DOD薪ストーブ発売間近・その本気度はかなり高いと見た!



この幕体がリリースされた時、

もしかしてそんなことがあるんじゃないかと思ってました。




ドッペルギャンガーアウトドアのイレブンベース。

今夏リリースされた後、夏より冬こそ楽しめそうなポテンシャルを秘めた幕体ではないかとの、

更新をお届けしたことがあります。


マッドスカートを持ち、さらにフルクローズが可能ですし、

何よりこのドアです。




思わず下の状態で真ん中のジッパーの間に煙突を通したくなりました (笑)



ただし本当にこの幕体に煙突を生やす、つまりストーブをインストールして暖かく運用するならば、

天頂部に穴を開けて… 





快速旅團さんが扱われている煙突ポートを取り付けた方が良いかと思います。

煙突から出る熱量も幕内に取り込んだ方が暖かいし、温度差の大きい幕外の寒気に晒す部分を減らす方が煙突メンテは楽になりますしね。



で、ここ近日中にDODのFBでリークされた情報によれば… 

もうすぐ出るらしい…。




そう、ついにドッペルストーブをリリースするようです。


これを見て、まず「良いかも」と思ったことがひとつ。

筐体は小さめですが、煙突が側面ではなく天板から出ていること。




筐体側面から煙突を出すと、煙突自体の重さで筐体の煙突取り付け部分の耐久性が落ちますから、

天板から垂直に生やした方が強度は上がります。


ただしこの構造ということは、煙突による筐体内熱の吐き出しが多くなりがちですから、

それを防ぐための仕組み、つまりダンパーが必要になる可能性があります。




これ6インチ用、すなわち150ミリ径の煙突用ダンパー。ドッペルストの煙突はおそらく75ミリ径かそれ以下の細さでしょう。





この画を見ると、煙突の継ぎ目に何らかの細工が施されているのが分かります。

ひょっとしてダンパーなのかと思ってしまうのです。が… 





構成パーツを見てみると、それらしい構造物は見当たらず。

煙突継ぎ目のリング状の物は、転倒防止のためにタイダウンするための仕掛けなのかもしれません。



しかし気になるのはこの煙突の高さ。




構成パーツから見ても8本継ぎであることが分かりますし、

1本40センチだと仮定すれば、その全てを繋ぐと高さは3メートルを超すことになります。

いやいや、これ気になるなぁ…(^^ゞ 




もしかしたらデフォルトだけで大きめティピ幕にインストール可能な煙突長になるのかも…(^^) 



この更新時点ではまだドッペルHPの新製品ページには、ストの発表はリリースされていませんが… 




思えばこの一酸化炭素警報機のリリースも、自社製スト発売に向けた布石だったのかもしれません。





DODですからおサイフにも優しい価格で提供される可能性が高いでしょう。

ワタシの場合、ソロキャンプ時専用のストとして使っても良さそうです。




そうなるとこのアタリとか、また新しい幕が欲しくなっちゃいそうですけどね。




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ストーブ ドッペル ギャンガー アウトドア DOD


コメントの投稿

非公開コメント

ダンパー

すごいなあ
ダンパー使うとは・・・
吸気側で調整するとばかり思っていたので
発想が違いますよね
さすがです!!

No title

昨日も懇意の喫茶店で貴ブログの話をしてしまいました
あらためて思うに、ソロキャンプで薪ストーブを持っていくなんて
根っからのキャンプ好きなのだろう、と思います

一人暮らしですので静かな時間は日頃から満喫しておりますし
行政区は神戸市でも田舎生活ですし、自然に囲まれております
でも幕体などの設営撤収の煩わしさを考えてしまうのです

思えば15年前まで仕事一筋だった自分が嘘のような現在、
逆にキリギリスのような人生をまっとうしたいと考えます^^

こんにちは

何故ほぼ新品状態のシュラフをオクに出したのかなぁって思いましたが
出品者さんはもしかしたら物足りなさを感じたのかもしれませんね。
北国だと今の時期も寒いかも・・・
itchannさんちに暑がりなボーイが2人もいて良かったです^^

可愛らしい薪ストーブですね。
上部が開くとちょっと囲炉裏気分かも♪
ますます冬のキャンプ人口も増えるかもしれませんね。

近くの道の駅では車中泊のキャンピングカーが多いのでヘルパーの社員さんもそこにすれば良かったのにね。
でも、ブログでは濁しましたが、エリアマネジャー、女性で温泉を楽しみに来ているとの事。
経費使い切るタイプですね。
店長とうちの娘は合わないんですよね。入った時からそうでした。
そして、店長が気に入って採用した人は大抵何かしら問題が出る。
今回30代派遣社員からの転職の方がお気に召したようで、でも娘は年が離れているから絡みづらいそうです。

No title

頑張れ!受験生

こんにちは。

薪ストーブに憧れがあり、いつも記事を拝見しながら、ちびストーブ購入を検討しつつ、価格に悩んでいました。
DODなら価格・収納サイズ・見た目の三拍子揃いそうですね。
うーーー、これ買ってしまいそう。
いや、買います、買わせてください(笑)

Re: タイトルなし

青空きのこ 様

コメありがとうございます。

ちびストーブの方が容量は大きそうですが、
DODならではの低価格に期待したいところですよね。

ワタシも買ってしまいそうです…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ