薪スト用の薪が入手できないなら道志みちに行くべき?




年末は伊豆で末子が補助輪なしの自転車に乗れるよう、

チャリ合宿のキャンプが確定しましたが、

そのための下準備をしておく必要があります。




そのうち最も大きな命題は良質なの確保。ちびストーブの燃料です。


しかしここ1、2年特に感じることですが、の確保が難しくなってきている状況があります。

その状況は過去記事から辿られた方から、

横浜地場産のナラを格安で頒布いただける屋さんの連絡先を尋ねる問い合わせが、

今秋は特に増えており、

冬キャンプでストを使われる方々が薪調達に苦労されていることが伝わります。


しかし残念ながら… 




その薪屋さん、今年のナラ薪在庫は10月中旬ですでに捌けてしまったとのこと。




伊豆は温暖な土地ですが、やはり今は冬ですからね。

何とかして年末のキャンプ前に薪を確保しなければ、

自転車の練習以前に子どもに風邪を引かせてしまいかねません。



何とかしなければならない状況で思い出したのが、

道志みち沿いにあり、何度かお世話になっている某キャンプ場。

土曜日に管理人様に連絡したところ、こちらの意図をご理解いただき、

そのままインすることになりました。



ところで自宅の家事のうち、洗濯はワタシの分担です。

平日より格段に洗濯物の量が多くなるのは仕方ありませんが、

まさかこのタイミングで洗濯機を4度も回すことになるとは思ってもみず… 



やっと出発に漕ぎ着いた時刻はすでに15時近く。




国道412号線の長竹三叉路を通過したのは16時57分。

セブンイレブン津久井青山店で買い物をして、

青山交差点を道志みちに左折したのは17時5分。

距離にしてたった2キロなのですが… 




たった8分の差で完全に夕方から夜へと空の色が変わりました。

釣瓶落としとはこのことでしょう。






管理人様には到着が17時を過ぎることは伝えてありますが、

その時間帯はご不在とのことで、予めどのサイトに入ったら良いか、

打ち合わせは済んでおりました。


ところでこのキャンプ場内へのアプローチです。

下り坂がいかに急勾配か伝わるでしょうか。




右手にすでにサイトで設営されている方の灯りが見えますが、

そのサイトに降りるための坂道の先が見えません。

現在ワタシの身体は前のめりになり、胸や腹にシートベルトが食い込んでいる状態です。





ワタシの勘違いがあり、詳しくはどこに設営すべきなのか、

再度管理人様に確認してから設営に入ります。が… 





ここ久保キャンプ場は先ほどの急勾配なアプローチが示すように、渓谷の谷間に立地します。

そして夏場とは打って変わった空き方ですからね。

灯りは極少です。


幕体設営に先駆けて、しっかりした照明を確保した方が良いだろうと考えました。




手持ちのケロ灯の中で最も手早く点灯できるのはこれ。

ペトロマックスHK250です。

しかし前回の撤収中、マントルが落ちてしまったことをすっかり忘れており… 






純正マントルも在庫が終わってしまった。

これも年末前に求めないとなりませんね。








マントル空焼きという手間がかかりましたが、それでも機関は絶好調。






これで足元が明るくなりましたが、まだ暗めです。

自分の視力が落ちてきたのかもしれませんが、もうひとつ光源があった方が良さそうなので… 



ペトより光量の大きい639C700も、ひとつだけ点灯させました。




マントル空焼きの手間とコールマンのケロ灯を加圧する手間はほぼ同じ。

最初から639Cを点灯させるべきだったかもしれません。







とりあえず設営完了です。

がここは久保キャンプ場のC4サイトでして、

奥まった場所がゆえ、設営には工夫が必要でした。

続きます。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 ストーブ ペトロマックス ケロ灯


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「あ~あ、こんな真っ暗になった頃に来たりしてえ
          これから設営だなんて、大変だろうなあ」
と既に食事の済んだ先客がビールを片手に♪

彼が自分で割った薪がご自宅の壁に山積み、な風景を
預言者はつぶやくのであった・・・

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ