最近高騰著しいマナスルヒーターは焚火より暖かいかというと…




これがソロキャンプ本来の姿なのかもしれません。

食費を抑えつつ、自分が食べたい物を食べ、飲みたいものを飲む。

そして食べ物をより美味しくするための道具を使うこと。




日帰り天然温泉にある食事処の食事が本当に美味しいのかと聞かれたら、

ワタシは首を振る方向に迷います。




頑張っている所はあると思います。




かつて子どもたちと訪れた場所で見せたこんな表情は、嘘ではなかった筈です。


所詮は日帰り温泉だから、と、

全てが美味しくないと断じるのではありませんが、

しかしそれだけを食べるために訪れるべきレベルではない場所が多いことも確かです。


ワタシの自宅近くにある某日帰り温泉、いつだったか食事処の利用だけでも大歓迎という看板を掲げてましたが、

そうするべく訪れるような満足できる味わいだったとしたら、

このブログはキャンプブログでなく、日帰り温泉探訪ブログになっていた筈でしょう。




まずは迫り来る寒さを退治するためもありますが、

自分が食べたい物を食べるために火を熾します。




加圧して… 



点火させてさらに加圧し、火勢が安定したら風から守って… 





ヤカンを乗せます。






マナスル121が本気を出したら、この2リッター容量程度のヤカンに入った冷水など… 

 





10分も経たずに沸騰させてくれます。


ということでこれ。往路コンビニで求めたよぶんな軽食の残りひとつです。




すでにポテサラと半熟煮タマゴは平らげてしまいました。

ベトナム産というビーフフォーに湯を注いでいただきます。




赤いパッケージは調味油。後入れの材料です。


後入れの調味油、ココナツか魚醤っぽいかと思ってましたが… 




結局どちらかよく分からないまま食べ終わってしまった…。

寒い中で味覚も嗅覚もきちんと機能しなかったのかもしれません。



食後、悪戯心に火が点いてしまいます。





最近は品不足で、これを入手するには、

以前の販売価格からは考えられないような資金が必要です。




マナスルヒーター。

オークションでは1万円を超える落札価格を設定されている場合もあるようです。








食事が済み、いつでも鎮火させて良い状況のマナスル121に被せます。




アルミ製のウインドスクリーンで囲うことで反射熱が届きますが… 




屋外でこの状態でマナスルヒーターを使っても、

焚火よりは暖かくありません。




幕内で使うならもっと暖かいでしょうけど、今冬は役不足となる場合が多いかもしれません。




フジカやアルパカ、あるいは薪ストに、ダウンシュラフとしっかりしたマットを持ってこないと、

今冬のキャンプは凍える場合が多いかも。




冬キャンプ好きな皆様、ラニーニャの悪影響にぜひともご用心ください。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青根キャンプ場 マナスル マット シュラフ 焚火


コメントの投稿

非公開コメント

酸素不足

幕内でマナスル使って酸素不足とか
ならないのでしょうか・・・
一酸化炭素中毒の方が危険かな(^^;

No title

蕎麦やうどんは手間のかかる食事だと認識しております
もてはやされていますが十割蕎麦などふぐ肝を望むようなものではないか、と思うのです
それが「もちもちして」「しっかりとした歯応え」という表現が出るのを疑います

新鮮で風味のある蕎麦粉が簡単に粘性を出すとは思えません
公正競争規約で3割以上、蕎麦粉を使っていなければ蕎麦表記できませんが
公正マークのないものは、それ以下でも蕎麦と称するため、もはや蕎麦の味ではない気がします

そこに味を求めるのが現代食事事情なのでしょうね
慣れてしまっているから添加物だらけの小田原かまぼこでも
美味しい、と思える方が多いのでしょう

こんにちは

日帰り温泉での食事時の末子君の笑顔。
良いですね。
でも、コレは、楽しいお出掛けで食べる食事、という調味料もありますね。
その時のシチュエーションも食事は重要です。
日帰り温泉の食事は他に選びようが無くて食べるからね~
うちの近所の道の駅。並ぶのは冷凍物を揚げたっぽいもの。
もうちょっと何とかしてよって思います。 観光の顔なんだから。

うちのパソコン。OSはWimdows10でちゃんとアップデートもしてます。
ブラウザは何年か前にインターネットエクスプローラーからファイヤーフォックスにしてます。
履歴が残らないプライベートウィンドゥが便利で気に入ってますが、変えた方が良いかしら。
でも、ブログの時だけなので(他の方も同じだし)ブログが原因かも・・・
本気で誰かが悪意の電波でも流しているのかしらって思ってもいますが。

No title

去年から不思議だったんですが、マナスル、なぜ、高騰してるんですか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ