道志川清水を詰めたミネラルウォーターを知ってますか?


かつて南極観測隊がその水質の良さに注目し、赤道を超える船旅に持参しても、

まったく腐らずに使用できたという水質を持つ道志川ですが… 




今までさんざんこの川沿いに出かけてきて不思議だったのは、

この最高の水質をボトリングした飲料水が製品化されていないことでした。

横浜市の水源としてすでに適切な取水地が押さえられてしまったのかと勝手に考えていたのですが… 



いやいや、知りませんでした。




すでに道志川の清流をボトルに詰めたミネラルウォーターが販売されていたとは… 



その名は「はまっ子どうし」。




ワタシが知らなかっただけで、もう13年も前から売られているそうです。

これ道志の湯で初めて目にしました。



ただしこちらの自然水は道志村が販売しているものではなくて… 





販売元は横浜市水道局。




そのことも知らなんだ…。

取水地である道志村ではこれまでほとんど売られておらず、

もっぱら横浜で売られている物だったらしい。



カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分、すなわち無機塩類の多寡を表わすのに使われる指標が硬度ですが、

以下のような計算式で硬度を算出するようです。




硬度(mg/L)=Ca(mg/L)×2.5 + Mg(mg/L)×4.1

この計算式に則れば、はまっ子どうしの硬度はほぼ表示とおり。軟水ということになります。




さて、キャンプレポの続きです。


日付が変わる少し前に眠りにつきましたが、その時点での道志の外気温は20度でした。






そして翌朝は午前5時50分頃の起床。






ラットルプを回転させると18度。涼しいを通り越して寒さを感じる朝。



この時点で雨は降っていますが… 





頭上の繁りのおかげです。







シャングリラの濡れ方は許せる範囲。




これなら乾燥撤収も適うかもしれません。






さすがにもう少し露出度の高いノアズはもっと濡れ方が激しいのですが、




大きさの割りに軽いのがありがたい。ゴミ袋撤収になったとしてもなんとかなるでしょう。



では朝メシの支度。






マナスルに点火してお湯を沸かしつつ… 



これらの材料を使って… 





白い豆乳ロールでチェダーとハム野菜サンド。




唐揚げは末子の大好物。ひとつだけ唐揚げサンドに仕立ててあります。





しかしここで雨が強くなってきた。

うーん… 思惑通り乾燥撤収できるのだろうか…(?_?; 

ビミョーな空模様になってきました。続きます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : はまっ子どうし 道志川 ミネラルウォーター 南極


コメントの投稿

非公開コメント

自分も知らなかった

自分も知らなかったです
それにしてもその多機能時計欲しいです

旅行先から失礼します

No title

天気予報、当たりませんねえ。

スカッと晴れて、乾いて欲しいですね。

No title

瀟洒なイタリアンリストランテやフレンチレストランで
飲み物を最初に訊ねて来られます
私の欲しいのは海外の硬水ではなく、日本の軟水です

東日本大震災の復興にひと役買おう、と宮城県の高校生たちが
蔵王の水の販売に立ち上がっていましたが
今でも売られているのか気になります

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ