頑強さ向上! 伝説のガレージブランド製ウッドテーブル・販売再開を切に願う…




デザイン・リコさんの渾身の一作、

Living Table (リビングテーブル とでも申しておきましょうか…。




リリース当初はヒノキ製だったと記憶していますが、

その後ヒノキ材の調達が難しくなり、アッシュ材に変更されたと聞きました。




材の変更で頑強になったようですがその代償として、

ヒノキ材の持つ軽さという耐久性と背反する魅力は失われたようです。


何が言いたいかというと、とにかく重いということ。




このことについてはデザイン・リコさんも 「重いですよ」と仰られてましたが、

過去に分けていただいたこのクーラーボックススタンドもアッシュ材で… 




重いは重いのですが、それがゆえ、

耐久性も高いようで、今もまだまったく材が欠けることなく使わせて頂いております。

耐久性が上がってるのなら、多少の増重量はむしろ歓迎したいところです。



そしてこの新生・リビングテーブル





青野原でも開発者様の手で見せて頂きましたが、

収容時と展開時両用で活きる工夫が施されておりました。


これです。






卓面下部を支えるフレームに、ダボとダボ穴が設えてあります。


この施工、左右両方のフレームに施されております。

リビングテーブルは卓面が左右に分かれており、ロープで結ばれる構造ですが、

その仕舞い方法がゆえ、折りたたんだ後に収まりが良くない状況を開発者様は感じていらしたようです。



たたんで収容する時はダボがダボ穴にはまるので… 




設営前も撤収後もフレームが擦れたりせずに運べます。



そしてこのダボは、デザイン・リコさんのリリースの中では、

中・大型テーブルの場合は一貫され車載時に収容しやすい折りたたみ型にこだわられてきた

ロックアームにも活かされており… 




テーブル両端の下に設えられたアームのロックボルトは指先でねじって外せる機構ですが… 




ロックアームにもダボ穴があり、

フレームのダボにはめ込むことで強度が上がる仕組みになっています。







前述通り指先で回せばロックできるボルト。

設営撤収に、工具はまったく必要としません。




ロックボルトを4箇所はめ込めば、リビングテーブル設営完了です♪ 

堅牢にして濡れ色の質を呈する仕上がり。堪りませんね (^.^) 



さらにあと2つ。

ワタシが過去に自作キットを分けて頂いて組み上げた、

ワイドタイプの天板テーブル、P-1246 Kit と同じ物で、

デザイン・リコさんが組まれた物をお分けいただきました。




やはり開発元が作った物となると、全然出来が違います…(^^ゞ 



そしてもうひとつ、小振りな自作Kit用をご自身で作られたサンプル? も… 




天板エッジがカットされた仕様。これカッコイイなぁ (^.^)



思い出すとデザイン・リコさんとのお付き合いが始まったのは、

もう3年も前のこと。




自作テーブルのモニターをご依頼いただき、調子に乗って不躾な仕上げで、

このブログに掲載しました。




その後も変わらず見守っていただき、何度もモニター品や試作を頒布いただいたりして… 





本当にありがとうございます。


現在は出荷を停止されておりますが… 




いつか再び蘇られるようにと願って止みません。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : デザイン・リコ テーブル ウッド ガレージ ブランド 自作


コメントの投稿

非公開コメント

木製家具

こういうのを見るとラッカーを塗って
ピカピカにしたくなります(^^;
木製品いいですよね
見ていたら欲しくなります(^^)

No title

良い物に出会えると嬉しいですね
優れものは長く使えることでしょう
デザインLicoさんもこんなユーザーに使っていただきたいはずです

ヒノキ材が入手困難になる、ということは時代の流れなのでしょうか

      バッテリーレスのバイクってあるのですね
      バイク仲間では自分であちこち手を入れている人が少なくありませんが
      私はあまりメカニックがわかっておりませんA^^);

こんにちは

すごく手が込んでいるテーブルだったんですね。
私は揃った材料で、作り方を見ながら作る事は出来ても
自分の頭で展開図を考えて作る事は出来ない。
どうすれば、そのダボ穴の配置とか思いつくんだろう。
アイディアが半端ないですよね。
ロープを使って接合するとか、金属だけの物よりおしゃれだなぁ。
そんな素敵なオシャレなテーブルをいっぱい貰って、羨ましいです^^

No title

これはホント羨ましいです。
キャンプでガシガシ使われてるitchannさんだからこその贈り物なんですかね。

デザインリコのオシャレ感爆発な新作ですね(^^)

No title

これだけ上手く仕上げtら、デザイン・リコさんも喜んでることでえしょう。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ