道志キャンプで温泉行くなら山伏越えは止めた方が良い?



時刻は17時を過ぎました。




10月も下旬でこの時刻ですから、そろそろ日も暮れかけてます。

設営時に身体を使ったせいか、そろそろ泡の出るモノをいただきたいところですが、

残念ながらセンタービレッジキャンプ場には浴槽のある入浴設備はなくて、シャワーのみ。


末子に「今夜はシャワーでも良いかなぁ?」と投げかけてみますが、

彼は意外に温泉が大好きで、特に道志の紅椿の湯がいちばん好きらしい。




しかし東西28キロに渡り伸びる道志村にあって、

いちばん東端がわの道志下にある紅椿の湯までには13キロ以上の道のりがあります。





足を伸ばせない距離ではありませんが、道志上のキャンプ場なら、

隣村にある温泉に行った方が時間も車の燃料も節約できそうなので… 





山伏峠を越えた約8キロ先にある、こちらに伺うことにしました。

石割の湯です。




到着はiPhoneに入れたカーナビアプリが示す通り17時半。

すでに真っ暗闇の中です。




以前こちらを訪れたのは2年前の9月中旬。時期としても大学生はまだ夏休み中。

山中湖近くで合宿施設が多く所在することもあり、大挙して訪れる学生さんたちの波に揉まれ、

浴室内ではハダカでカランの空きを待つ羽目になりました。





しかし今回の利用は当時より1ヶ月後です。駐車場も2年前より空いてますし、

合宿所も繁忙期を終えているだろうと思って伺ったのですが、読みは当たらずも遠からず。

カランのハダカ待ちまではいかないまでも、脱衣場の扉を開けた瞬間、

けっこうな混みっぷりであることが分かりました。


さらに残念に感じたのはロッカーキーも古いまま。

脱衣後に手首にはめたロッカーキーベルトに金属製のカギを収めることができませんから、

洗身洗髪時に何度も身体に当たります。


そして露天風呂に向かう扉を開けた瞬間は、そのまま扉を閉めたくなるような混み方でした。




お客さんが快適に利用できるように管理されているのではないのだなぁと… 

いま入っている方を優先し次に入る方にも同じように気持ち良く入浴してもらおうと、

入場者を記名制で制限することなど、たぶんないのだろうと… 

そういう印象を与えるような態度を取られているスタッフさんの姿が見えたことも残念でなりません。






聞くところによると今の時期、教員養成課程を履修する大学3、4年生は教育実習に出ており、

1、2年生だけで合宿に出る大学サークルも少なくないようですけどね…。






ちなみに石割の湯には、道志下所在の某日帰り温泉が実施されている、

夕刻からは入浴料を値引きいただけるようなありがたいサービスは存在しませんから、

村外の利用者は、いつでも上の画のとおりの入浴料を支払わねばなりません。



混み混みの中、タイミングを見計らい屋外のヒノキ風呂に入れた瞬間、

800円が高すぎると叫びたくなります。残念ながらぬるすぎて、

風邪を引かせたいのかと思いました。




食事処でワタシが頼んだ石割そばです。

これいまだボリュームに欠けてましたし、生卵はずっと生のまま。

生のままなら卵は落とさない方が美味しいような気がします。






そば好きの末子はここでもざるそばをオーダー。

しかし小食の部類に入る彼にとっても、量的には足りなかったようで… 




この後、あらかじめ求めておいた翌日用のおやつを食べさせて、

なんとか彼の腹の虫が騒ぐのをおさめました。



世界遺産となった富士山近辺でも有数の観光地である富士五湖。

そしてその中では最大の山中湖に近く所在する温泉ですが、

いろいろと残念だった。

たぶんこちらを次に利用するのは、よほど気まぐれが起きた時になることでしょう。





山奥でのキャンプ中なのに日本シリーズ初戦をテレビで少しだけ見れたことしか、

記憶に残らないように思います。






結果論として10キロ先の道志の湯に行くべきでした。

いや足を伸ばしても紅椿の湯に行くべきだったかもしれません。






末子が好むのにはきちんとした理由があるようです。確かにこちらで「ハズレ」を感じたことはありませんからね。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の湯 紅椿の湯 石割の湯 キャンプ 温泉


コメントの投稿

非公開コメント

No title

結果論ではありますが残念でしたね

湯温を1℃あげたら、かなりの燃料費になるはずです
スーパー銭湯は高温浴槽でも40℃程度ですが
街の銭湯だと43℃設定で良心的です

儲け主義の施設のようですね

No title

石割の湯残念でしたね・・・

私が2週間前に行った際も混んでましたよ(T_T)
お盆に火事があって1か月以上営業休止しており
再開後は混んでるようです。

ヒノキの露天風呂は私もぬるいと感じ
フロントに言おうと思いましたが
掲示物に【ぬるめにしています】との記載がありました。

ぬるい分だけ皆さん長湯で回転が悪く
べスポジを確保するまでに時間がかかります。

熱くして回転上げればいいのに・・・




食事

食事は大切ですよね
同じ温泉でも美味しいところの
温泉に入りたいと思うのは
誰も同じこと。
ユーザー目線の情報
これが大切ですよね(^^)

こんにちは

10キロの距離は天秤にかけると浮いてしまいますよね・・・
やっぱり距離って大事です。
私もどうしても近い方を選びますよ、もちろん。
でも、残念ですね、この温泉。
都会価格なのかなぁ・・・高いですよね。
うちの県内、温泉旅館でこの金額があるかなぁって感じ。

でも、つい怖いもの見たさって感じでまた訪れてしまうのよね。

カメが出ないなんて羨ましいです。
今日はイイ天気だったので壁にウニョウニョいますよ。
ちょっと戸を開けるとすぐさま内側に滑り込んできます(´;ω;`)

No title

お風呂が800円とは、高過ぎます。

Re: No title

katosvx 様

以前の道志の湯も湯温が低くて回転が悪かったのですが、
さすがにマズイと思われたようで、先日久しぶりに伺ったら、
快適な湯温と客を詰め込み過ぎないよう入場者制限をかけるシステムに変わっておりました。

こちらも長期的に見た時に、
より良い方向へと舵を切ってほしいものです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ