たった1年で道志川の地形が激変した理由




これは2012年の9月に青根キャンプ場を訪れた時の、

キャンプ場前を流れる道志川の画です。




デカデカとした遊泳禁止という看板の向こうに、蒼々とした淵が静かに流れています。

この時はトリオキャンプで、まだ保育園児だった末子と、

小学生の兄を連れて河岸に降りました。




すぐ先は深い淵が流れていますから、

くれぐれも川に入らないようにと言い渡しておきましたが、

水着を着る時季はすでに過ぎていましたから… 




この程度の水遊びで満足してくれました。



そしてこの画は2013年の10月。




少し川が痩せたように見えますが、

道志川の淵は深さを示す蒼さを歴然として示しています。



そして過去に撮ったのとほぼ定点に近い場所から撮影した道志川の、

今年の画なんですが… 







なんと! 淵が無くなってしまった… 




川面に緑青の色はまったくありません。完全な浅瀬になっていることが分かります。


ここ数年、施設設備の劇的な改変に勤しまれている青根キャンプ場ですが

ふと思い出したのが… 


今年8月下旬以降に日本列島に多大な影響を及ぼした幾つかの台風です。



道志川の変容は、決してキャンプ場の管理者さんたちが施したものではないのだろうということは、

今年の気象状況を思い出せば簡単に想起できました。




奥相模湖、すなわち道志ダム直下にあるキャンプ場です。

台風による増水で放水したのでしょうし、

ダムから放たれた膨大な量の水流には、これまた膨大な砂塵等が含まれていたのだと思います。




あれほど蒼々と見えていた淵を、完全に埋めるほどの沈殿物が流れてきたのでしょうね。


ダムという構造物、人為が自然を御したという視点では魅力的なのかもしれません。

でも過信しちゃぁイケナイのだと思います。






1年以上ぶりに訪れた青根キャンプ場です。

他にもいろいろな施設設備の変容がありそうで、朝の散策を続けて、

電源付きサイトに行ってみると… 




これまでトイレが無かったリバーサイドエリア近く、トイレ棟が増設されてます。

利用されている方がいたので遠巻きにしか撮れませんでしたが、

奥に見えるピンク色の壁が新しいトイレ棟です。


他にもコテージエリアに、コインシャワー棟が増設されたそうですが、

まき・炭・用具貸し出し小屋の斜め前に位置するとのことでしたが、なぜか今回の散策では見つけられず。




天然温泉・いやしの湯まで徒歩で行くことができるキャンプ場ですが、大浴場が苦手という方には待望の施設でしょう。

シャワー室は男女別に3つずつあるとのことですが、利用料金は5分300円とややお高めです。



散策を終え、自サイトに戻ります。




何とか雨が止んでくれましたが、それでもPVC幕です。

ポリ袋撤収にならざるを得ないかなぁと考えつつも、足掻いてみることにしました。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青根キャンプ場


コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間と自然の共存のようなものを感じました
長い間にいろんなことが変わっていくことでしょう
私たちが生きているのは通過点の一瞬に過ぎないと思います

大地震で山が1m隆起するらしく
六甲山は931m、東日本大震災級の地震が過去に
千回近くあったことを物語っているそうです

No title

台風は仕方ないですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ