幅の狭いサイトでオガワ張りする方法





2週前の青根でのソロに続いて今回もファウデのファーリット3を張り、

前室にノルディスクのテントウイングPUを張り出しています。




いわゆるオガワ張りという設営方法です。

この時期にオープンタープを張っても雨雪でも降らない限り、

あまり意味があるものではないのかもしれませんが、

その下でくつろいだり食事を摂ったりする時、屋根があることで安心感が生まれます。




何度も訪れている久保キャンプ場ですが、

夏秋はグループでのキャンプ客さんたちで埋まっていることが多く、

ソロで訪れることが多かったワタシは羨望の眼差しで眺めていたエリアでの設営です。

冬季になり週末でもグルキャンの方々が来なくなって、

やっと入らせていただくことが適いました。




管理人様からはサイトに車を横付けして良い旨、事前に伝えられており、

設営撤収の手間を軽減するためにもちろんその通りにしたのですが、

デリカを横付けしたため、タープ張り縄の着地点は工夫を要します。




ペグを一本多く使い、それを支点にロープを内側に折り返して2箇所をペグダウンしています。




これまでも奥まったサイトでオガワ張りをする際、何度も用いてきた手法で、

広いサイトばかりではない道志みち沿いのキャンプ場では特に有効な手法です。


ただしロープ長を調整するための自在金具は、ロープ先端から2本目のペグより、

タープ側に位置しないとテンション調整がしにくくなるので、

ペグダウンの場所やロープ長のバランスは考えないとなりません。




画像では分かりづらいですが、ギリギリ2本目のペグより自在がタープ側になるよう、

ペグダウンすることができました。



さてそろそろ19時半。




繁忙期なら気持ちいい風呂に入ることができるキャンプ場ですが、

今の季節にボイラーを炊くのは採算も合わず環境にも優しくないことは容易に想像できます。

そして近所の天然温泉も早じまいする季節です。




諦めが肝心と開き直り、開栓します。





ビールを啜りつつ眺めるペトロマックスHK250。

入手したのはちょうど東日本大震災が起きた頃で、

前所有者は戦前産まれとしての貴重さを重んじ未使用のまま保管されていたと聞いています。

自分の手に渡ってしばらくは未使用のままだったのですが、道具は使ってナンボと考え、

火入れしてからすでに5年以上使っています。

コールマンのケロ灯に比べれば手はかかりますが、今は絶好調。





さすがに光量ではコールマン639Cに分がありますが、

雰囲気とか味とか、所有欲を満たすという点では古ペトの方が、

上だと言わざるを得ません。




今後も大事に使っていきたいものです。

メンテについても、もっと勉強しなければダメだなぁ…(^^ゞ 





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 オガワ張り タープ ノルディスク ファウデ


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

あら、ポチッとがひとつ減りましたよね?
2つになっちゃった。

そして、ネットで薪を告知しちゃって大丈夫ですか?
自分の分はちゃんと確保してます?
きっと今頃は全部予約ではけちゃっただろうなぁ。
すごい太っ腹な管理者さんだわ~

育ち盛りの男の子は肉が好きですよね~
たまに娘の奢りで息子と三人で外食の話が出ますが、娘は嫌がります。
以前焼肉屋さんに行った時に、タン5切れ750円ぐらいのを一瞬で1人で食べちゃったのでね。
itchannさんの焼いた肉、きっと美味しいだろうなぁ。

娘には最近も徒歩圏内の職を勧めましたが、いざ面接に進んでもシフト次第で面接できないかもって言います。
年も年だし、息子の好待遇を目にしていろいろ考えてはいるらしいのですが。

No title

薪、安売りしなくても、夏まで置いとけば良いと思うのですが。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ