テンティピにスーパームーンが映えた夜




紅椿の湯からサイトに戻った直後、

こんな角度で撮ってみました。




椿荘AC、11月12日の夜は晴れ渡り、月が煌々と輝いています。

あまりに輝きが大きいためフレア(オレンジ色の乱反射)が写り込むほどでした。



すでに身体から温泉の温熱は引いており、喉ごしを楽しむための絶好の条件は逃していますが、

やっとありつけたことを喜ぶべきです。




往路、道志みち随一なそば処での新物は食べられませんでしたし、

新ホップを限定醸造したらしいこれを味わえば、

ほんの少しだけですが幸せを感じます。



もちろんを熱源とするちびストーブの温熱威力は凄まじく、

もう1時間ほどビールの開栓を我慢すれば、風呂上がりに飲んだのと同じくらい染み渡ったのでしょうが… 




すでに我慢の限界でした…(^^ゞ 



幕内の薪ストーブはすでに全開状態で加温してくれていますが、

なぜか幕外で焚火も熾す必要が生じます。





なぜわざわざ寒空の下でも火熾ししなければならなかったのかと言うと… 




末子がパッケージを開けています。

そう、花火です。


9月になるかならないかの頃、近所のコンビニで棚卸しされた花火が半額で売られていたのを、

彼が買い求めてあったのですが、これまでそれを楽しむ機会をなぜか逃していました。





今年の夏から秋にかけて、末子とのペアキャンプが多かったのですが、

盛夏を過ぎると彼の花火への感心は薄まるらしい。

そしてワタシも自宅にある花火を持っていこうとは考えなくなっていたようで…(^^ゞ 




しかし11月下旬の今でも、ネットでは手持ち花火を求めることができるみたい。こんなお手頃価格のモノもまだ在庫があるのかも…(?_?) 


そして末子の今年最後かもしれないキャンプでの花火遊びは、

思いもかけない味方が現れました。





ひさびさにキャンプ参加のお姉ちゃん、

何年ぶりかの花火参戦です。





さすがに中3の姉です。花火は久しぶりだけど、

やんちゃ盛りな小2の末子をきっちりといなしてます。





幕内に薪ストがあるのにわざわざ幕外で焚火を熾したのは、

花火の着火と焼却に使うため。







焚火台があれば、キャンプでの花火遊びにロウソクもバケツも要りません。




オールインワンというヤツですね。

あるいはいつの日か、焚火台がセットされた花火が売られる日が来るのかもしれません…(笑) 




お子たちの花火遊びが終わった頃、

頭上を見上げるとこんな光景。




やっぱり月の輝きが眩しい。

この輝きは68年ぶりの大月夜:スーパームーンの2日前だったからみたい。


このタイミングでキャンプに出て、その気になればいつでも幕外で、

お月見ができる機会を得たのは幸せなのかもしれません。



この晩は22時前には家族みんなが就寝し、

ワタシも早々に酔いが回ってシュラフに潜り込みました。


そして翌11月13日の早朝です。





ワタシも朝方に目覚めてを足しましたが、

それ以前にママさんが1~2時間ごとにをたしていてくれたとのこと。

温泉直後の生を譲った報いを果たしていただきました。ありがたい限りです。




おかげさまで朝5時の時点で、30度近い温度に恵まれております。


このキャンプから4、5日経ちますが、今のところ我が家のお子たちは風邪をひきそうな気配すらありません。

ママさんには感謝しないとなりませんね。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 キャンプ 焚火 ちびストーブ 薪スト 温泉 スーパームーン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

テンディピフロアもなんとかなって、
最後はやっぱりステキキャンプですね(^^)

受験前にキャンプ行きたいなんて言ってくれるお姉ちゃん、
薪ストを燃焼状態に保ってくれるママさん、
バースデーキャンプで間違ってないと思います。

末っ子君が一番楽しそうに見えますけどね(^^;)

No title

家族にできることって風邪をひかないことくらいですから、ひかないようにね。
ソロキャンでは、特に気を付けてね。

こんにちは

お月様がしっかり楽しめる環境、良いですね。
スーパームーンの最適日は南と北の方が天気に恵まれたようですが、雲が邪魔しました。
キャンプ場は月あかりを邪魔するものも無く、輝きが違いますね。
道志に比べたらうちの方は都会なもんで、スーパーの街灯がまぶしい・・・

お姉ちゃん良かったですね。
そうですよ、たまにはリフレッシュする時間がないとストレスが溜まっちゃう。
あとは、体調かなぁ。 これからがいろんなものが流行るので。
お父さん、栄養のある物をお願いしますね(^_-)-☆

いいなあ

30度といったら暑いくらいですよね
寒くてうらやましい限りです(*^^*)

花火は今年買ったものの使わずに
あります。街の中では花火やるとこ
なくて・・・。子供は買ったこと忘れて
いるみたい(^^;

No title

家族愛のなせる業ですね
奥様もお嬢様も、立派にお手伝いなさっていらっしゃいます

40年前の中学時代に聴いた
N.S.Pの「冬の花火は思い出花火」の歌詞が浮かんできました
昨夜、鎌倉から帰宅し1時間ほどバイクで移動、
星を後景にバイクの撮影、2時間ほど寒空に震えておりました

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ