フィット感が劇的に向上・ネイサン ロックレース、甲高な方にもオススメです




たかが靴紐、されど靴紐です。

平日の仕事から帰った後、早く寝たいなぁと思いつつ靴紐を含むシューロックの交換に踏み切りましたが、

過去にも思い知ったこと。休息時間を削って手間をかけただけの、

素晴らしい履き心地向上が見られました。



が… 




靴紐を交換しようとした2足のうち、フリューイッドフレックスⅡは、

デフォルト靴紐を外すまでは問題を感じなかったのですが、

新しい靴紐を通し直すのが、とにかく面倒臭かった… (^^ゞ 


デフォルトの靴紐が通っているホールが、これでもかというくらい細くて狭いのです。





間違いなくモントレイルのデフォルトの靴紐より、

ネイサンのシューレースの方が細くてショックコード様な伸縮性があり、

さらにその先端はしっかり硬質ビニルで被覆されているのですが… 





両足ぶんの靴紐を通し直すのに、バハダの倍以上の時間を要しました。







思わぬ苦労がありましたが、何とか2足のシューレースの交換完了。



そして次はこちらを取り付けるためのフィッティング




シューレースを結束するためのパーツはプラ製で、

見たとおり、紛うことなく金属バネが仕込まれています。





構造としてはコードストッパーですから、そう呼ぶことにします。




押し込むとシューレースを通して留めるためのホールが現れますから… 


じゃその通りにしましょう。




ネイサンのシューレースをストッパーのホールに通すのは、

まったくもって簡単でした。







2足にストッパーを通してたら、シューレースに余裕を持たせて… 





やや長めにシューレースの余分をハサミで切ります。




パッケージの画を参考にしましたが後で調整は効くので、

とにかく長めに切っておく方が無難です。



そして最後にこちら。




プラ製留め具。これはナイトアイズ ノットボーンと同じ材で同じ構造。



先ほどハサミで切りそろえたシューレースの先端に被覆し、

パチンと閉じれば… 




終了です。


フリューイッドフレックスⅡに靴紐を通し直すのがいちばんの苦難でしたが… 




ネイサンのシューロック、これなかなか良いです。

最近気付いたのですが、自分はいわゆる甲高の足でして、

普段使いなら柔らかめの結束状態にしておくと実に気持ちいい履き心地です。



以前に使ったナイトアイズの物より高いけど、それだけの理由があります。




ナイトアイズ製はデフォルトの靴紐を切って使う必要があります。

これ失敗したら、やり直しが効かないかもしれません。




ナイトアイズは結束方法を選べるという魅力もありますけど… 



ネイサンのシューロックは結束方法はひとつだけですが、

靴紐をまるごと交換するので… 




デフォルトの靴紐をそのまま温存できます。





いつでも元に戻せる状態が担保されるのは、アドバンテージとしては大きいかなと… (^.^)







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : トレラン モントレイル ネイサン ナイトアイズ フィッティング


コメントの投稿

非公開コメント

No title

所有しているいくつかの紐靴で
紐が解け易い靴があります
余剰部分が長く別の足で踏んでいるのでしょうね

歩き続ける方にとって紐の緩みはストレスでしょう
いろんな便利商品、使ってみたくなりますね

   来月中頃、横浜の出張が入っており
   中華街で食事をすることもプログラミングされているようです

こんにちは

ふむふむふむ・・・
なるほど! そういう使い方なんですね^^
そして、靴の紐穴ってどれも同じ大きさでしょって思いましたが、コレは細い。
穴ってハトメで開けるイメージですが、この靴は刺繍でほつれを防ぐ感じなんですね。
だから通すのに難儀なんじゃないかなぁ。
私おススメの (使ったことはありませんが) キャタピランは無理そうですね。

なんか、働いていない私が言うのもなんですが、社会が上手く回ってませんよね。
うちの方でさえお店の開業が相次いでいるので何処も同じなんでしょうけど、スタッフを揃えるのは大変だと思う。
娘のショッピングモールなんて開業以来ずっと求人出しっぱなし。
最近、ずっと求人の出ていたコンビニに70過ぎぐらいのオバサンが働き始めて、「えっ、そんな年齢でも大丈夫だったの」って思いました。
若い子が働いていそうなファストフードも年齢層が上がってますよね。
どちらも長く続いてないようですが・・・

これいいですね

靴紐結べないお子さん達にも朗報です
見た目もかっこいいですね(*^^*)

No title

まあ、本家はプロだしねえ。
それで、飯、食ったるわけだから。
その本家に、モニター依頼されたんだから、自信持っても良いのでは?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ