低標高の通年営業キャンプ場はまだ夏タイヤでも大丈夫なの?




施設設備の改変が著しいキャンプ場です。




4,130円というのは、ソロで1泊の料金としては高すぎると思いますが、

ここ数年で給湯施設やAC電源付きサイトを増設したり、

道志渓谷では養生が難しい芝サイトを造成したりと、

施設の拡充を図られてますから、こういう金額となって利用者にはね返ってくるのでしょう。




いつか設備拡張の元が取れたら、

以前のようなおサイフに優しい休暇村に戻って欲しいなぁと、切に願っております。




さてこのテント、デフォルトのサックに戻っての撤収は実に久しぶりのこと。




雨に濡れたり結露しまま乾き切らなかったりで、

ポリ袋と仲良しになってましたが今回は大丈夫。

ミニスクイージーを駆使して結露を水切りしたのが効きました♪ 




これら2つの幕体がデフォルトの収容袋に収まったまま持ち帰れることに、

感動に近い感情を憶えたのですが… 


テントと同時に使っていた、このアイテムだけはどうにもなりませんでした。




グランドシートに使っているタイベックシートです。


ファーリット3が乾燥撤収できたのはスクイージーのおかげだけではありません。

透湿と防水の両方の機能が備わるタイベックシートが、

ファーリット3のインナーテント床下を結露から守ってくれたのですが… 





低温の地面で使用したせいか、はたまた早朝の降雨のせいか… 

ファウデのサックに同梱できないくらいのしっとり感が残ってしまいました。


PVCやポリコットンは許容範囲ですが、タイベックはスクイージーで水切りできませんからね…(^^ゞ 

タイベックシートだけは自宅に持ち帰った後、駐車場のフェンスで乾かすことになります。



なお楽天で探せるのは幅1メートルのタイベックばかりで、

グランドシートとして使うには幅が狭すぎます。やはり快速さんちで求めた方が良いかもしれませんね。




青根キャンプ場のチェックアウト定刻は11時ですが… 





やはり今朝方の雨が響いたのでしょう。

周囲のサイトではこの時刻になっても、幕体乾燥に苦労されている方の姿が多く見えました。





スクイージーやタイベックシートが効いたということでしょう。




ワタシはおかげさまでアウト定刻の11時前に撤収を完了しております。



退出しようと発進してすぐ、こんな物を見つけてブレーキをかけました。




幸せの釜戸」とのこと。後で青根キャンプ場HPを見て知りましたが… 




かまど とも呼ばれているらしい。良く見りゃハート形の石なんですね。



緑の休暇村を出てしばらく進み、後続車両がいないことを確認して、

再びブレーキをかけ停車します。





この時季のこの場所で、こんな残雪を見ることになるとは… 





道志みちの相模原側からこのキャンプ場にアクセスした場合、

県道76号線を通ることになりますが、この道路、

冬季はけっこうな確率でこんな風に路面が濡れている場合があります。




日当たりが良くない場所が多く、山側から湧水が注いでいる箇所もあったりしますからね… 




通年営業の青根キャンプ場は標高が低い場所に立地しており、

冬季も営業しています。






ウチのデリカ、実は今回は… 




あえて夏タイヤで青根キャンプ場を訪問… 


ではなくて、ちょうど前週末が定期点検で、

そのついでにスタッドレスへとタイヤ交換を済ませてました。





冬タイヤへの換装、今年は早すぎたかと思っていたのですが、

その4日後にまさか関東に積もるほど降雪があるとは… 

通勤でも使っている車です。石橋を叩いたおかげで県道76号線の濡れ色が光る道路も問題なく走れました。




今シーズンはラニーニャが起きている冬です。もしかしたら年内にまた積雪することもあるかもしれません。





青根のような、低標高にある通年営業キャンプ場に赴く場合でも、

冬タイヤに替えられていない方、早めに対策された方が良いかもですよ。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : かまど 青根キャンプ場 アウト定刻 幸せの釜戸


コメントの投稿

非公開コメント

高いと思う

この値段なら冬季料金の東横インに泊まれますよ(^^;
この季節安くして利用客増やさなければ
経営が成り立たないと思うんですが・・・
人来なくてもいいと思っているのかな

No title

今年は積雪の日が訪れそうな気がしております

ですがシーズンに1~5回程度しか使わないスタッドレスタイヤのために
1回五千円の交換費用を年に2回、タイヤが約10万円で3シーズンは悩みます
この冬は出費も多いこともあって積雪時には乗らないことに決めました

        御神崎灯台の日没画像を褒めてくださり、ありがとうございます
        撮影した自身も気に入っておりまして・・・えっへん♪

こにゃにゃちわ

ホント、うちより積もってるわ・・・
というか、こっちは積もって無いけどね。
タイヤは冬になったら冬タイヤにすべきですね。
街中なら大丈夫かもしれませんが、山に行くなら必需かも。
毎回雪が降ると言われながら、都会でスリップしている車。
呆れちゃいますよね。
でなかったら、雪が降ったら乗らないでほしいです。

メダカ意欲の急激な減退・・・
病気になるとストレスですね。☆になるのもイヤだし。
ベランダは晴れれば水温が上がって、冷えれば下がっての寒暖差が大きいのかもしれません。
12月にしてはまともな雪が無い位暖かいのでカビたのかなぁ。
メダ飼いのオジサン達は「メダカは丈夫だから」と言いますが、ちっちゃくて気を抜くとすぐ死んじゃう。
暖かくどんどん増えた頃は楽しかったけど、今はちょっとつまんなくなりかけてます。
小さくても命なので、その重責が・・・

No title

7800円温泉があるのに、テントで4,130円は、ちょっとなあ。ふー。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ