ナラ薪は自分で割って乾燥させた方が良いのかもしれない…



ワタシは知らなかったのですが、前の更新にいただいたコメントによると、

今年の8月に石割の湯で火災があったようでした。

詳細は不明ですが、8月11日の火災後はしばらく休館状態が続いたものの… 




その後営業を再開したところ、以前よりも混雑するようになったらしいです。


火災から2ヶ月経った今は、休館時のロスを取り戻すのに、

躍起になっていられる最中なのかもしれません。

そんな時期ならばこそ、お客さん1人ひとりがより気持ち良く過ごせるよう、配慮いただきたいものです…。



後になって例えば仕事合間の休憩時などに、ふと思い出した時、

「あそこ良かったなぁ… また行きたいなぁ」などと、

心の底から思えるような観光施設を維持するのはそう簡単ではないのだと思い知った感じ。

複雑な心象を抱きつつ… 





8キロちょいの道のりを走り、センタービレッジキャンプ場に戻りました。




今回は久しぶりのペトロマックスと、3基あるコールマン639C700のうち1基を、

石割の湯に向かう前に点灯させてあります。


キャンプ場に設営した後、場外の温泉などに向かう際、たいていの場合、

戻ってきた時には真っ暗になっていますから、出発前に1~2基の加圧式ランタンを点灯させておくようにしています。


こうしておくことで、真っ暗なキャンプ場に戻った時でも自分のサイトを見つけやすくなりますし、

加圧式ランタンを複数持ってきた場合など、この後に暗くない中で簡単に点灯作業を行うことができます。



今回持参したケロ灯は4基。未点灯だった2つの639C700も点灯させると… 




凄まじい明るさ。あまりに明るく感じたので、639C700を1基幕外に出したくらいです。

そして今季初運用のオガワ ちびストーブに火を入れる準備も、

整えておきました。


しかしこの薪種しか持ってきていなかった。ナラ薪です。





ナラは火保ちは良いのですが、お世辞にも火が点きやすい薪とは言えません。

焚き付け用に、着火性の良い薪も求めるべきでしたが、久保吊りさんには薪は置いてありませんでしたし、

道の駅近くのきこりさんに至っては、店頭にまったく薪が置いていない状況でした…。




今思えばセンタービレッジさんの管理棟で、薪の在庫有無を尋ねておくべきでしたが、

火着きの悪いナラ薪でも細くすれば何とかなるかなと思い、ナタで細割にしてみます。


しかし… この後が長かった… (^^ゞ 



いくらなんでもここまでか… 

ナラ薪の火付きの悪さは知っています。

でもここまで細く割れば何とかなる筈との思惑は、完全に覆されました。






この火付きの悪さは何なのでしょう…(T.T) 


端材や紙を丸めて灯油を染み込ませた着火材様のものに火を点け、

細割にした薪の下に置いています。


着火材自体には薪並みの燃焼持続力があり、火バサミで持ち上げると… 




再び炎が立ち上がるのですが、すぐに火勢は衰えてしまいます。



夏~初秋までのキャンプではすぐに買えた薪を残しておかなかったことを後悔しながら、

その後も何度も消えては灯しを繰り返し、約30分の格闘の後に… 




ようやくちびストが満足に運用できる状態まで漕ぎ着けられた…。

これで末子も寒い思いをせずに済みます。



これから5度前後まで下がる予報が出ている土地です。

今季初使用の薪ストが何とか軌道に乗ったところで、やっとのことでのビール開栓。




今宵は久しぶりにカープが日本一への滝昇りに挑む初夜。

幕外にて、応援観戦をするためのテーブルを設えてあります。







幸先は良いようです。このまま32年ぶりの日本一へと驀進してもらいたい !!

25年前に7戦目で西武に破れた時の悔しさは未だに胸中にありますが、

今シーズンのカープは史上最強の投打バランスと雰囲気を持っていますからね。



日本一、信じてます!







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ナラ 着火 センタービレッジキャンプ場 キャンプ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒノキや杉は火の付きが早いそうですね
ナラが燃えにくいのなら江戸の街を
ナラ材で建築していれば大火は防げたのかも、などと考えてもみたり

カープは優勝するのでしょうか
タイガースが蚊帳の外なので興味も沸かないままでした

    女性ばかりの場所へ入って行くのは臆しますが
    仕事半分で頻繁に入る洒落た飲食店が日常ですから
    何とか慣れてきました

こんちは~

あれっ、カープファンでしたっけ。
今度こそ日本一なって欲しいですよね。
日ハムは経験があるので今年はカープで良いんじゃないかと思ってます。
   まっ、山形では何も恩恵が無さそうですが・・・

木の種類でそれ程の違いがあるんですね。
寒い中、お疲れ様でした。
今後ますます状態の良い薪の入手は困難かもしれませんね。
キャンプ前に自宅での乾燥・・・あるかも。
こちらの方では冬期間の薪ストーブの為に屋外で薪を積んでますね。
itchannさんも手に入る時にまとめ買いして夏場に積んでおくという手が必要かも・・・

No title

乾燥してなかったんですか?

知らなかった

ナラって火がつきにくいですね
何年も生きてて初めて知りました(笑)

カープ日本一になりますかね
1-0で勝っています
今日勝てば王手ですね(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ