今年は秋が来ない? 2016年の紅葉が少ない理由とは?



昨日から久しぶりの家族キャンプへ出ております。




自宅を発ったのは珍しく午前中。10時前でした。

天気予報ではこの週末は快晴で、寒かった先週とは違い秋らしい今の時季の気温に戻るとのこと。


道中、目的地近くで買い物をした時にお店の方から伺った話ですが、

今年は9月に暑い日が続いたので、紅葉を楽しめるタイミングが短いとのことです。





酷暑な夏でも8月くらいまでで暑さが収まれば、

秋になって鮮やかに色付く紅葉を楽しめるのですが、

今年は葉が色付いたかと思ったら、すぐに枯れてしまう木が多いそう。

この秋は紅葉を楽しめる時期が極端に短いようで、

山中湖近辺や道志界隈では、今を逃すと難しいとのことです。




なるほど確かにその通りかもしれません。

自宅駐車場から見える近所の雑木林も、すでに枯れ葉の色に変わっていましたから。



道はさほど混んでいませんでしたが、車に軽油を補充したり灯油を買ったりしつつ、

のんびりと目的地を目指して西へ進みます。




食材の買い出しでこちらに寄る頃には、すでに正午を過ぎていました。


買い物を済ませてさらに西へ進み、昼食を摂ろうとあのお店に立ち寄ろうとしましたが…




新物の季節を少し過ぎた今、美味しい蕎麦を食べたいと思う気持ちは皆同じと見えて、

店外まで長い行列ができており、やむなく断念。



この景色が見える某コンビニ駐車場脇の東屋での昼食となりました…(T.T) 




青野原あたりはまだ紅葉にも冬枯れにもなっていない印象です。


そして目的地へ。




ひさしぶりの椿荘AC。ソロではさんざん来てましたが、

家族で訪れるのは何年ぶりか… 




チェックインは14時でしたが、その時に伺うとこの日は混んでいないとのことでした。

こちらのキャンプ場、チェックインは12時ですが混雑時以外は午前9時からお客を受け入れられており、

チェックアウトは翌11時ですが、混雑時以外は夕方まで滞在が可能と、そのHPに明記されています。


民宿椿荘で支払いを済ませ、翌日のアウト時刻について伺うと「ゆっくりで良いですよ」とのお言葉をいただきました。

これつまり、日曜の昼食を済ませるまでは、

撤収を考えなくて良いとの時間的余裕が担保されたということです (^.^)



民宿から800メートルほど離れたキャンプ場に向かうと… 





なるほど確かに場内は混雑しておらず。


そして往路で伺った現地の方の情報通り、

今秋の道志で紅葉を愛でるには、この時季がベストタイミングのようです。








貴重な紅葉を楽しめる中央の森のサイトを確保して、

ワタシがサイトを設営している間、家族にキャンプ場近所での調達を頼もうと… 




荷下ろししたところで、ある忘れ物に気付きます。




いや~ やっちまった。これが無いと秋冬キャンプはツライのに… (^^ゞ






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 紅葉 枯れ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

珍しくお忘れものですか?
河童の川流れ、弘法も筆の誤りですね

せっかくご家族でいらした訳ですから
昼食も満喫したいことでしょう
奥様も料理の腕をふるうことができそうです

ブログ友だち達がネット配信の情報に踊らされてしまったことを書いています
商売が絡むのですから早めにに配信して、客を呼びたいのでしょう
昨年も満足な紅葉写真が撮れず仕舞でした

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ