ユーザー目線じゃ極上サイトでも管理人目線だと違うらしい




管理人様の電話での応対には疑問符が脳裏を駆けめぐったままですが、

室久保グリーンパークの第2サイト最奥、9番サイトに陣取ることができました。





往路では道志みちに入ってから雨に降られましたが、この時点では止んでいます。

しかし再び降り出さないかが心配だったので、まずはタープを設営。




とりあえずこれでいつ降り出しても大丈夫。荷物を濡らさずに車から降ろすことができます。

タープを張った時点では、降水量にカウントされないような微細な粒の小雨が舞っている状態に。



この奥まった9番サイトに目を付けたのは、

高台の立地で周囲の他サイトからの視線が遮られること、

すなわちプライベート感が確保されやすい立地だったことがいちばんの理由ですが、

それ以外にもうひとつ、現時点の天候状況でこそ重要な、別の要素も見出しておりました。





第2サイトの中ではこのサイトだけが特に、植栽の繁りが濃かったということ。




多少の雨なら幕体を濡らさずに済む可能性が高まりますからね。


とは言え繁りがスゴイということは、日照が届きにくいということでもあり、

降りが強まって幕体を濡らしてしまった後に、天候が回復した場合は逆効果となる場合もありますが…(^^ゞ 






ケルティノアズ16ft.は大型タープと言って良い投影面積です。前回も雨でゴミ袋撤収したのですが、

撤収同日にこの大型タープは自宅でスッキリ完全乾燥して収容できたので、今回もなんとかなるかなと… (^^ゞ 



さらに今回も末子とのペアキャンプでして、同道人数は前回と同じなのですが、

巨大ポリコットン幕は濡らすと厄介なので、持参するテントは見直し、こっちにしました。




ゴーライト シャングリラ5。





親子2人で寝ころぶくらいなら、じゅうぶんなキャパがあります。



ここで管理人様が9番サイトを訪れ、支払いを済ませましたが、

先ほどの電話とはうって変わり、優しいお人柄の印象に戻っておりました。


話をすると、どうやらワタシの予約を連休初日からと勘違いされていたそうで、

管理棟からワタシが電話をかけた時点では、その勘違いに気付かれていなかったようです。


管理人様からは、落ち葉掃除をしていない状態で、

この場所を使わせるのは忍びないとの言葉もいただきましたが… 




「これくらい大丈夫でしょう。むしろテント底のクッションになりますよ」とお返ししました。


連休中なのに、こんな極上ロケーションのサイトが空いていたのは、

管理人様が予約の場所割りをする際、恣意的に落葉清掃ができていないサイトに客を配置するのを躊躇われたから、

ということだったのでしょうね。



ちなみにこちらのキャンプ場、以前はホームページをお持ちでしたが、

現在は閉鎖されており、Web上で正規の料金体系について知ることが難しくなっていますが、

今回の大人1人と小学生1人、車1台での利用の場合は2,460円でした。


内訳は区画料が1,000円。施設使用料が大人500円・小人300円。




管理棟では施設使用料は3歳以上500円と見たような記憶がありますが…(?_?) 



さらに… 




徒歩圏内に位置する「道志の湯」を、格安で利用できる入湯券を購入することが可能。





ちなみに道志村内の方や横浜市民と同額ということで、村外の方の利用料は通常大人600円・小人380円で、

小人は3歳以上小学生までの摘要。なお3歳未満は無料だそうです。



…で、総計の2,460円の支払いに千円札2枚と500円玉1枚をお渡しして、

ウチのタープ下の暗がりの中、40円の釣りをお手持ちの鞄から探される姿に恐縮したので、

「お釣りはいいですよ」とお伝えしたところ、逆にもっと恐縮されてしまい、後で嬉しい頂き物をしてしまいました。

詳しくは別日の更新で触れますが美味しかったです。ありがとうございました。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 室久保グリーンパーク プライバシー 植栽 シャングリラ ノアズ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤解が解けてよかったですね
読み進むうちに私まで胸が熱くなってきました
互いに相手を慮る様子、すばらしく思います

掃除が間に合わない落ち葉の地面を
クッション材と前向きな発想もまた
すばらしく、お人柄が偲ばれます

良かった

勘違いとわかっていただき
良かったですね(^^)
今回の連休、雨のために
釣り行くことをやめてしまったのですが
にわか雨だったので、行けば
よかったかなと後悔してしまいました(^^;

こんにちは

この日はまだ台風の被害が来る前かな?
今日は九州の被害がとんでもない感じで流れてますから雨雲の前で良かったです。
年々雨雲が半端なく暴れてますから・・・

枯れ葉のサイトは滑ったりとかは大丈夫ですか。
雨に濡れると滑りやすいから・・・

日頃駐車代の掛からない場所を利用していると駐車場代にビックリです。
結構な御値段ですね・・・・
都会ではやはり電車と足が頼りですね。

奥が深い

こんばんは!
トシです。また訪問させてもらいました。

なるほど設営地もいろんな要素を考慮しながら決定するんですね。奥が深い・・・

それにしてもこの室久保グリーンパークはなかなか快適ですね。お風呂が隣接してあるというのはポイントが高いです。僕の釣りのホームグランドでもやはりキャンプ場と温泉が隣接しているので、釣りの帰りにはさっぱりして帰ることができます。

No title

雨撤収とは後が大変ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ