700FP・ダウン450g封入のシュラフを1諭吉半で入手♪




いよいよ薪ストキャンプのシーズンも幕を開けた昨今、

暖かく朝を迎えるためにどうしても外せない、ある備えが必要となります。




ダウンシュラフです。


一昨年までは真冬も化繊シュラフを使っていたのですが、

昨冬になって初めて2つのダウンシュラフを導入して使い始めたところ… 




もう戻れません。化繊シュラフとは保温力が違いすぎます。




化繊のバロウバッグ#1も持っていますが、同じモンベルダウンシュラフの中でも、

最も廉価なラインナップである650FPのダウンハガー#2の方が暖かさは上です。



ところでこの11月中旬、標高600メートルの地にあるキャンプ場で、

家族5人でキャンプの予定があります。




しかしこのキャンプ場にはAC電源がないんですよね。

つまりホットカーペットが使えないということですから、

家族が寒い思いをしないよう、新たなダウンの力を借りないとならないと分かりまして… 







はこBOONで届いたのは某オークションでの落札物。

過去にも経験がありますが、ネットオークションは掘り出し物を見つけられる可能性があるので、

単純販売サイトよりお得にダウンシュラフなどを入手できる場合があります。




開梱して出てきたのは、出品者様の説明によればほぼ新古品。




今年購入され、ご自宅で広げて試しに入ってみた程度で、屋外では未使用だそうです。


このお店のタグが付いています。





そう、エルブレスのダウンシュラフ




エクストリームライト LB450b というプロダクト。


このダウンシュラフ、エルブレスのオリジナル製品なのではなくて… 




製造はプロモンテが行っているようで、サックには製造元と販売元のダブルネームが印字されています。


ちなみに店頭では17,000円程度のプライスタグが付いていたようですが、

現在エルブレスのオンラインショップでは、このシュラフを探すことはできません。

そして送料を含めた落札総額は15,600円ほどで、エルブレスで買った場合より少しだけ安く、

ほぼ新品と言って良いダウンシュラフを入手できたことになります。




しかし実にコンパクト。

収容状態ではモンベル#2ナンガのものより細く、サックの径は15センチほどしかありません。

ちなみにダウンハガー#2は約18センチ径。



紙タグの裏にある記載からスペックを読み取るには情報が少なすぎるかな… 







ホワイトダックダウン90パーセントとフェザー10パーセントを450グラム封入していることは分かりますが、

調べてみると、その嵩高性は700フィルパワーだそうで、高品質のダウンを用いていると言っても良いようです。

そして推奨適合温度は-5度までとのこと。



このベンダー公称スペックをまんま信頼すれば、

ナンガのオーロラ450よりモンベルのこのシュラフよりも、今回の落札物の方がスペックは上ということになります。






が… 


モンベルの耐寒温度の表記は控え目です。

さらにダウンハガー#2のフィルパワーは650とエルブレス=プロモンテの物とは50の差しかないですし、

何より仕舞い時の太さの違いには、不安を禁じ得ません… (^^ゞ 




まずは自宅で試用してみることにしますが、結果は意外にも…

続きます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダウンシュラフ 700フィルパワー 650フィルパワー モンベル ダウンハガー #2 ナンガ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自宅で試用、ということは
この夜をシュラフで休まれた、ということですね

「パパはね昨日、シュラフで寝たんだよ」
末っ子さんが学校で自慢しているシーンを期待します♪

ネットオークションでは私もずいぶんと楽しませていただきました

続きが気になります

薄くても十分な温かさだったのかな
そういえばダウンのリサイクル
はじまっているそうですね
中国では生きたままアヒルから
羽毛を捕るので問題になっている
とのことでした(^^;

こんにちは

わぁ。はこBOONだぁ。
うちの娘がよく送る方で利用します。
が、そういえば届いた事はないかも・・・

センタービレッジ、中村さんでしたかぁ。
なるほど・・・
思いつきませんでした^^

この分の流れから行くと・・・
小さい割に満足のいく暖かさだったのかな。
ダウンって空気を抜けるだけ抜いちゃえばかなり小さくなるし。
でないと落札した方からしたらショックですもんね。

No title

今度は、5人なんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ