2016年秋の道志紅葉状況とサンショウウオが潜む沢と



センタービレッジキャンプ場に朝が来ました。





管理棟やキャンプ場入口に近い6番サイトに入らせて頂きましたが、

夏の繁忙期なら適わないであろう贅沢をさせてもらっております。


前日のうちに管理者様から、

隣の5番サイトが空くので車を置いて良いと言っていただきましたが… 





周りのサイトを見渡してみると我々だけでなく、

他の方々も空きサイトに車を置いて良いとなったようです。




手練れた管理運営手腕をお持ちのようで… 

こちらは数多くのキャンプ場がひしめく道志村にあっても、

相当に懐の深さがありそうと感じました。




その手練れた管理者様が運営される気持ちいい場所、

センタービレッジキャンプ場ですが、今年の10月下旬の道志村上、

20日を過ぎた段階では、紅葉は始まったかどうかという感じ。




6番サイト頭上の繁りは広葉樹も混じっているようですが、

まだまだ緑の濃さの方が優勢です。





植栽として植えられたであろう若い低木は、先行して黄色くなり始めてます。




前年の今の時季に道志を訪れた際は、もっと紅葉が進んでいたと記憶していますが、

今年はその進み方が遅いようです。



天気予報で観光地の紅葉狩りがそろそろと言われ始めたこの時季ですが、

まだ早いかなぁと… 





紅葉には少し早かったので、視線を下に移すと… 




モチハギ沢です。




センタービレッジの敷地内を流れるこの沢は、我々の設営した下流域でこそ、

道志川に注ぐ流れを跨ぐ橋梁に、景観を損なわれそうな気がしてしまいますが、

上流を見上げれば、豊かな自然を損なうことなく沢を沢として… 




キャンプ場の中央を清冽に流れるよう設えられた、

管理者様の努力の跡を見ることができます。





昨日は他の親子連れさんが何度も来て、サワガニを掴まえたという声も聞こえました。





過去にはこの沢でサンショウウオを掴まえた方もいらしたようです。



実はとんでもなく豊かな自然を育んでいられるのかもしれません。




すぐお隣のスカイバレーさんには何度も伺っておりました。

その都度、より山上にある隣のキャンプ場へのアプローチである山道から見下ろすと、

センタービレッジさんの敷地は平坦に見えたのですが、実に起伏に富んだサイトをお持ちでした。




センタービレッジキャンプ場、侮れません。

ここにはまた来なくては… (^^ゞ 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : テンティピ モチハギ沢 サンショウウオ センタービレッジ スカイバレー 紅葉


コメントの投稿

非公開コメント

No title

サワガニのいる大自然を味わえて
サンショウウオまで生息するのですね
屈託しているやつは馬鹿だよ、と思い出します

地方でも
考える人はいろんな思索を巡らせていらっしゃいますね

こんにちは

この清流の感じ。
良いですね^^
沢蟹、私も捕まえたいなぁ。
これは、末子君だけでなく甥っ子姪っ子君たちも喜びそう。
夏場に良いかも~

メダカ、室内に置けるものなら置きたいです。
が、人間の物で溢れ、それでなくても玄関は去年よりメダカの水槽が増えてます。
数は少なくとも混ぜちゃうと種類が分からなくなるので数が増えるのです。
倉庫と言う手も考えましたが、冬場は除雪道具を置くのでムリだなぁ。
近ければ義実家のビニールハウスに置きたいけど、ココより雪もあるのでね。。

No title

今村は、甲子園優勝投手なので、いつまでも中継ぎなのが不思議。
FAでとることはないし、戦力外を拾っても先発できる力はないし、
大型トレードでも出血が多そうやし。
結局は、大卒社会人のルーキー投手頼みになりますね。

ブヨ

こういう清流にブヨがいて悩みました
こちらはどうでしょうか。
もうこの季節ブヨはいないですよね(笑)
あ~とても行きたい気分!!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ