明け方に雨がテントを打つ音ほど嫌なものはない




2週間前の家族キャンプで実戦デビューしたダウンシュラフがあります。




LB450 プロモンテのOEM供給を受け、

エルブレスのプライベートブランド品として販売されていたもの。





プロモンテのこれとほぼ同じ製品と考えて良いでしょう。


同じ道志みち沿いのもう少し標高が高い場所で、

子どもに使わせましたが寒くなかったと言われましたが… 




先月初旬、ワタシが自宅の北向きの部屋で、このシュラフを単体で一晩寝てみた時は、

いちばん寒さが厳しくなった夜明け前に寒さを感じたことを記憶しています。


ということで、やや頼りなさそうという印象は拭えませんから、

別のダウンシュラフと2レイヤーで使ってみることにしました。





ダウンハガー#2のインナーとして、LB450を突っ込んで、

いよいよ中に入ります。




ロフトがしっかり活きているダウンシュラフを2層で使ってますから、

足を突っ込んだ状態のふくらみ方のスゴさはハンパじゃありません。


幕内に入れ込んだケロシンランタンや、アルパカストーブは、

全て消えた状態になるのを見届けました。

眠気に負けて、幕体のベンチレーターを閉じる前に寝落ちしてしまったのは、

23時になる前だったと思います。



そして翌朝。




5時前にこの上の辺りから嫌な音が聞こえてしまい、目が覚めてしまいました。




完全に起床したのは5時半で、すでにアルパカは再点火させてます。



あっという間に幕内は18度。





まだボツボツという幕体を打つ音は聞こえてきます。




幕外に出ると夜明けが近いので明るく見えますが、

実はけっこうな降水量。そう、しっかりと降りの朝です。






我が家のファウデはやっぱりに降られやすいテントだった。


このテント、またもゴミ袋に入れた状態での撤収となるのかと、

深くため息をついてしまいまった…。



6時を過ぎてトイレに行き、戻った時の幕体の濡れ方はこんなです。




テントの中では強烈な火力のアルパカストーブが燃焼中ですから、

降り注ぐ粒を熱源が蒸発させようとするかのよう。せめぎ合ってるような感じすら受けます。



しかし暖房から見放された前室タープは見るも無惨。




ガッツリと濡れてるなぁ…。

オマケにすぐ向こうにはこんな光景も見えてますからね。




11月の積雪が残ったサイトです。




たとえが止んだとしても、気温は上がらないのではないか… 

濡れてしまったテントやタープは自宅で乾かす手間が生じるという、

メンドクサイ事態になるのだろうと、ほぼ諦めました。





気付けば落胆のあまり、ダウンシュラフを2レイヤーにしてどうだったのか、

きちんと書くこともできずでしたが、それは別の更新でお届けしたいと思います。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青根キャンプ場 プロモンテ エルブレス ダウンシュラフ 撤収


コメントの投稿

非公開コメント

No title

堅牢な建物の中でショパンの前奏曲を聴くのとは訳が違った、と思います
脳内に流れる音楽は
チャイコフスキーの6番に変わっていたのかも知れません

子どもの頃から雨によく濡れました
高校は自転車通学でしたからレインコート不備の日の雨、
大人になってからバイクで同様、何度かびしょ濡れで帰宅したものです

濡れることは怖くないのですが営業職に就き、
客宅を濡れた身体で訪問するのがいやでした
片付けもまた楽し、とはいかないようですね

    陶芸のわかる方に読んでいただき嬉しく思います
    ずさんな体験施設であることが伝わったようです
    同様に不快感を覚える方がいなくなるといいのですが・・・

うんうんわかります

自分も経験ありますが、
この音ほど嫌なこと
ありませんよね

雨の中のテント撤収
帰ってからのテントの乾燥
憂鬱になってしまいます(^^;

こんにちは

雨に降られちゃいましたね。
そして、雪が残ってます。
北国の私が今シーズンまだ雪を間近に見てないのに、南の方のitchannさんが雪を間近にキャンプしているなんて不思議です。
こっちも降るかなぁ~と、ドキドキした日もありましたが、結局11月はみぞれどまり。
さぞ寒かったでしょう。

息子はあまり生き物に興味を・・・というか、特性なんでしょうね、そういう感情を出さないですね。
もっぷに対しても淡白でしたが、話をよく聞くと嫌いな訳ではなかったらしい。
メダカにも大して興味を表さない。
打ち込めるものって携帯ゲームぐらいかも。
休職中は起きている間ずっとやってましたから。
お蔭で視力がだいぶ悪くなったようです。

No title

去年、名前は忘れましたが、石油ストーブも買えないとか言ってましたけど、あれも都市伝説?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ