小異を捨てて大同に就く・タープ乾燥を捨て他を乾かす?




100円均一の3枚入りぞうきんは安さの割りに、雨撤収では有用なアイテムです。




濡れたテントやタープの水分を拭き取り、乾燥撤収に近づけることができます。

しかしそれが適うのは、雨が止んだ場合のみ。


この日の雨はチェックアウト定刻の1時間前になっても降り続いています。

この時点で意を決しました。




「小を捨てて大に就く」です。

巨大なノアズタープを濡らしたままゴミ袋撤収する代わりに、

他のテントや道具を濡らさずに持ち帰ることを選択します。



幸い、タープと同時にぞうきんで拭き上げたシャングリラは… 




濃い木陰のおかげでこの状態。なんとかゴミ袋に入れなくても、

あるいは帰路車中の空調で乾きそうな雰囲気です。





ということで、車内コンテナ上にフライとネストをざっくり折りたたんで持ち帰ることにします。



しかし他の道具を守ってくれたノアズタープは… 




2回連続でゴミ袋撤収となりました。

しかし前述したとおり、デカさの割りに計量なのがタープ。

今日明日じゅうは無理かもしれませんが、晴れ間を狙って自宅駐車場の手摺りに干せば、

仕事から帰るまでにしっかり乾くでしょう。


…という目論見はみごとにはずれて、乾燥までにすご~く長い時間を待ち無ければならなくなりましたけど… (^^ゞ 




そして無事に雨中の撤収完了。




室久保グリーンパーク第2サイトの9番サイト。ここもなかなかのロケーション。

今夏は道志で幾つかの絶妙な空間のサイトを経験できましたが… 






自分の中ではせせらぎさんのあの河畔サイトとも甲乙付けがたい、素晴らしいロケーションだったと感じてます。




どっちも雨撤収だったのが残念ですが、もう少し天候が安定したら、どちらにもまた訪れてみたいものです。



そして撤収完了。




室久保グリーンパークのチェックアウト定刻は11時。定刻15分前に退出完了です。



第2サイトから山道を下り、第1サイトを過ぎたあたりにこのキャンプ場の看板があります。




管理人様のお名前や連絡先はWeb上でも公開されているのであえてそのまま掲載します。


その看板から少し平成橋に寄ったところに受付がありますが… 




この日もコンテナ内の照明は点いたままでした。

キャンプ場が営業中であることの指標とされているのかもしれません。



しかし帰路も雨は止まず。





自宅に着いても天候は変わりませんでした。





そしてこの濡れたタープを乾かせたのは、結局1週間も後になってから。




小異を捨てて大同に就いたおかげで他の道具は守れましたが、

ここまで濡れた幕体を長い間乾かせなかったのは初めてです。

秋雨前線恐るべしですが、1週間のゴミ袋収容を経ても、しっかりパリッと乾いてくれたノアズも素晴らしいと… 




妙に感動してしまった翌週末でした。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

決断を強いられる場面、知性の裏づけが必要ですね
また思い切ることのできる性格も然り、
あらためてミッドウェー海戦における南雲中将を思い出します

帰路の車中で少しでも乾いて欲しいですね
後部エアコンばかりを強めたりすることがあります

撤収が一番辛い

楽しいキャンプも撤収のときが一番辛いです
特に雨が降ったら・・・
ずぶ濡れになるし
車の中も濡れるし
自宅に帰ってからも洗って干す
ことしなくてはならないですから
でも、当日が雨なら干せませんよね
翌日とかにテント出したら
変なにおいでこれまた嫌なんですよね(笑)
お疲れ様でした

こんにちは

今月、首都圏は雨ばっかりだったみたいですね。
うちの娘も遊びに行ったらずっと雨で、お腹を冷やして帰ってきました。
濡れたまま置いておくのは嫌ですものね。
遅ればせながらしっかり乾いて良かった♪

・・・あっという間に随分涼しくなって、もしかしたら暖房の心配をする頃ですね。
なんか夏があっという間に過ぎ去った気がします。

メダカ、飼うまでは何も知らなかったので「安いのが一番」って思ってましたが、
飼って、いろいろ調べていくと本当に奥が深い世界で・・・ ハマった方の気持ちが分かります。
そして、あのメダカとは思えない色や模様。
自分で作ろうとするととんでもなく設備も場所も必要そうなので、高いお金を出しても欲しいですよね・・・
こんな事なら最初から珍しいメダカを飼って、いろいろ繁殖すれば良かったと思います。
増えすぎても、珍しいメダカならオークションに出せますので。

No title

家で乾かすのも一苦労ですね。

広い駐車場

広い駐車場があってうらやましいです
こちらはベランダで干してましたから(^^;
お疲れ様でした

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ