開いて便利♪ 缶ビール2つの大きさでiPhoneの楽曲をステレオで楽しめるスピーカー



キャンプでお気に入りの楽曲をオープンエア、すなわちヘッドホン経由でなく、

スピーカーから伝わる空気の振動で聴きたいという方が増えているように感じます。


暑い時期、キャンプ場が混雑し人口密度が高まる時期は、さすがにワタシは遠慮してましたけど。




ソロキャンプと言えども、特にこれからもっと涼しくなりさらに寒さを感じるようになると、

近くに幕営している方々との距離も大きくなりますからね。





聴覚でも自分の世界を楽しみたいと思う欲求を適えるには良い時期になりつつあります。



これまでは許されるであろう条件下では、自前iPadや、某AS○Sさんからモニタ協力していただいたタブレットに、

オプションで付けていただいたスピーカシステムなどで、懐かしい70~90年代の楽曲を聴いていたのですが… 







今後の季節で増えるかもしれない、バイクでのソロキャンプでも、

許されるような状況下なら、ある程度の音量が出る外部スピーカーが欲しいなぁと思っていたところでした。


バイクでのソロだとタブレットを持っていくのはキツくなりますし、

かと言ってiPhoneの内蔵スピーカーでは、せいぜい0.5ワット程度の出力しか見込めません。




これ見た時は正直衝動的に購入してしまいそうになりましたが、ソロキャンプで荷積容量が限られている状況では、

18センチという幅は障壁になってしまいます。


さらに気になるのはBluetooth接続であること。

上の画像の商品については知らないのですが、廉価なモバイルBluetoothスピーカーでは、

最初に繋いだ時に爆音に近いレベルでチュートリアルのアナウンスが流れることが少なくないようです。


私的にはBluetoothにはお世話になっています。




iPadにキーボードをBluetoothで接続し、仕事用のデータを弄ることもありますし…。


しかしBluetoothの周辺機器は、安価なチャイナ製品で不躾極まりないような振る舞いを見せたり、

メンテを怠ると簡単に充電切れなどで裏切られることもあり得ます。


何度も煮え湯を飲まされてきたので、例えばコレ。




職場も自宅もPCのマウスは有線に拘ってます。

絶対に充電切れによる不動状態にはなりません。故障が分かりやすいということでもあります。



そんな経験則から、こんな買い物をしてみました。




赤いキューブ状のオブジェと思しきコレは… 



外周部に黒い被覆線が収容されておりまして… 








それを筐体から引きはがすと、3.5φのステレオミニジャックが顕れます。



赤い筐体の対角線に走る黒い枠から分割できて… 






カチンという小気味良い音と共に、この状態に整います。






そう、これモバイルスピーカー。

実に安価に入手できましたが、同じような価格で手に入るBluetooth接続のモバイルスピーカと違い、

余計な挙動をすることがありません。



なおこのスピーカーはステレオですが、その出力は300mW×2。

なので… 






iPadやZenPadのデフォルトスピーカよりも出力は小さくなりますから、

やはりiPhone専用と割り切った方が良いようです。





タブレットの内蔵スピーカには適いませんが、間違いなくiPhone内蔵スピーカよりは大きい音が出て、

とりあえずはiPhone内蔵スピーカのモノラルではなく、ステレオでのサウンドを楽しむことができます。




展開時の大きさもこんな程度。

缶ビール1~2本の嵩を想定すれば良いので、バイクでもリュックの片隅に放り込んでおくことができそうです。





別色もありますがワタシは赤を選びました。





同じエレコム製では球体で同じように割れて開くスピーカもあるようですがキューブの方が座りが良さそうかなと。






これを携えて今週末はキャンプに出たいと考えてますが仕事も忙しい…。ささやかな願望が適うと良いなぁと…(^^ゞ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bluetooth 有線 スピーカ キャンプ ソロ


コメントの投稿

非公開コメント

うんうん

音楽ネタ。奇遇ですね(*^^*)
このスピーカーなら軽くていいですね
自分は前に紹介したCreative Woofが
お気に入り。でも重いんですよ(T_T)
花見など公園に持っていくには
BOSE サウンドリンクミニ使ってます
パワフルな低音には驚きます
でも充電がすぐなくなっちゃう
乾電池ならどこでも入手可能なので
これいいかも(^^)

No title

飲食店のBGMにJ-POPが流れてくると食欲が半減します
バッハなら一日中でもいいのですが、そんな要望は希少と認識しており
心の中で鳴らすようにしております

もう40年ほどになりますが
松下のオーディオブランド、Technicsが音場を移動させる
ヘッドホン・アンビエンス・コントローラーを発売しました

左右のスピーカーに由来するヘッドホンの音場は頭の中心になるのですが
人の耳は前からの音を聴くようにできており、それを前へ移動させるのです
あまり取り沙汰されないようですが、私は音場が前に来ないのは不満です

こんちには

えっ、今週末って台風が・・・
と思ったら今週末はまだ沖縄の方らしいですね。
キャンプに出るなら今のうちみたいです。
ホント、この秋は梅雨時より雨が多いですね。
こちらはしっかり一雨ごとに肌寒くなって、もう昨日の湿気で窓が結露し始めました。

音楽。良いです。芸術の秋♪
私も昔はガンガン聞いてましたが、音量をあげてSMAPを聞くのも恥ずかしいものがあるのであまり聞かなくなったなぁ。
うちは自分の実家も10キロバイクで走る必要があるので、バイクで聞けたら良いのですが・・・
あの時間が一番音楽を必要とします。

No title

日曜日は、晴れるみたいですね

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ