地表からの冷気対策はやっぱり大事と思い知った朝




前日に設営を終えた後、ジルコン15の天頂部のバランスが悪いことに気付いていたのですが、

キャンプ2日目になってまじまじと眺めたところ、その原因を見つけてしまいました。




折れたりはずれたりしてはいけない基幹部品に不具合が起きてしまったようです。


しかしこの不具合を認めた箇所は、今のところ地上3メートル以上の高さにありますから、

撤収時、3.6メートル長のセンターポールをはずしてからでないと、

詳細は把握できません…。


うーん コワイなぁ…(@@;





数時間後にはガックリくる事態がおきるのかもしれませんが、

もう正午を過ぎましたからそろそろ昼メシをこしらえつつ、

撤収も見据て動かないとなりません。




撤収の段取りとしては我が家の場合、

幕内寝具の片付けから始めることが多いのですが、

今回はチェックアウトを夕刻まで許されてますからね。




朝メシの直後から、ダッチ鍋の残りをアレンジしたら楽だし美味しいよね~と、

ママさんと話しておりました。





まだ薪は残ってますがこの日は温かく、

撤収を見据えればもう薪ストに燃料を加える必要はないと判断し… 



灯油の残量は潤沢。なのでこの調理用の熱源を使用します。




MSR ドラゴンフライ。ずっと以前に灯油(ケロシン)用にジェットを変更してますが、

ケロシン火器としての頼もしさは、コールマン639C700と良い勝負です。




ただしホヤのあるランタンとは違い裸火です。

横風には弱いので、念のためウインドスクリーンを起ててから着火します。




この後はママさんに昼メシの仕上げをお願いして… 




ワタシとお兄ちゃんで、幕内の片付けに本腰を入れます。




モンベルのダウンハガー#2はママさんが使用したモノ。

就寝中は意外にも寒かったとの感想…。




オガワの封筒型。コットンシュラフと化繊シュラフの組み合わせで寝たお兄ちゃんは、

就寝中は暑かったと言ってました。





ワタシは今回、初めてナンガ450レギュラーで寝てみたのですが、

これも寒さを感じてしまった。


就寝中、暖まるための熱源には事欠かなかった筈ですが、

どうやらママさんとワタシの寝方が適切ではなかったようです。





3年くらい前にマイクスで求めたgelert製コットと快速旅團のボイジャーコットで寝たのですが、

コット上にマットを敷いたりコット下に空きサック類など詰め物をして、

地表からの冷えを防ぐ対策を怠ったまま眠気に負けてしまったことが寒さを感じたいちばんの理由。

さらにコットを幕内の端に配置したことも、残念な結果になった原因らしい…。


そんな状況だったのですが、

今回初投入したダウンシュラフがあります。





プロモンテOEM、エルブレスでつい先日まで現行ラインナップだった、

LB450です。






この ほぼ 新モノダウンシュラフ、

多感なお年頃の中学3年生女子に使ってもらったのですが… 




暖かく寝れたよ~とのことでした。




末子も4季用化繊シュラフでしたが寒くなかったとのこと。

子どもたちは親2人が挟み込むようにしてテント中央あたりで、

コットではなくクローズドセルのマットとブランケット上で寝ていたこともあり、

体温が逃げなかったのでしょう。






お兄ちゃん、シュラフの片づけはさすが。姉弟の中でいちばん上手で早いです。




次のキャンプはおそらく今週末ですが、家族予定が合いそうにないのでソロになるでしょう。






その時はこれらのダウンシュラフを組み合わせて使うのもアリかもしれません。

もちろん地表からの冷え防止対策をしっかり施さないと、いくら暖かいダウンシュラフでも効果半減でしょうから、

その時は眠気に負けないようにしないと…(^^ゞ 








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 マット コット 詰め物 地表 冷え 防止 対策


コメントの投稿

非公開コメント

装備がすごいね。

見違えるほどアイテムが増えたような。さすが、久しぶりにきました。(笑)

No title

関西は、テレビだけが大騒ぎでしたよ。

Re: 装備がすごいね。

kaol_supple 様

ご無沙汰です。
ブログに伺いましたがコメ欄閉じられている様子でしたのでこちらでレスします。

河津輪行、良いですね。
あの地は何度かキャンプで行きましたが、下りは気持ちよさそうです。

上りは想像したくもありませんが…(^^ゞ

No title

何かひとつ忘れたことで大きく結果が変わることがよくあります
結果的に複数の方が寒い夜を過ごしたことになるのですね

昨日の朝をウェスティンホテル仙台で迎えました
掛け布団が重いコンフォートと薄いパッドのようなものを
シーツでくるんだような形状、重くてコンフォートを外して寝たら寒かったです

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ