ランタンのホヤ汚れ・空拭きで無理ならいっそのこと… 





11時近くになって、ようやく北側斜面の林間サイトに陽光が注ぎ始めます。




このキャンプ場、空いていればチェックアウトは夕方までOKとしているのは、

汎用的なPVC製の幕体が結露することが多くなる立地であることが、

その理由のひとつなのかもしれません。


幸い我が家のテント、結露はスカート部以外では起こりませんが、

その苦労を伴わない分、別の苦労が伴っておりました。




結露しないけど日が差さない林間サイトではテント内が暗くなるポリコットン幕です。

夜明けから5時間ほど経っていますが、これでようやくランタンを消灯できます。






ところでずっと気になっていたことです。




これまでランタンのメンテナンスを怠っていたのかというと、

そうではないと言いたいところですが、結果としては怠っていたことになるのでしょう。





ホヤの内部がヤニ色に焼けております。

この状態、これまで記事にはしていませんでしたが、

何度もウェスで乾拭きしてもまったく拭き取れない状態にまで悪化しておりました。




デジイチで撮ると写りませんが、iPhoneやiPadで撮ると、

なぜかその焼け色がよく分かってしまいます。

ちなみに程度の差こそあれ、我が家の639C700ホヤは3基とも同じような状態です。



夕方までの滞在を担保されていますから、

このどうにもならなくなっていたこれらのホヤを… 






ある当たり前の方法で掃除してみようという思い立ちました。



台所洗剤です。




ミヨシの洗剤。容器が汚れているのはご愛敬ということで…(^^ゞ 

キャンプ用としてコンテナに入れている物です。毎日使うワケではありませんから、買ってから軽く1年以上は経ってます。



この洗剤を原液のままホヤの中に垂らして… 




ティッシュで拭いてみます。



驚きました。




見て頂ければ分かるでしょうが、左が使用前・右が使用後。

これほど劇的にきれいになるとは思ってもみなかった…。



ランタンホヤを清掃する方法について探ると、まずメーカーの書き方としては、

乾拭きするようにという注意書きに辿り着くのですが、

洗剤で綺麗にする方が確実に効果があがるように感じました。


ただしこの方法、ホヤがじゅうぶん冷めていない状態でやってしまうと、

急冷されたガラス質のホヤが割れやすくなるのは簡単に想像できますからね。

ランタン製造元が乾拭きを推奨するのは、危険防止を第一に考えたことに依るのでしょう。




調子に乗って、残り2つの639C700のホヤも外し、

洗剤とティッシュで拭き拭きすると… 





ビカビカです。これはスゴイ… 





これまで何年か乾拭きだけでは辿り着けなかった透明感が、

みごとに蘇りました。




メーカー推奨のメンテ方法の縛りに囚われていたということです。が… 






本当にホヤがじゅうぶんに冷えた状態でないと、この方法は絶対に使えませんのであしからず。

参照される方はあくまで自己責任でお願いします。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 ケロシン ランタン 639 C 700 コールマン ホヤ 掃除


コメントの投稿

非公開コメント

No title

当たり前のことをご存じない方が少なくないことは事実でしょうし
熱いガラスを洗剤で拭いて割れた、手を怪我した、賠償だと
とんでもない大人がいるからでしょうね

在宅時間の少ない私は台所の汚れを
塩素系漂白剤に浸してのち外出することがよくあります

   回らない寿司店だけでなく
   幼児教育についていつもすばらしい、と
   感じております

こんにちは

ピッカピカだね^^
こんなに透明感がアップしたらきっと明るくなっただろうなぁ。
部屋の明るさ、絶対変わりますよね。
私は何か特別に研磨剤とか使わないと落ちないかと思ってましたが、
食器用洗剤で大丈夫だったとはビックリです。

うちの方の郷土食に「納豆汁」という味噌汁があるのですが
今日買い物に行ったらこの納豆汁にコチジャンを入れる韓国風な物が!!
日本食にジワジワ韓国が浸透して来てますよね。
辛いモノって人気だし・・・

No title

関東は、地震、凄かったみたいですね。

きれい

ずいぶんときれいになりましたね
自分も食器用洗剤で洗うと思います
まあ原液ではないと思いますが(^^;
これがよく落ちるんですよね
ちなみにメガネも中性洗剤で洗います(笑)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ