夜明け過ぎなのにケロシンランタンを灯した理由




朝5時に目覚めてから、夜中は1~2時間ごとをくべてくれたママさんに代わり、

今度はワタシが火守り役を務めます。




ママさんにはこの後数時間眠ってもらいました。


ちなみにテンティピの入口あたりから見えた景色はこう。




椿荘ACには3つの水場と、2つのトイレがありますが、

そのうち最も清潔で大きなトイレ炊事棟が中央の森にあり、そこまで徒歩30秒です。

場内の照明は場所にもよりますが少なくはありませんから、

このあたりのサイトなら、夜間に場内移動する場合もヘッ電の類いは必要ありません。


しかし幕内での移動はヘッ電か、常夜灯としてLEDランタンは必要と考えます。




これがあるおかげで就寝中の家族の足を踏んで起こしたりせず、

トイレに行ったりを取りに行ったりすることができますからね。



6時を過ぎて、凛とした空気間、澄んだ空の夜明けが訪れました。





手首から外して幕外に出しておいたバリゴを覗くと… 




もっと寒いかと思ってましたが現在6.5度です。





この前々日は道志も雨だったはずで、サイト地面はまだ乾いていない場所もありました。

それがゆえ、視覚的にも体感温度も寒さを感じたのですが、

まだ水たまりに氷が張るほどではありません。




ふと見ると我が家サイトの少し上にもテンティピが…(^^) 

写ってませんがこの時は他にもテンマクや北鷲の参天が幾つも並んでおり、

さながらワンポールテント村のような様相を呈しておりました。





この11月13日、関東甲信地方の予報は温かくなるとのことでしたが、

8分ほどでもう1度も気温が上がっています。




幕内に戻り、しばらくして家族が起きた後のことです。




「やっぱりそうだよね」という会話を交わしました。

何のことかは、この画像を見ていただければ納得いただける方も多いのではないかと思います。




テンティピのCPシリーズの幕色は遮光性が高いので、

特に秋冬の林間サイトでは直射日光が当たらない限り、幕内が暗くなりがちなのです。



この暗さはLEDランタンでは解消できないほどで、

夜明けはとっくに過ぎていたのですが… 




仕方なくケロシンランタンをひとつ点灯させたくらいでした。



家族が起きたので火守りはお役ご免となり、幕外で焚火を楽しみつつ… 






頭上の繁り、常緑樹の生命力と人間との戦いの跡を眺めて歴史を感じたり… 




枯れ葉と紅葉の混じり方に、今年はやっぱり秋は極短めなんだなと感じたり。




こんな風に、ぼーっと木々を眺めて思考を野に解き放つのも、

大事なことなのかもしれません。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 











今朝は自宅ネットワークに不具合が起こり、解決したのですが時間がなくなってしまいました。申し訳ありません。コメ返にはのちほど伺います…(m_m) 







関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 テンティピ 焚火 ランタン ケロシン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ぼーっと木々を眺めて思考を野に解き放つ」
日々頑張っていらっしゃるのですから
休めた脳がやがて新たな活性を入手することでしょう

品川でひと仕事を終えた16日の夜、
横浜中華街で夕食をいただきましたので
近日中に投稿する予定です

昨日は稲村ガ崎で夕日の撮影ができました

こんにちは

朝の気温6度台が羨ましく感じる南東北です。
昨日の午前中がそんな感じで、最高気温がその8分後ぐらい。
今朝はこの冬たぶん初めての氷点下。
やっぱり関東は暖かいなぁ。

冬に薪ストーブ持参でキャンプをするとなるとテントも自ずと似通ってくるんでしょうね。
テンティピ被りは初めてかな。
もしかすると今後増えるかもしれませんね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ