あのガレージブランドは本当に伝説になってしまった…



以前からセンタービレッジキャンプ場の評判は耳にしており、

何度もHPを眺めていたのですが、なぜか機会に恵まれず、

今回やっと訪れることが適いました。





管理棟が見える場所、すなわち入口にいちばん近いエリアの6番サイトに入り、

テンティピ ジルコン15を設営して… 



幕内の設えを整えます。




マットの上にラグを敷き詰めたら、

先日デザイン・リコさんから分けていただいたうちのひとつ、ヒノキ製テーブルを広げます。




これワタシが過去に自作キットモニターを依頼された型の、

小型バージョン。





ワトコと思しき しっとりとしたフィニッシュが、カットされた天板エッジを、

とげとげしくなく見せる仕上がりはさすがです。



丁寧な仕事に感激した後、寝床の準備。




ワタシと末子用のダウンシュラフは圧縮した状態で持ってきましたから、

ロフト修復のため風に晒しておきます。

なおモンベルが乗っているのもデザイン・リコさん製の別テーブルです。



そしていよいよ薪ストのインストール開始。もろもろの準備を進めます。




ジルコン15の煙突ホール。マジックテープを剥がし開いたのは半年ぶりです。



こちらとも半年ぶりの邂逅。




ちびストーブを開梱しますが… 





やはり鉄製ストーブ。特に目皿のあたりはサビが進んでます。

できればメンテした状態で今回に臨みたかったのですが、時間が取れませんでした。

そろそろ次の薪ストを考えないとならない時期なのかもしれません。



そしてこちらは夏バージョンの焚火台用台座的な使い方から、

冬バージョンの薪スト台としての役割へと変遷することになります。




カシワグリルです。





ちびストデフォルトの脚は先が細くて地面を掘ってしまい、

設置バランスを失うこともあるので、これを台座として使う方が無難という結論に至りました。



さらにこちらは自作系。






昨冬に組んだ煙突支えジグは、相変わらずしっかりと、

4メートル近くに伸張させた煙突を支えてくれています。



今シーズンも無事にテンティピから煙突が顔を出しました♪ 








設営を終えたのが16時半過ぎ。




やっぱり薪ストを使うとなると、設営に時間を多く取られてしまいますが、

その苦労の分だけ暖かさを味わうことができますからね。

これらの手間は仕方のないことです。




同じ時刻の気温は14度。今夜の道志は5度まで下がると聞いてましたから、

このタイミングでの運用開始は、まさにベストタイミングでしょう。



ところでルットルプを置いているテーブルです。




こちらもデザイン・リコさんから分けていただいたうちの、

試作バージョン。




褐色仕上げのロングテーブル

これランタンの置き台に最適だろうなぁと感じてましたが、まさにその通りになりそうです。



しかしここで残念なお知らせをしないとなりません。

HPでご存知の方もいらっしゃるやもしれませんが、

デザイン・リコさん、諸事情によりテーブルの製造販売を廃業されることに… 




本当に伝説になってしまわれました。

先日青野原で頒布いただいた物が、市販前提バージョンとしては最後のプロダクトになるのかもしれません。

残念ですが、いつか何かの縁で再び相まみえることができますようにと祈っております。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : センタービレッジキャンプ場 デザイン・リコ テーブル テンティピ ジルコン15 ランタン 廃業


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事に載せていらっしゃる自作品を昨夜、
知人へ自慢げに、そう自分のことのように自慢げに話しておりました
好きでなければできないこと、遊ぶから男はいい仕事をすることなど・・・

煙突

煙突の長さ、そのくらいでいいんですね
もっと長くないとテントに火の粉が
ついてしまうんじゃないかと思ってました(^^;

こんにちは

えーーーーっ
リコさん、やめちゃうんですか?
だから最後に大盤振る舞いでプレゼントしてくれたのかな。
とっても素敵なテーブルなのに、残念ですね。
生きていると様々な事があって、リコさんものっぴきならない事がおありなんでしょうが、
残念。

そして、アレを始めると言えばアレですね。
すぐわかりました。
うちも毎日点火してます。
そういえば、熊、大丈夫ですか。
山続きだから道志まで来れちゃうよね。
火は絶やさないでくださいね。

No title

閉店とは、残念ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ