ステーキを旨く調理する材料は100均ですべて揃う?  ※ ただし肉は除きます




何度か書きましたが、ワタシは若い頃に約7年間、

ステーキハウスで働いておりました。




ワタシが働いていた店は今も都内にあり、老若男女が安心して食べられるクオリティの牛肉を、

できるだけ安い価格で美味しく提供すべく、

卸元と談笑しながら頑張っていられるオーナーの姿を懐かしく思い出すこともしばしばありますが… 




先日まで、まさかこの店構えでは味は期待できないか… 

と思っていたお店です。




最近郊外で見かけるようになりました。ガソリンスタンド跡地を再利用した複合型飲食店の中にある別のステーキハウス。


某グルメポータルで評判が良いとの情報を得、

家族で行ってみたところ、久しぶりに美味しいステーキをいただくことができました。





こちらのお店で食べたステーキは、既知の努力を懐かしく思い出すような、

安価ながら最大限に赤身の美味しさを引き出す調味が施されておりました。

キャンプ帰りの帰宅後当夜は調理したくなくても、ここにお子たちを連れて行けば

間違いなく舌も胃袋も満足できます。

すてーきがぁでんというお店です。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

細身で長身のオーナー様とウェイトスさんが切り盛りされてますが、

中学生になった長男は物凄い勢いで食べてましたからね。




回転寿司よりこちらの方が満腹度と満足度は上だと分かった筈です。

こちらの新規開拓店には、これから何度も通うことになるでしょう。



なのですが、ママさんからは意外な指摘がありました。




パパが焼いたステーキの方が美味しい 

と言うのです。


これどういうことかと考え、代弁させていだくとすると、

こういうことのようです。




7年間のステーキハウス勤務で得た知識からすると、

安い赤身のステーキ肉でも、普通の家庭にある道具を使って簡単に柔らかい食感にしつらえることができますし、

100円均一のお店で売られているある道具を使えば熱々の状態で食すことができます。

さらにこれまたどこでも買える調味料だけで、日本人の舌に合う味付けを施すことができるということ。



下手な外食系ステーキチェーン店なんて行く必要はありません。

調理場所がキャンプやBBQなど屋外であったとしても大丈夫。

まずは下ごしらえ。





若くて歯の間が空いていない方ばかりなら、この手間は不要かもしれません。




しかしそうでない場合、しっかり筋を切っておいた方が食後の快適感は良くなりますし、

老齢者が食べ手であれば、筋部位は削除しておくべきでしょう。


歯の間が空き始めた方が、筋を切らないままの肉塊と食べてしまうと、

間違いなく歯間に強硬な繊維質が挟まります。爪楊枝を使う手間が生じますからね。





手軽に筋切りできる製品として、これが存在します。ミートテンダライザーです。

ただしこれで肉を打つには、消耗品となるまな板の用意が必要です。




30ミリ厚のまな板です。

これならミートテンダライザーで刺されても、家庭用途なら1年くらいは保つように思います。



しかしミートテンダライザーのメンテナンスは、

その構造の通り簡単ではないので、現実的にはこうした方が楽と思います。




包丁の背で叩く方法。

これでかなり肉質は柔らかくなります。

ただしある程度厚みのある肉塊であっても叩くことで、

悲しいくらい薄くなる場合がありますから… 




焼きに入る前に手で寄せて、元の厚さに戻しておくと肉汁のロストも少なくなります。



そして必要な調味料ですが… 




焼く前の下ごしらえの段階で必要なのは塩とコショウのみ。

私的にはコショウはブラックペッパーホールをミルで挽いたものが風味が立って好きなのですが、

最近は100均でも瓶詰め粗挽きブラックペッパーを求めることができますし、

リフィル食材ならもっと安価に求めることも可能です。




BBQやキャンプなどではこれでじゅうぶんな場合もあります。



そして調理とその後に必要な調味料は… 




調理には少量の油脂(サラダ油やオリーブ油)だけで足ります。

そして食す際に揃えておいた方が良い調味料。これが大事です。




バター。ステーキハウスではブロックタイプをペティナイフで切ってましたが、

あらかじめ切られてるタイプならキャンプでも楽ですね。


そしてガーリックパウダー。




いろいろ使ってみましたが、ギャバンのものが無難かと。

入手しやすく風味も強め。もちろん苦手な方は使わなくても良いかと思います。


最後にこれだけは絶対はずせない調味料。醤油です。





スクイズボトルがおすすめです。これならたまにしかキャンプやBBQに出ない場合でも、

開栓後常温で90日間も鮮度が維持されます。




これらの調味料だけでも、メチャクチャに旨いステーキを味わうことができますが、

もうひとつ用意しておいた方が良いのが、最近は100均でも取り扱うようになったこちら。





鋳鉄ステーキ。もちろんこれを受ける木も合わせて求める必要があり、対価は108円だけでは済みませんが。

これを熱した上に焼いたステーキを乗せれば熱々の状態を維持できますし、

焼き音が耳にも美味しさを届けてくれます。

さらにホールコーンを添えてこちらも加熱すれば、それだけでもビールが進むというもの。




ただし鋳鉄ステーキを使う際、レアめが好きな方はあまり鉄を加熱し過ぎない方が良いです。

油断するとあっという間にウェルダンにまで焼きが進んでしまいますから。

ワタシもレアが好きなので、上ではあえて鉄をぬるめに加熱しています。



ちなみに用いるステーキ肉ですが、ワタシは必ずこちらの産地を選びます。




オージーです。米国産は科学肥料が不安ですし、和牛は高い。

安心で良質な赤身のコスパが良いのはやはり豪州産。


また、多少色が悪くなっているものの方が、むしろ美味しいと思えるので、

真っ赤な肉より端が黒ずみ始めた物を選ぶことにしています。




割引されているくらいでもまったく問題ありません。

魚介類は熟成のスピードより腐敗の方が早いので避けるべきですが、

肉は腐敗のスピードが遅いので熟成させやすい食材です。熟成肉が流行るのはそのあたりに理由があります。




こうして考えると、やはりステーキは自宅やキャンプで焼いた方が、

オサイフにも優しく美味しく味わえるような気がします。




家族で炭火焼きステーキをお店でいただくなら、諭吉が複数枚無くなることを覚悟しなければなりませんが、

自分で焼けば間違いなく1諭吉でもお釣りがきますし、

そして何より自分たちの舌に合う確実な調味方法は、今も台所にストックされている調味料で事足ります。




上に列記した材料や道具はすべて100均で揃えることが可能ですし、

キャンプ場でも簡単に再現できる味です。




これをいただきたいがため、中学生になったお兄ちゃんもキャンプに同道してくるのかもしれません。

自宅はもちろん、確実に旨くいただけます。はずれのないキャンプメシとしてもオススメですよ。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ステーキ キャンプ 100均 醤油 ガーリック バター オンザライス


コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの書き込みです。あ、毎日楽しみに読ませていただいてますよ♬

ずーっと思っていた事ですが、今回の記事で一層いっちゃんさんとキャンプしてみたくなりました。

No title

今朝は記事更新がなされていなかったようで、別の事務処理に集中しておりましたが
ふと伺うとすばらしい記事が投稿されておりますね
キャンプでステーキをお考えの方々に、わかりやすい解説が投稿されています

焼肉やしゃぶしゃぶよりステーキを好む私ですが
脂身の消化能力に衰えを認めざるを得なくなり、赤身ばかりを望んでいます
幸いにも人気精肉店が近くにあり、たまに自宅で焼いております

さまざまな焼き物を魚焼グリルで済ませる私は例に漏れず肉も、で
穴を空けたアルミホイルを敷いて焼いていますが、ほとんどレアです
ちなみに筋切以外は施さず、調味料は塩を付けていただくのみです

          絶賛されていたソレルのスノーブーツを確かめたく昨日、梅田へ
          形状にアルファパックXTを望んだのですが扱っておらず、
          妥協のカリブーウールを履いてみたのですが幅がきついのです

          とは言うものの先日の飲み過ぎから痛風で足を腫らせており
          健常側の足もいくらか腫れているようでカリブーウールの
          寸長大きめで妥協しようと考えております

          店に戻ったら店員がいなかったので次回にしようと思っていますが
          モンベルのドライテック・インシュレーテッドパンツという防寒ズボンを
          購入しましたので、年末年始の暴挙に備えようと企んでおります

No title

アニメではちみつをかけてもむとお肉が柔らかくなるって言ってました。

Re:

みっと 様

嬉しいコメントありがとうございます(笑)

下善之木や椿あたりでお会いできそうな気もするのですが、
なかなかタイミングが合いませんね。

いつかお会いできたらワタシも嬉しいです。
その時はよろしくおねがいしますが、
ステーキ肉を持ってなかったらゴメンナサイということで…(^^ゞ

おいしそ~

さすがステーキ屋さんでバイトしていただけ
ありますね。韓国で食べたものより
はるかに美味しそうです(*^^*)

旅行先のためなかなか訪問できず
すいません

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ