北欧からパーツ取り寄せ? テンティピ運用の危機到来か? 



今思えば、テンティピフロアを忘れてきたことで、

きちんとジルコン15を正16角錐として張れていませんでした。

それがゆえ、不具合が起こったのかもしれません。




このテントの天頂近くには、トップベンチレーション部位を正8角形に保つための骨組みとして、

おそらくグラスファイバー製であろう丸棒が配されているのですが、

そのうちの1本に何等かの障害が起きていました。




はみ出てしまった骨組みが折れているなら交換しないとなりませんが、

その径はかなり細めです。国内で代替品を探すには苦労しそうですから、販売元に問い合わせても、

北欧にある製造元から純正部品を取り寄せるには時間がかかるだろうと簡単に予見できました。



フロアを忘れてきたことを後悔しつつ… 




ジルコン15をたたむため、

16箇所のペグループのテンショナーを緩めていきます。



その後、アルミニウムアロイのセントラルポールを引き抜き… 




ファサ~という静かな音と共に幕体が接地。

これでようやく不具合箇所の状態を間近から視認できる状態になりました。


が… 




この日は11月中旬にしては暖かくなりましたからね。

不具合箇所を見るより前に、何処からか這い出てきた虫たちの姿を何匹も視認してしまった…(^^ゞ 



さらに乾いた空気の元では静電気も起きやすくて… 





あっという間に幕体は落ち葉だらけ。




幕体の裏面を見てみると、砂利の類いまで巻き込んでいます。



こういう事態を想定し、求めてあった道具もあります。




LÄSKIS というミニほうき。港北のイケアで求めたものです。

以前はフルサイズの手ぼうきを使っていたこともあったのですが、

見た目の割りに荷積上限が頼りないD:5です。車載物の嵩を少なくしたかったのでお蔵入りさせました。





ですがミニほうきなら、道具コンテナの片隅に放り込んでおいても大した容量は取りませんし、

頑張れば撤収中の幕体に寄ってきた葉っぱや虫たちを、元の場所へ帰してあげることができます。




虫たちは森の中へ帰り、テントは自宅に戻るための支度が整いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【★IKEA/イケア★】LASKIS ほうきセット/103.075.42
価格:219円(税込、送料別) (2016/11/24時点)





じゃ、いよいよトップベンチレーション不具合箇所の確認です。

おそるおそる問題が起きている幕体部分を手繰り寄せてみますが… 




グラスファイバーは… 





先端が丸い。




折れていればもっと鋭くなってる筈です。




他の大丈夫な箇所と見比べて、折れているのではなく、

単にはずれているだけと分かり、胸をなで下ろしました。




幸いにもはずれていたグラスファイバー丸棒はすぐに元通りの場所に戻すことができた次第。

これで安心して撤収できます。



が、今後は精緻に設営しないとならないのかもしれません。

経年変化で天頂部の骨がはずれやすくなっているのかもしれず… 



今後は絶対にフロアを忘れることがないようにしないとならないのかも。



あるいはこれも使えるかも。ポールプレート。

テンティピ関連のオプションとしてはべらぼうに安価です。15人用のペグダウンもこれをガイドにすれば可能みたいですし。

グルキャン等でテンティピフロアレスシェルターに仕立てる場合、必要不可欠な装備かもしれません。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : テンティピ グラスファイバー 北欧 フロア イケア LÄSKIS


コメントの投稿

非公開コメント

No title

フロアシートってとても大切なんですね
自分は隙間から虫が入ってくるのがイヤで
一体型のテント買ってました(^^;
キャンプはどんどん進化してて
紹介されるたびに驚いています

今旅行先なのでなかなか
コメントできずにすいません

No title

円の正確16分割を目分量に依存しなければならなかっただけで
それぞれの負担が偏ってしまったこと、
なにやら人間社会にも言えるような気がします

無理をせずへらへらと生きる道を選択した今、
長く生きられるかどうかはわかりませんが
現在が能天気に幸福であることは事実です

何はともあれ、北欧より取り寄せなくても済んだことを
自分のことのように嬉しく思います

こんにちは

あぁ~良かった!!
「えっ、北欧から取り寄せ」?って思いましたよ。
何事も無くて本当に良かった(=^・^=)
ただ、正確に張れないとどこかに不具合が出る事はあるかも~
フロアはもう車に常駐した方が良いんじゃ・・・
素人目にはフロアだけなら座席の下にちょっと入りそうですが、実際はそういう訳にはいかないんでしょうね。

あれっ、うちの父母はitchannさんより年上のはず・・・
と思って調べたら、正確には焼け跡世代らしい。 こんな名称初めて知った。
母が遊んでいる時に上空に戦闘機がーーーなんて聞いていたので戦中かと思ったらちょっと違ってましたね。
でも、本当にあの世代は丈夫。
いつだったか、父に呼ばれて行った時暖房もない部屋で寒くて寒くて・・・
その後、私は体調が本調子でなく辛かったのですが、毎日そこで暮らす父は何とも無い。
年寄りなので「肺炎でも・・・」と思ったら意外に肺は綺麗だしね。

No title

のびないラーメン、はじめて聞きました。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ