道志の湯が復活・快適利用できる温泉になってました






室久保グリーンパークでキャンプ料金を徴収いただいた後も、

何度か管理人様がサイトを訪れる姿を目にしました。




17時過ぎた頃です。9月中旬に差しかかる時期ですから、もうすぐ日没です。

遠目に炊事場の灯りを点けるためだけに、わざわざ訪れていただけのだと分かりました。



過日の更新でラニーニャ現象発生との気象庁発表のことを書きました。

今秋は11月頃までは高温が続きそうだとの見通しがあるとのことでしたが、

長期予報を疑いたくなるような涼しさです。






バリゴは22度弱の温度を表示し、ラットルプもほぼ同じ気温を表示しています。

つい半月前まで続いていた酷暑が嘘のようです。



ところで前回のキャンプで確かにコンテナに仕舞った筈の、必要不可欠なアイテムが、

見当たらなくなりました。




なので仕方なく、ランタンのベンチレーターを取り外して事に当たっております。


見当たらなくなったというのはこちら。




プレヒートボトル。


灯油を燃料とする加圧式ランタンは一度灯ってしまえば爆発的な明るさがありますが、

灯油は沸点が高いので、運用に漕ぎ着けるにはあらかじめ配管を熱する手間が必要になります。

それを手助けするのが燃料用アルコールによる予熱で、灯油系加圧式ランタンには不可欠な装備。

もちろん常備してあるのですが、今回はなぜかコンテナの中を探しても見つかりません。


ま、それでも大丈夫。


ランタンのベイルとベンチレーター、ホヤもはずしてしまい、

マントルを崩さないようにしつつ、プレヒートカップに容器から直接アルコールを注ぎ、

着火すれば良いのです。




風により予熱火が消えやすいので、直後にホヤを戻す手間はあります。






問題なく点灯完了。

しかしプレヒートボトルはどこに仕舞ったかなぁ。

前回キャンプだは間違いなく収容した筈なので、その後に子どもたちが何か悪戯をしたのかもしれません… (^^ゞ 



疑念は晴れませんが、時刻はそろそろ18時近く。




とにかく涼しすぎるし、末子も温まりたいというので、

直近の温泉に向かいますが… 




室久保グリーンパークの第1サイトからは約300メートルなのでじゅうぶん徒歩圏内ですが、

第2サイトからは800メートル以上の距離となります。




第1サイトに設営していたら傘をさして歩けたのですが、雨が降る可能性を見越して車で訪れることにしました。





以前に道志の湯を訪れたのは去年の春で、その時は入浴だけだったので気付かなかったのですが、

いろいろとシステムが進化しておりました。




脱衣場のロッカーキーにあるバーコードで食事処の支払いが退出時に一括支払いとなるのは、

4年前くらいから変わりませんが、当時は自販機でジュースを買うためだけに、

受付機械でロッカーキーのバーコードを読ませてから自販機専用コインを受け取るという手間がかかっていました。




当ブログでも指摘したことがありますが、利用者にとってはまったく意味のない煩雑さですし、

よほど不評だったのでしょう。現在は自販機は現金投入で利用できるようになっていました。


さらに驚いたのは混雑時は入場制限をかけ、お客が待つ場合は入口で名簿に記名し、

フロントから声がかかるのを待つシステムに変わっていたこと。


4年前の5月連休に利用した際は、施設のキャパを考えずにガンガン客を入れて、

結果として浴室内で、裸のままカラン空きを待つのに30分くらい並ばなければいけませんでしたが… 




この日も9月連休の中日で混雑していましたが、ファミレスでも当たり前に使われている客待ち名簿のおかげで、

入場後の施設内は混雑を感じず。




男湯の暖簾をくぐった後、脱衣場自体は広い部類ではないため混雑を感じましたが、

浴室内ではすぐにカランの空きを見つけることができましたし、

湯温も内湯と露天風呂共に40度前後をキープしており、しっかり温まることができました。







親子でゆっくりと温泉で温まった後は、食事処で夕食を摂ります。





末子はチャーシュー麺。




お品書きの「チャーシュー」という表記に興味を持ち、

食事処のスタッフさんに質問していましたが、答えを聞いて食べたくなったようです。






ただしチャーシューのボリュームに圧倒されて完食できず。

残りはパパが引き受けることに…(^^ゞ 



何となくチャーシュー麺は食べ切れなさそうな予感がしていたので、

ワタシはこっち。




ざるそばですね。自分用は少なめにしておいて正解でした。






以前はあまりのずさんさな運営手法に、二度と来ないと感じた道志の湯でしたが、

みごとに改善されておりました。これならまた訪れたいものです。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の湯 室久保グリーンパーク バーコード


コメントの投稿

非公開コメント

No title

乾きませんでしたよね?

No title

灯油とガス沸点逆ですよね。
置きを付けくださいまし。

Re: No title

> 灯油とガス沸点逆ですよね。
> 置きを付けくださいまし。

やっちゃいましたね…(^^ゞ
推敲が足りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ