秋キャンプも羽虫は来るけど大丈夫・ランタンの置き方で対処できます




道志の湯から室久保グリーンパークに戻ります。






こちらのキャンプ場は二度目の利用なので、場内の照明が少ないことは知っており、

出発前からランタンを一基だけ灯したままにしてあります。



入浴設備が無いキャンプ場で近隣の温泉等を利用する際、

良く用いる手法なのですが、こうすることで、暗いキャンプ場の中の自サイトを見つけやすくなることはもちろん… 




そのあと車を後進させる時、タープポール等にバンパーをこする心配が減るというのがいちばん大きな利点だったりします。



もちろん自サイト帰着後、すぐさま2つ目3つ目の639Cを点灯させて… 






やっと足元が気にならなくなるくらいの明るさになりました。



そしてやっとビール♪ 




第1サイトに設営していれば道志の湯まで歩いていくことができ、

風呂上がりに食事処で生ビールをいただけたのですが、

ずっと山奥の第2サイトに設営したことでここまでガマンしなくてはならなくなりました… (^^ゞ 

ま、極上9番サイトのロケーションです。背に腹は代えられないので仕方ないことですね。


そして焚火もスタート。




温泉で温まった後ですがなかなか涼しい。と言うより寒いくらい。

身体が加温された状態を維持したかったので。



一応、いつでも末子が寝床に入れるよう、シャングリラにも照明を入れておきますが、

テンティピだと幕がデカすぎてよく分かりませんが、ソーラーパフが太陽充電LEDランタンとしては、

かなり高光量の部類に入ることが良く分かる画です。




ただしケロシンランタンのように車のバックの補助灯にはならない明るさですが…。







これでいつ末子が行き倒れても大丈夫(笑) 






やはりこの時期の夜間になると違うなと感じるのは… 




虫が少ないこと。

完全消滅とまではいきませんが、とりあえず前回凄かった羽アリの類いは皆無で、

や甲虫が飛んでくるくらいです。



それでもの襲来は避けたいところですからね。




テーブル直上の灯りはLED灯にしました。


大光量のケロ灯はサイト周囲で集灯として機能してくれますから、

これでビールの飲み口にが止まるような不快な事態は激減します。




この後、親子の会話を楽しみ、末子が寝た後、

23時過ぎた頃になって… 





これまで沈黙していた雨雲からついに雨粒が… 




ま、仕方ない。雨予報は分かってましたからこの繁りの多いサイトにしたんだし。



この日は西日本はすでに台風の影響があり大雨でしたが、関東甲信では翌日も大丈夫でした。

さすがに乾燥撤収は適いませんでしたけどね… (^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 羽虫 ランタン キャンプ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

シールドを開くことができるだけでなく、
顎部分も持ち上げることのできるシステム・フルフェイスヘルメットを選びました
信号で止まった時に開いて、風を取り入れています

虫が少なくなるとシールドを開けたままで走行することも可能で
清々しい気分でバイクを走行させることができます

これからしばらくが最も過ごしやすい時期ですね

こんにちは

台風、場所によってはあんなに酷い災害が起きるのに影響が無くて良かったです。
夏も、終わったらいきなりの寒さ。
豪雨も場所で全く違うし、変な気候になりましたね。
私も温泉やラーメンが恋しくなる東北の寒さ。
あっと言う間に冬がソコまで来ていそう。

わが家はポケモンGOをやったのが遅かったので、いろいろ調べて最初のポケモンをやり過ごして最初に手に入れたポケモンがピカチュウです。
だから今4匹のはず。
昨日も遠征してちょっと珍しいミニリュウをゲットしてきました。
首都圏はちょっと行く気になればいろいろ出会えそうで羨ましいです。
指サック、タップはイイ感じなのですが、スワイプはイマイチ。
冬になったらスマホ用の手袋が必需みたいです。

No title

土日は、安定するみたいですよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ