ケロシンランタンは大光量がゆえ補助暖房としても機能します




もう10月も中旬を過ぎてます。

標高800メーター超のこの場所で、きっちりと暖かい環境を作ったつもりです。




こんな軽装で良いのかなと思ってしまうのですが、そこはストの恩恵。

小学2年生にとっては半パンでも今は暑いらしい。





今は暑いくらいかもしれないけど、就寝前に最後のをくべた後、

2時間もすれば熾火になってしまいますから… 




寝る時はダウンシュラフにくるまるよう言い渡しておきました。




ストだけで朝まで暖かく過ごすには… 

1~2時間ごとにを補充しないとなりませんが、さすがにそうするのは億劫です。

なのでが熾火になった後も寒くなく眠るには必然、

ある程度強力な熱量のある灯油ストーブを併用することになります。




ということで使うのはアルパカストーブ


屋外用の強大な火力を誇る韓国製灯油ストーブです。

私的には冬キャンプでスト運用時に補助暖房として用いるのに、

大きさと言い火力と言い、最適なのではないかと考えています。



そろそろ自宅ではママさんが就寝する時刻なので、

パパのiPhoneで受験生と共に自宅待機のママに電話させて… 




生存確認、無事に完了 (笑)



薪ストの暖かさもありますが、幕内で灯しているケロシンランタンも、

照明だけでなく補助的な暖房として機能してくれます。






ハンパない明るさがあることが伝わりますでしょうか。




光量だけでなく熱量も凄まじくて、

夏場は幕内に持ち込むことを躊躇するほどです。




ルットルプの時刻表示は見えづらく写ってしまった。現在21時40分過ぎですが… 




その同時刻で幕内は24度もあります。


21時頃、テンティピのドアを開けた状態で幕内30度以上になってましたが、

6度下がったのは、ちびストをこうしたことに依ります。




吸気口にフタを閉めました。火保ちの良いナラ薪を燃やしてますし、

吸気を絞ることで、熾火状態が翌朝まで長引いてくれる筈です。







日本シリーズ初戦をカープが勝利で飾ったのをテキストベースでの中継で見届けた後、

iPadのロックを解除したままだったのを末子に見つけられてしまい… 










まんまと遊ばれてしまいましたが、まいいでしょう。







そろそろ就寝時刻です。




なお末子は今回の初冬キャンプ後、風邪も引かずに毎日元気に学校へ通っております。




小さめのテント内で灯せば暖房としての機能も期待できます。

ともかく明るいしケロ灯としては扱いが容易いです。ケロシンランタン入門用にもオススメですよ。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : センタービレッジキャンプ場 ランタン ケロシン 暖房 ストーブ


コメントの投稿

非公開コメント

簡易暖房

うんうん、かなりの高熱出しますから
簡易暖房として使うのもいいですね
寝ながらはちょっとまぶしいかも(^^)

自分ならペットボトル湯たんぽ
使うかな(^^;

No title

来季は、マイナス10スタートですから。
黒田の穴を埋められるかどうか。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ