早朝は雨さえ降ったのに乾燥撤収完了・300円の秘密兵器の効果とは?





9時を過ぎた青根キャンプ場

周囲のサイトの方々が少し前からそうされているように、

ワタシもそろそろ撤収作業に入りますが… 




問題なのはこの3時間前までは雨が降っていたこと。

この時刻には空は晴れ渡りましたが、明け方の雨は、

PVC製の幕体に結露という厄介な落とし物をしていきました。





ファーリット3の2つあるドアのうち、インナーテントのドアと隣接する側のドアを日光に晒し、

内側の結露を乾かします。



このテント、インナーテント側のフライ内側の結露が特に激しくなる傾向があるのですが… 




案の定の見慣れた光景。結露が滴ってました。



これ本来は車中で窓が曇った時に、手早く霜取りするために求めてあった物です。




ミニスクイージー




以前はテントの結露取りにもう少し大きめのイケアで求めたスクイージーを使っていましたが、

今回は自宅に忘れてきてしまったため、車載の物を転用します。



ちなみに明け方の雨で濡れた幕体の状態は… 




こんな有様でしたからね。




この時点で乾燥撤収は絶対に無理だろうと諦めていたのですが… 



足掻いてみるものです。




スクイージーで丹念に水滴を切ると、

晴れ間も味方してくれて、みるみる幕体が乾いていきます。





スクイージーで水を切ってから、ものの15分でこの状態まで乾きました。




もちろんファーリット3のフライ内側もスクイージーで水を切ります。




イケアのより、むしろミニタイプの方が手を入れやすい感じで、

今後は車窓の曇り取りに使うより、テント撤収時に使う機会の方が増えるやもしれません。



日照によりテントの乾燥を促す間、ランタンも掃除しながら撤収を進めます。




前回洗剤で掃除した639Cのホヤはいまだ綺麗なまま。

ウェスで多少拭いただけで、再び透明度を取り戻しました。



ペトロマックスHK250のホヤも洗剤で磨こうかと思いましたが… 






SCHOTTのホヤは乾拭きだけでクリーンアップ完了。煤は簡単に取れてしまった。

使用頻度はコールマンのケロ灯と比べるとまだ少ないということでしょう。



そしてまさかの… 




テントウイング、完全乾燥撤収完了です。

3時間前はこのタープの撤収時、ポリ袋でなく白熊マークのサックに収容できるとは、

まったく考えていませんでした。


そしてファーリット3ですが… 






こちらも完全乾燥完了です。




今回はポリ袋を無駄に使わずに済みそうです。




車窓の曇り取りには小さすぎたかなと思ってましたが、PVC製テント・タープの結露取りには有効でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【バスボンくん 水切りワイパーミニ】【楽ギフ_包装】
価格:294円(税込、送料別) (2016/12/5時点)




ワタシは近所のドラッグストアで求めましたが、これ使ったことで、

結露による自宅での幕体乾燥の手間を解消できたことになります。

300円程度の出費でそれが適ってしまった。これ安い買い物でした。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青根キャンプ場 スクイージー 水切り 結露 ポリ袋 撤収 乾燥


コメントの投稿

非公開コメント

No title

知人に、家事がまったく不得手な主婦がおります
作った惣菜をお分けし戻ってきた密閉容器の内側に油脂分が残っていました
本人いわく洗剤をいっぱい付けたのに落ちない、だそうで

聞くとどうやら自宅でも油脂分は残ってしまうそうです
キッチンペーパーで拭き取ってから洗うことを教えましたが
テントも放置していれば結露の乾燥に時間を要するでしょうね

    後で手を加えることが可能なため撮影は常にRAWです
    Nikon純正ソフトのView NXで現像し、公開前には必要に応じて
    無料定番ソフトJ-Trimでプライバシー部分にガウス処理を入れております

こんにちは

一体何があったんだ、道志川。
って思って読み進めていきましたが、ココまで変わってしまったら生態系も違うでしょうね。
キャンプ場としては浅瀬の方が遊びやすそうな気がしますが・・・自然を侮ってはいけませんね。
昨今の自然災害。一瞬で何もかも変えてしまう。
自然への畏敬の念を持たねば。

濡れたテントに結露とりが有効だとは・・・意外でしたね。
そして、私にとっては、コレが車にも有効だとは思っても見ませんでした。
使った事、無いです。 見た事も無かった。
冬期間の窓の霜取りなら似たようなのありますけどね。

そうですよね、息子の会社なかなか頑張ってると思うんです。
娘のブラック加減から比べたら全然まともだと思うんです。
が、息子は、1年ほど前ネットで検索して見つけたあまり良くない書き込みを見てブラック扱いするんです。
私が検索して1件しか見つけられなかったのでソレだと思うんだけど。
会長が間に入って相談役をかってくれてるので有難いんですけどね。(会長と言っても私達くらいの年代らしい)

No title

乾燥撤収、良かったですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ