今年の冬キャンプ・暖房運用開始のタイミングは…(?_?)


ついこの間、正月だったり5月大型連休だった気がしますが、

あっという間に10月になりました。2016年度の下半期に突入です。




先週から続いて今週も仕事が忙しいため、この週末は気持ち良く晴れ渡ったのに、

キャンプには出られず。自宅で待機となりました。

上の画のような場所にソロで行きたかったのですが、子どもの出る舞台発表や他の家族の事情もあり、

夫として親として、在宅していないとならない事態となりましたので…。



ですがそろそろ仕事や家事分担の鬱憤も貯まりつつある頃で、

来週末が明けた頃、休出の振替休日を貰えそうな見通しとなったので… 




超がつくくらい久しぶりな平日ソロキャンプに出られそうな趨勢です。

この予定を励みに、繁忙期を乗り切ろうと思います。



ところでそろそろ天気予報でも、高い気温を告げる情報が少なくなってきた感じですが、

4季を通してキャンプを楽しむ我が家にとっては、これらの冬キャンプにマストな道具を、

どんなタイミングで出したら良いか、考える時期に差しかかってきました。




冬キャンプ用の暖房器具。


10月とはいえ平地での最低気温はまだ15度を下回ることはないですが、

例えば道志あたりでのキャンプだと、10度を下回る日になるとなれば、

暖房器具を持っていった方が寒くなく過ごせます。




昨年暖房を初投入したのは10月中旬に入った頃で、

標高800メートルの場所では10度を下回る気温になってました。


一昨年は10月初旬の段階で初投入。




この時はバイクでのソロキャンプで、最低気温は15度近かったのですが、

車ではなく生身の身体で風を切ってのインでしたから、少し早めの運用開始だったと記憶しています。



そして今年の10月中旬の気温予報を見てみると… 




なんと道志村は雨予報ですが、気温は大丈夫っぽい。




夏場は快適だった化繊シュラフではなく、そろそろダウンシュラフを用意して臨んだ方が良さそうですが、

やはり今秋はラニーニャが効いてます。

まだアルパカやレインボーといった大型ストーブは持って行かなくても済みそうです。





おそらく寒さを感じるのは朝方でしょうから、せいぜいマナスルマナスルヒーターで何とかなると思います。





今冬はスト初投入の時期も遅れそうですが、ラニーニャ現象を見込んだ長期予報では、

冬は寒くなるとの話を聞いています。

暖房機器の初投入を見定めるには難しい年になるのかもしれません。





今秋は雨も多いです。予報以上に寒くなる場合もありそうですしね…(^^ゞ 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルパカ マナスル


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストーブが必要な季節になってきましたね
自宅や車内では冷房にまだまだ依存する気候ですが
キャンプではそろそろでしょうね

雨が続いたり、取引先をお乗せすることが多くて
パジェロで行動することが多かったのですが
昨夜のオケ合わせにCB1300で行ってきました

   今日はザ・シンフォニーホールでの「海道東征」の本番、
   CD発売されるため録音が入るようです
   頑張って歌ってきますね

こんにちは

あれっ、週末キャンプには出なかったんですね。
こちらもとてもイイ天気だったので、そちらも勿体ないぐらいの天気だったのではないでしょうか。
残念です。
今日台風が沖縄に到着するらしい。
itchannさんが行けそうな平日のキャンプは台風、大丈夫かなぁ。

こちらの同い年のブロ友さんは時計の交換の話は知らなかったそうですが、itchannさんの方ではあったんですね。
不思議~
その後、卒業前には別れたようでしたが、女友達の時計をしている彼を見た時のショック・・・
この時期に思い出しちゃう思い出です。

No title

今年は暖かいですからね。

秋の空

秋の空は天候が急変にしたりして
荷物がどうしても多くなりますよね
自分は荷物を減らすためにストーブは
使わなかったなあ。寒くても寝袋の中に
入ってしまえば温かいですから(^^;

東北の山間部はものすごく冷えるので
バンガローなども使いましたよ(^^)


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ