いよいよ鍋キャンプの季節到来♪




寒さの中で、辛い食事は体温を温存してくれます。




例えばキムチなども個人の体質によっては良いのかもしれませんが、

過去に何度か冬季の野外泊で味わったところ、自分の体質にはあまり合わないように感じました。




植物性の発酵食品より、動物性タンパク質を主体とした辛い系食材の方が自分には合うように感じます。



今回のソロ、本物チョリソとその悪魔的に旨い肉汁を含んだホールコーンは本当に美味しかった…。 




しかし残念ですが、「量的に少々足らない」 という神経信号が、

満腹中枢に送られてしまったようです。


でも大丈夫。往路の買い出しで自分の胃袋が満足できる分量の食材は、

調達してありますから。このブログではお馴染みのアレです。




ひとりを求めておきました。今回は海鮮ちゃんこ味。



時刻は午後8時を過ぎ、やはり予報通りに寒くなってきたので、




アルパカストーブをファーリットの中に入れてます。



もちろんこれも稼働中。




CO検知器。

今のところトラブルを検知して、起動時以外に警報音を発することはないのですが、

何度も冬キャンプを過ごした我が家の全員が存命しておりますし、滞りなく活き活きと活動してますからね。

この検知器、きちんと機能しているということなのでしょうか。



もちろん検知器以外のCO対策も怠っていません。




幕体上部に2箇所ある換気口は開けてありますし… 



入口ドアも半開にしてあります。





そしてファーリット自体、3季用のテントですから。






マッドスカートを持たないテントです。フライの地面部分は開放されてますが… 


この状態の幕内でアルパカを運用しても、これだけの暖かさが担保されています。




約23度。幕外との気温差は10度前後ある筈です。いや~暖かい♪ 




海鮮ちゃんこはデフォルトから替えし、ストアウェイポットでアルパカ上にて加熱開始。





30分もかからず、良い香りが幕内に充満してきます。







海鮮ちゃんこ完成♪




ストアウェイポットにていただく鰯つみれ、なかなかオツなお味です。






解けちゃいましたが餅きんちゃく。これがいちばん美味しかったかな…。

一人、夜のうちには実は全部は食べず、翌朝用のリメイクに向け、半分を残しておきました。



食後は身体も温まったので、安全のため… 







アルパカは鎮火させます。




もっと寒い時季のキャンプなら点けたまま寝てしまうこともあり、

前述したように10度を下回る気温下になりそうだったので、アルパカを今季初投入したのですが、

この時点での外気温は11度。大丈夫と踏んで安全を優先しました。




果たしてこの判断は正しかったのか。翌朝に続きます。










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 ちゃんこ 海鮮 アルパカ ソロ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「朝夕、めっきり涼しくなりました」などとよく耳にするのですが
おとといの朝に肌寒さを感じ、昨日も日没後に冷えを感じるようになりました
神戸でそう感じるのですから、キャンプ地などは寒いくらいだと思います

猫舌なので冬でもあまり鍋料理に手を出しませんが
これからは鍋料理が身体を温めてくれるでしょうね

換気

子供の頃換気が原因で
祖父が病院に運ばれたそうです。
そして自分は喘息に。
換気すると寒いですが
気をつけなくてはいけませんよね

こんにちは

鍋!!
良いですね。
天候不順で野菜の高騰が止まりませんが、セットになってる鍋なら値上がりせずに野菜がとれます。
主婦にとっては有難い。
もう、寒くて寒くて・・・23度なんて最近お目にかかってないです。
日中のお日様が出ていても20度は遥か・・・

ママさんに届いた案内も出来れば経験してみたいと思ってますが、周りでも話題になった事は無いなぁ。
出来れば仕事をしてない時にお声がけして欲しいですね。

No title

アルパカの季節なんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ