朝から汗をかくほど温まる! 秋冬キャンプにおすすめのダッチレシピ




11月13日の道志・小椿のモミジ、まだ緑色が大勢を占めています。





向こうに見える赤く染まった木はモミジではないようですが、

他のご家族連れが入られているサイトでしたので、この距離この角度からの撮影。




ツツジでしょうか。この距離からは樹種は分かりませんでした。





今年のこのモミジ、紅葉するのではなく、枯れ色に変わるだけなのかもしれません。


普段とは違う標高計測アプリを起動してみます。




椿沢沿いの椿荘ACの現在地標高は585メートル。

道志の下と言われる場所です。標高はそう高くはありません。




通年営業されているキャンプ場です。あと半月後あたりに再訪し、

今年の紅葉の決着点を見定めるのもアリかもしれませんね。


幕内に再び戻りますが… 




やはりテンティピの中は暗いまま。




北向きの斜面に位置するキャンプ場で高い木立に囲まれた林間サイトですから、

夏は涼しいのでしょうが、冬場は夜明けから3時間も経つのに、

なかなか日が差し込んできません。


この日はゆっくり退出できると、インの時に管理者様から伺っていますので、

昼時も見据えて朝メシを作りました。




メインはダッチオーブンで。



そしてこちらは前夜、紅椿の湯で求めたもの。




鳥モツ煮。2010年B-1グランプリ獲得B級グルメ

モツとしては砂肝、ハツ、レバー、キンカンが使われております。

なおキンカンとは、ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄のこと。




残念ながら冷えた状態では味がぼやけた感じ。再加熱してからいただくべきだったのかもしれません。


そしてダッチオーブンの中身ですが… 






野菜や豆腐を煮込んでありますがここに投入するのは… 




キムチです。

末子は学校給食ですでにキムチ鍋を口にしているので大丈夫だろうと考えたのですが、

念のためキムチ投入前に1人分だけ取り分けておきました。






これはワタシの分。唐辛子の粒がいかにも温まりそうな気配♪ 

実際体内からポカポカに温まり、汗を止めるため上着を1枚脱ぐ必要がありました。


末子もキムチ入りバージョンを口にします。






ぼかしてますけど彼の表情が歪んだ様子が伝わるでしょうか。




キムチ投入前に取り分けておいて正解でした。

小学校の給食のキムチ鍋よりは辛かったようで… (^^ゞ 



そしてこちらはデザート。




やはり紅椿の湯で求めたもの。信玄餅です。

この手の甘味を苦手とするワタシ主導のトリオやペアキャンプの場合は、

まずテーブルに並ばないジャンルの食材です。




特に男児2人には新鮮だったようで、お子たちでつついている間にあっという間に無くなっておりました…(^^ゞ 





こんなモノもあるんですね。甘党ではないワタクシには縁のない世界ですけど。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘AC キャンプ テンティピ キムチ鍋 鳥モツ煮 B-1 グランプリ 獲得 B級 グルメ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

キムチのパッケージに見る地名に目が留まりました

大阪市生野区は外国人比率が3分の1、という全国でも例を見ない行政区です
帰化なさった方を含めると北朝鮮、韓国の方がかなり多い街で
JR大阪環状線、近鉄大阪線の「鶴橋」駅ホームには焼肉の匂いがいつも漂っています

鶴橋冷麺と盛岡冷麺を語ることがありますが
ほぼ同じものだと思っております

ちなみに甘党の私は、イタリアンも含めて
その赤い切片が苦手なのであります

   江ノ島で海老の足が喉にひっかかったのは
   単に咀嚼不足だと認識しております
   生しらすはやはり水揚げ30分以内に限りますね

キムチ鍋

鍋といったらキムチ鍋が定番になって
しまいましたが。やはり鍋にはキムチ
の素は入れずに取り皿にいれます。
これはやはり子供のため。
キムチは本物のキムチではなく
桃屋のキムチの素を入れてます(笑)

No title

家族で予防接種されることをお勧めします。
受験前にかかったら一生恨まれますよ。
受験まで最善を尽くしましょう。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ