのある、

秋の涼しさが訪れる気配が薄い感じ。


そんな灼熱列島に住む自然界の虫たちも、これまでとは違う動きを見せているような気がします。




先の更新では小文字で書いておいたのですが、

今回の撤収作業中は、なんとスズメバチが接近してきて、そのまま遭遇という事態となってしまった。



今にも雨が降ろうかという状況での撤収中でしたのでその時の画は撮れず、

過去の類似する画を添えての報告になります。





こんな感じで前夜に飲んだビールの空き缶を、コンビニ袋に収容してありましたが、

我々のサイトに飛来してきたスズメバチはテーブルの上に降り立ち、

その後でビール空き缶の入ったコンビニ袋に侵入。


なおコンビニ袋は緩く持ち手を縛ってある状態でした。


そっと近寄ってみると、半透明の袋の中で、

残ったビールを舐めようとしている様子。




我々が営巣地の近くで設営していたのではありませんでしたから、

こんなにも人間の領域近くに踏み込んできてしまった方が悪いと考えることにして… 





撤収作業の妨げにもなりますし、スズメバチに気付かれぬよう近づき、

袋の口を縛った後、申し訳なかったのですが… 





足で踏みつけることで、退治と相成りました。


しかし自然環境に近いキャンプ場とは言え、スズメバチが人間の営みがある場所にここまで近く、

自分から寄って来る生き物だということを、初めて身をもって体験できてしまった。





彼らの嗅覚は鋭くて、人間の汗のにおいに対し攻撃を仕掛けてくることが知られていますが、

それは人間の汗臭を好むということではありません。

一説に依れば、25メートルプールに角砂糖ひとつを溶かしたことを、

100メートル離れた場所で察知できるそうです。



スズメバチ(働きバチ)の好物は、巣で待つ幼虫の出す分泌液なのですが、

この分泌液にはたくさんのアミノ酸が溶け込んでおり、

そのアミノ酸組成の有効性を活かした製品は有名なところです。





空き缶の残りビールはこの幼虫の出す分泌液とは違うのかもしれませんが、

どうやら糖分を求め、ビールや缶チューハイなどのアルコール飲料、

またジュースにも誘われ、アウトドアを楽しむ人間のいる領域にまで、

踏み込んで来てしまうらしい。





これからの秋キャンプやガーデンバーベキュー中、ビール缶やジュースを開栓して中身を空けないまま、

しばらく話し込んでしまったりした後に再び飲もうとした時は、一度飲み物の容器の中を確認しましょう。





あなたが気付かぬ間に甘味を求めて忍び込み、溺れかけたヤツらが、

死に物狂いで這い上がろうとしている最中かもしれませんから。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : スズメバチ ビール


コメントの投稿

非公開コメント

No title

世にも恐ろしいサイエンス・ノンフィクション物語、
読み終えた今、寒気がしております
スズメバチは怖いですね

北極が大変なことになっている今、
日本もどんどん暑い国になっていきそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

蜂、ビールが好きらしいですよね。
何かのテレビで蜂を捕まえるエサでビールを使っていた気がする。
糖分もありますから・・・かな。
でも、蜂との関節キスはカンベンして欲しいですよね。
気をつけてください。

袋に閉じ込めて足で「エイッ」
叔父さんの蛙を思い出しました・・・  音が凄かった。
今日、兄や甥っ子に会う用事があり、うちのメダカは全滅だったらしい・・・
特別に純粋な黒メダカを分けてあげたのに。
叔父さんにも会ったけど叔父さんにはコワくて聞けなかったです。
自分の手を離れた時点でもう私の物ではないので仕方ないけど。

No title

そのうち戻るかと思っていたのですが、イラッときます。

初めまして、いつも参考になるキャンプ等の記事を読まさせてもらってます。
先日電車で移動中の事なんですが、視界の中に虫が飛んでるなと思い、そちらの方を見たらスズメバチでした。中国人系の女性の甘い香水にハチも誘惑されたんでしょうか。

Re: タイトルなし

民生 様

コメントありがとうございます。
電車内でスズメバチとは…
勘弁願いたいものですね…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ