水に入らない季節なら子どもだけで川遊びに行かせても良いのかというと?




これも前日、紅椿の湯で求めたものです。




道志産ではないけど近隣で取れた早生みかん。

その皮がちぎれないよう、細く剥き切れたと喜ぶお姉ちゃん (笑)

早生とは早熟の意で、「わせ」と読みます。これ次の試験に出るので覚えておくように。



冗談はさておき、彼をキャンプに連れ出すと、

必ず遊びに行きたがるのです。


今の寒い時季なら水には入らないし、

子どもだけ単独で遊びに行かせても大丈夫ではないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが… 




どんなに流れが緩やかなでも単独で行かせるワケにはいきません。

安全面から親の看護は不可欠です。

例えこの椿のような浅いであったとしても、です。




この日のように岩が霜で濡れている状態なら足を滑らせやすくなり、

転倒して頭を打ち意識でも失おうものなら、

倒れ所が悪ければ溺死する可能性も否定できませんから。







そんな危険が潜むかもしれない濡れ岩の転がる椿は、

道志に注ぐ無数ののうちのひとつ。

道志村の中で標高は低い場所にありますが、その流れは清らかです。





人の営みから界面活性剤が流れ込めばこのような瀬では間違いなく泡立つのですが、

それが全くありません。







遊びの季節はとっくに過ぎていますが、

水に入らずを登るだけでも心が洗われます。






なるべく乾いた岩の上を渡るようにと言い渡して… 







乗り越えられましたね。大人なら一跨ぎできる岩ですが、

小学2年生にとっては小さくない障壁です。





親子で沢を登り降りしていると、

ようやくこちら側の斜面にも陽光が差し込んできました。





輝く水面が美しい。





安全面から親の看護は欠かせませんし、すでに水に入るのは厳しく、

サワガニの姿すら探せないのですが、

親子で沢を渡ったり登ったりするだけでも面白いものです。


我が家が2人の男児に恵まれたことにも感謝しないとならないのかもしれません。




ところで現在時刻は9時半を過ぎた頃。

普段のキャンプならこの時刻には撤収作業の真っ最中ですが、

時間に余裕がある状況ですから、たまには道具をしっかり磨こうかなという気になりました。




ずっとメンテが必要と考えていたこの道具ですが、

ふとある方法を思いついたので、この後で実行してみます。

結果からすると大成功、まさに盲点というヤツでした。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 椿 登り 遊び 道志 清流


コメントの投稿

非公開コメント

経験

足を滑らせて自分が危ないと学習していかないと
身に付かないと思うんです。
それを子供のうちに経験しておけば
これからの人生で役立っていくはず。
知らない大人が足を滑らせて
大怪我負っている方が多いと思う
今日この頃です(^^)

こんにちは

そうですね。
水のシーズンでなくても子供からは目を離せないですね。
水深が浅くても溺れるものだし・・・
コケも滑りますね。

給食にキムチ鍋が出るのかぁ。
へぇ・・・うちの子たちも出ていたのかなぁ。
信玄餅大好き。あのアイスも知ってる!!
地元だとあんなふうにパックで売ってるのかぁ。
イイナぁ。 きっと箱で買うよりお得なんだろうなぁ。

相続は面倒臭いけど難しくはないですよ。
無職時代のアルバイトに税務署と法務局があるのですが、自分でやりに来る人も多いです。
分からない事は職員さんがちゃんと教えてくれますからね。
行政書士の友人がいなければ土地の登記も自分でチャンレンジしてみたい。
    (ご主人様が放っているから進んでませんが)
文書を読んで理解できれば誰でも出来ますよ。

No title

ママさんの言うことも一理ありますよね。
どっちにしろ、娘さんが後悔しないような選択をしてくださいね。

No title

宮沢賢治の「風の又三郎」が死神だった、という解釈がありますね
私が子どもの頃は地方での育ちもあって
男の子たちは母親が卒倒するようなことばかり、やっていました

まかり間違えば命を落としていたかも知れない行動を
私もたくさん経験したような気がします

でも理想は親が目を離さないことですね

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ